flower border

グリッサンド

Category練習
私がクラッシックピアノ曲で初めてグリッサンドをしたのは、べルガマスク組曲のプレリュードの最後のところです。
ここは小さい音だから、この指でするんだよと先生に教えていただきました。
いろいろなジャンルの曲でグリッサンドはよく使いますが、すべて爪でするので、指の皮がむけるなどということはありません。
右の上向なら、親指以外の4本とか、ばらしてとか。
下降なら親指とか、親指に他の指も添えて一緒に使うとか。
いずれ、爪か指の腹回りの皮の固いところを使っています。
爪の生え際近くは、使いません。
だって皮が薄くて痛いですから(*^。^*)
特に女性は、いくつになっても爪の生え際大事にしたいですね~

ところで、今年も話題の映画がありましたが、来年はどんな映画が登場するでしょう、楽しみです。
過去の映画でも、元気なインパクトのある音楽だけが映画から独立して記憶にのこるものはありましたね。
映画は、それひとつのなかにも色々の曲を使っているので、メドレーにすると面白い(はまってしまった)。
ロッキー、元気出ます、出だしがインパクトありすぎて、ほかの挿入曲が思い浮かばない。
インディジョーンズ、有名なあの音楽の他に、クリスタルスカルの神秘的(というより怖い  )な音楽もありましたね。
スターウォーズもカッコ良いですけど、ダースベイダ―登場の音楽は不気味?
ジェームスボンドもお馴染みですが、スローの曲はあまり記憶にない?
天使にラブソングは楽しいですね。
映画音楽も、古いものでも記憶に残るものはたくさんあります。
皆様のお気に入りはなんでしょう~

またまた企てています、アクセントのお楽しみ曲 ^m^
裏の裏を書いて、三味線で有名なあの曲もやってみたい~(笑)

さて、本題となるピアノ曲については、ここ数日、なんだかリストのうっとり系弾きたくなっています。
なんで?
秋 だから~?
湿疹がひどくなってきました。
湿疹がすこし収まると鼻水 
首、腕も痛いし、アレルギーだし、病院は混んでるし皮膚が湿布で負けているし、眠いしで、なにかと忙しいです(笑)
関連記事

13 Comments

酢~  

グリッサンド

おはようございます。
グリッサンド、私はたまにギターを弾くので、この奏法が入ると、、
例えば、クラシックギターではそうでもありませんが、これが
エレキ(1.2.3弦)はスチール製の細いものになるので、「指と爪の間」に
どうかすると、弦が入り込み、もう痛いのなんのって(笑)。
指の先が、コチコチになるまで昔は弾いていましたが、最近はピアノが
多いのでたまに弾くと尚更です^^。

ピアノの場合は、私もなるべく爪や指先がダメージを受けない様な
弾き方でグリスしています。
(オイルを少し塗ったほうが、滑りも、痛みも少ない?)・・・グリスだけに?^^)。
でも、通常演奏では、鍵盤から滑り落ちて?演奏にならないですよね、多分(爆。

映画音楽、、楽しそうですね♪ 私は好きな曲が多すぎて、??。

裏の裏をかいて、三味線の曲といえば、、? 何でしょうね、^^)
本調子か、三下がりか、二上がりの曲か?(少しだけ三味線します)
でも殆ど曲は知りません(知ったかぶりです^^)。・・・個人的には
津軽じょんから節が好きでそれを少し練習中ですが、まだまだ全然弾けていません。
チューニングも面倒で、最近では滑らない糸巻き、と言うのもあるようですが、。

リストのゆったり系、いいですね。愛の夢、いつかはレッスンして欲しいと
考えているのですが、この曲、触りだけ合唱伴奏の直前でウォーミングアップ
として「弾いて」いましたが、やはり逆に「引かれて」ました(笑)。

アレルギー、、私はコリン星アレルギー発症してもう20年位です、
冬場が逆に厚着して汗かくと出てくるので辛いです。
そう言えば、「ゆうこりん」は最近、、? 以前は「こりん星人」^^でしたね。

2014/09/18 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

HARU  

映画音楽

ティファニーで朝食をのムーンリバー、アランドロン主演の太陽がいっぱい、卒業のミセスロビンソン、明日に向かって撃ての雨に濡れても、など・・・ちょっと古いですかあ?

美しいピアニストが、鼻水たらして絆創膏貼って、腕をぎくぎく回して、どうしようもありませんぞ。読者の夢をぶち壊さないように(笑)。

2014/09/18 (Thu) 09:52 | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

ギターは、弦が細いだけに痛そうです(>_<)。
オイルがグリスだけに。。。
相変わらず冴えています!
笑ってしまいました^m^
酢~さま、三味線もなさるのですか?
なんと、多才です(驚)
はい!あたり。
津軽ジョンガラ節、ピアノで弾いてもなんとも楽しそうですよ(^^♪
それと対で、正統派ピアノ曲は癒し系を弾いて、自分も癒されたい~。
アレルギーは一年中ですね~
その辛さわかります。

2014/09/18 (Thu) 15:14 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

いえいえ、古くないですよ~
今回はどちらかというと、インパクトがあるオセオセのエネルギッシュな感じの曲ってないかな~って考えて見てました。
美しいかどうかはさておきますが、HARUさま、つくづくな~んて良い方なんでしょう~。
もっと言ってください(爆)
でも、不思議とピアノ弾いているときは鼻水出ないのですよ、これが。
で、練習中の、一度手を止める合間に。。。っとなります(笑)

2014/09/18 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

こんばんは^_^
映画音楽ですか。
私はピアノレッスン そう、ず~っと同じ主題が出てくるアノ曲です。
他にオリジナルではないのですが、タイタニックの中に出てくる楽団が演奏するクラッシックの小曲ばかり集めた曲集なども好きですね。

その映画がすごく好きな訳ではないのですが、その曲が流れる場面とセットで好きなのです。
BGMが流れるなか セリフまで出てきたりして。。。(^。^)y-.。o○

2014/09/18 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

私はピアノレッスンという映画知らなかったので、ユーチューブできいてみました。
よい曲ですね。
タイタニックのメインテーマ曲はわかりますが、楽団員のかたが演奏されていた曲はすぐ思い浮かばないので、これも検索してみました。
讃美歌だったのですね。
他に、もっと小曲演奏されていたのでした?
ひとつの映画の中で聴こえてくる曲をメドレーにすると、映画全体の雰囲気がでてくるので楽しいのですよ~(*^。^*)
ピアノで弾く時は、私の場合、音符名しゃべってますけどね(笑)

2014/09/18 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

てつ!  

こんばんは

久し振りの書き込みでぇ~す。
ピアノの専門的事は 皆目わかりませんので…スルー。 あはは。

私の様な老人でも、昔々の思い出の映画音楽は有りますよ。

一つは、『最後の楽園』と云う記録映画の様な映画の中で使われていた曲。。。
【パペーテの夜明け】と云う…口笛だけの、とてもきれいな旋律の曲。大好きです。

もう一つは、戦争映画ですが、ドイツの映画・・・

『撃墜王 アフリカの星』・・・のテーマ曲 【アフリカの星のボレロ】…と云う曲です。

もう一つありました・・・。
これもドイツ映画…??かナ??

『朝な夕なに』・・・のテーマソング  【真夜中のブルース】です。


特に 最初に揚げた「パペーテの夜明け」の口笛の音の見事さは
是非、聞いてみる価値はあると思いますよ。

2014/09/19 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/20 (Sat) 21:51 | REPLY |   

レディピアノ  

てつさまへ

あまり映画を見に行く方ではないので、知らない曲でした。
YouTubeで、パペーテの夜明けを聴いてみました。
ほんと、口笛で単旋律なのにきかせてくれる曲ですね。
叙情的で素敵でした。

2014/09/21 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

酢~  

再度、来ました^^)

前回リンクするのを忘れていました。
(とっくに検索済み、とは思いますが)
http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-410.html

この中では、
・1.2.の他では、3(海の上のピアニスト:愛を奏でて)も、優雅さを感じ
緩急のあるあのセンスも私はお勧めしたいで酢^^)。
http://www.youtube.com/watch?v=RXuja0lJlus

2014/09/21 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

酢~  

補足です。

海の上のピアニスト(愛を奏でて)は、オクターブ奏法がありましたね。
適当にアレンジ下さいませ(汗。

私の曲も入れて頂ければ、幸いでございます。
http://www.youtube.com/watch?v=BuB00DZlEkw

勿論、こんな駄作、冗談ですよ~^^)。。。

2014/09/21 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

私も映画は、あまり行かないです。
練習時間確保のためには、やはりDVD派ですね(^○^)
みなさん、それぞれお気に入りの映画音楽があるのですね。
なるほどです♫

2014/09/21 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

なんどでもお越しくださいませ(*^。^*)
私が挙げた映画音楽は、上位に入っていますね。
よかった!
じょんがら節は人気どうでしょうね~
佐渡おけさもあるかな?

> 私の曲も入れて頂ければ、幸いでございます。

著作権放棄してくださいますか~(*^。^*)

2014/09/21 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment