flower border

頸椎症?

Category日常の事
3、4週間くらい前から、首と肩甲骨が痛くなり、2、3週間前ぐらいからは左上腕後ろ、上腕内側、前腕内側までいたくなり、4回ほど整体にもいきました。
でもちっとも良くならないので(ピアノを少しお休みしてみても一向に改善せず)、休養日と練習日を交互に、湿布をはりながら、だましだましコンサートの準備をしていました。
ところが、2.3日前には、とうとう指のしびれを感じるようになり、心配になって整形外科にいきました。
頸椎症とのことでした。
ピアノを弾いていることが原因ではないとのことで、ほっ
症状よりも原因を伺いたくて行ったので。
だって、ピアノを弾いたためによるもので今後は弾いてはいけないなんて言われたら、即効気絶してしまいます
それにしても、こう長く続き、しかもしびれとくれば、ちょっとビックリしますよね。
練習休んでも一向に治らないのですから、何かの病気ならどんどん症状が進んで行ってしまって、弾けなくなったらどうしよう~と。
整形でだめなら、脳神経?とまで考えてしまいました。
でも、安心したら、そのうち治るような気がしてくるから不思議。。。
と思うも、現在筋肉が固い感覚があり、痛みと引き攣り感がひどくなっています(涙)

ところで、整体に行ったそのときに、私の腕は変形しているといわれました。
他の方の腕をみてみると、確かにまっすぐです。
気にしたことがなかったので、他の方も自分も同じだと思って気が付きませんでした。

私の場合(手のひらは正面を向いた状態)
上腕から定規をあてると肘から下がまがっています。


正常な状態(手のひらは正面を向いた状態)


整体師さんがおっしゃるには、そういううでの形の回数、または時間が長ければ変形していくこともあるとのこと。
その人の生活スタイルや、体の違いなどもあるし、特定の姿勢が多くても逆にならない人もいるし、人それぞれともおっしゃっていました。
音楽だけに限定しても、楽器が違えばまた違ってくるのでしょうね。
皆さんの腕は、いかがですか?
関連記事

16 Comments

kusu  

私も外側に曲がっていますよ

こんばんわ

頚椎症…心配ですね。
テレビで見ましたが、人間年齢を重ねると、
頚椎症になる方も増えてくるとか…。
首の椎間板がつぶれたりして、
神経の通り道が狭くなったりして起きる…だったかしら?
重い脳を持つ人類の宿命かもしれません。
ピアノが原因で発症したのではないのが救いでしょうか?
さすがにそれが原因だと、ピアノを止められてしまいますからねぇ…。
どうか、お大事になさってくださいね~。

手のひらを正面に向けて腕を下におろすと、
私も、うで曲がってますよ。
レディピアノさまと同じく外側に、です。
ピアノを弾く筋肉が発達してくると、
そうなってしまうような気もするのですが?
曲がっている外側の筋肉って、ピアノを弾くときにつかいますよね?
いわば職業病?でしょうか?

2014/09/13 (Sat) 00:21 | REPLY |   

鬼藤千春の小説  

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

2014/09/13 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

kusuさまへ

首回りって、たくさんの神経がありますから大事にしないといけませんよね。
頸椎症はあるにしても、この肩から腕、指先に続く痛み、早く解決したいものです。
腕の変形に関しても、kusuさまはピアノ歴長いので、たぶん同じではないかなと予想していました。
でも、私だけじゃなかったのね。
なんだかほっとしてしまうのも変ですけど(笑)
デスクワーク、パソコン操作も似ているので、そういった方はどうなんでしょうね~

2014/09/13 (Sat) 14:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/13 (Sat) 16:49 | REPLY |   

かのぼん  

No title

素敵なお月様のエントリー ありがとさんです^^
現在集計に忙しいですー(つд⊂)
でもこれは嬉しい悲鳴ですよね
がんばります(^_-)-☆

2014/09/13 (Sat) 23:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/14 (Sun) 09:04 | REPLY |   

HARU  

解るわあ・・・けど。

僕も肩から腕。ひと月から1年というなんともアバウトな慰めを受けてからもう一月。ぜんぜん快方の兆しなし。あきらめ半分、でも痛いもんなあ。神様はときどきこんな意地悪します。一番したいことに不便があるとへこみますよねえ。こればっかしは、頑張れなんていってもどうしょうもないからなあ。でも、そのうち治るよきっと。そのうち。お願いしますよ、神様。レディーピアノさんが治れば僕も治るような気がしますから。

2014/09/14 (Sun) 19:53 | REPLY |   

レディピアノ  

鬼藤千春さまへ

はじめまして
ご訪問、コメントありがとうございました!

2014/09/14 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

こんばんは
ご心配おかけしました(*^。^*)。
いつも、貴重な情報、アドバイスありがとうございます。


2014/09/14 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/14 (Sun) 21:44 | REPLY |   

レディピアノ  

かのぼんさまへ

写真とかぜんぜん得手としていないのですが、企画を見てわくわくしました。
みなさんのお写真、とっても素敵でした☆
また、なにか楽しい企画があったら一緒にわくわくしたいです(*^。^*)

2014/09/14 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

9月14日9時4分の鍵コメ様へ

やっぱりまがっていますか?
まっすぐな方って、ほんと!まっすぐなんですよ!
むしろ、私はそのほうが(まっすぐな腕が)びっくりしました。
自分の腕が見慣れていますからね。
それから、いろいろとご心配ありがとうございます。
その件は、いろいろ工夫してみますね。

2014/09/14 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

えっ、HARUさまもですか?
ピアノ弾いているときは痛くないのですけど、あとの時間は痛いしだるいし、さっぱり良くなりません(泣)
首は、頸椎捻挫っぽい痛みです。
気長に快方待ちます^m^

2014/09/14 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

9月14日21時44分の鍵コメさまへ

同じ時間にベッドに寝そべっていたのですね^m^
お薬は、緊張を和らげるものと、消炎鎮痛剤の飲み薬と、湿布でした。
まくら、、、そろそろ新しくしなきゃないです。
私も、整体の先生に言われるまで、みなさんも私と同じくらいに思って気にしていませんでした。
なので、ほかの方はどうかな~と思い、記事にしてみました。
いままでは、電車に乗ってもほかの方の手ばかり気になっていましたが、もうこれからは腕が気になって見てしまうかも。
でも、季節が長袖になりますから、あまり見ることもできなくなりそうですね(笑)
お見舞い、ありがとうございました。

2014/09/14 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

そら  

No title

内臓も知らないだけで 個々の身体の中は
いろいろバラエティーに富んでると聞きますよ。
ワタシはちなみに腎臓から膀胱への尿管が
バイパスがついてたと記憶してます。
痛み無くなりますように!!
無理しないでくださいねv-354

2014/09/19 (Fri) 17:37 | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

は~い、ありがとうございます。
そらさまのおっしゃること、何となくわかります。
みんなつながっていますよね。
からだは冷やさないほうがよいと思う時もあります。
冷えていると、気持ちも下向き、暖かいとほわっと上向きになりますね(^^♪
体だけでなく気持ちも連動していますよね ^m^

2014/09/19 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment