悩む選曲

次は、なんの曲にしようかなあーと思うとき、ワクワクしませんか?
あれがよいかな、これがよいかな。
でも、だんだん良さそうなものに絞られてくると2者択一は悩みますよね。

いま、いくつか場面ごとに迷っている曲があります。
まず、変奏曲。
きらきら星変奏曲とロザムンデ変奏曲、どっちがいいかな~
きらきら星はテーマがだれでも知っている曲ですが、結構長くて家族に飽きると言われてしまいました。
家族はみなまったくの音楽音痴のためか、巨匠のCDでもそう感じるようで、本当に曲の印象としてそう思うのでしょう。
他のかたでもそう感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
身近でそう言われてしまうとちょっと悩みます。
家族は曲を知らない人ばかりなので、案外意見は参考になるとも言えますが。
ロザムンデはクラッシックピアノ曲にあまりなじみのない方には有名曲とは言えない。
でも曲調はどんどん変わっていきます。
私自身はどっちも好きなので、ん~、困った!
だれでも退屈しないで楽しめることがいちばんですが、、知っている曲と知らない曲、みなさんの印象はいかがですか?

もう一つの場面では、近代に行くか、ロマン派スケルツォにいくか、どうしよう^^;
このほかにももうひとパターン悩んでました。
なにをやったらよいか、選曲悩みます。
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

聞き慣れた曲もいいですし、しらない曲もいい。
聴く方もどっちか選びにくいですよね。
でも楽しみで来ているので、どちらでも満足できると思いますよ。

マウントエレファントさまへ

あぁ、そうですよね。
聴くかたもおなじなんですね。
ありがとうございました。
あとはちゃんと弾けばよいだけ、ってこれが一番の悩みどころです(^^;

そう言えば、、

こんにちは^^)
二者択一まで絞られると悩みますよね、、

昔、お弁当屋さんにアルバイト行っていた時に、
そこのオヤジから、おばさんたちが数人お尻向けて
洗い物をされてある時に、
私に「おい○○どのお尻がいいか?」と問われて、
言うに困った私は、結局、

・・・ウーッ、、「どれにしようかな、、神様の言うとおり」で
順番に指差しながら、決めさせてもらったことがあります。^^)。

これから行くと?
二本あみだくじで決められてはどうでしょう?(笑)。
このブログのタイトルも
「神様がくれた贈り物・・・」ですから^^)ニッ。

さて、冗談はさて置き、
モツの方が私は好みでしょうか、
でもロザムンデも素敵ですよね。

結局ルンルン♪気分?にさせてくれて、知ってある人が多い?という単純な理由です^^。
モツの曲、、適当なところでカット?して編曲されては如何でしょうか。
とまあ勝手な事ばかり言ってます。
失礼しました。

酢~さまへ

お、酢~さま、モーツァルトに一票ですね。
それにしても、家の家族ってなんて失礼なんでしょうね。
これが長くて飽きるだなんて(笑)
まあ、価値観は人それぞれですからね。
私はどっちも好きなので悩みます^^;

No title

ア~~~近くでしたら
ご相談にノリタイ...
マッタクのド素人の意見も
アリデシタラ

レディピアノさまが
弾きたい曲
弾いていて気持ちの良い曲が
聞いている側も楽しいような気も
致しますけどねv-354

そらさまへ

はい、そういう方の意見が貴重なのです。
ほんと、お近くならいろいろご意見伺いたいものです。
自分が弾いていて楽しい曲って、、、ないかも^^;
弾くのでいっぱいです(笑)

No title

ロザムンデ、初めて聞きました!
今度聴いてみます!
キラキラ星、いいですよね~
でも、確かに、これで終わり?え?まだ続くの?と思われることが
多いようで。
バリエーションが変わっているけど、根本は変わらないからですかねぇ。
悲しいですが。

前記事のバリウム!
やっぱりレディピアノさまは美人だから少量でも許してもらえるのでは???と推測しております^^
私だったら、ちゃんと飲め~飲まんかい、おら~~~と
言われそうな気が・・・(涙)

ふくうめさまへ

ロザムンデは、知っている人は知っているけど、ピアノ学習者でも知らない方の方が多いように思います。

> でも、確かに、これで終わり?え?まだ続くの?と思われることが
> 多いようで。
> バリエーションが変わっているけど、根本は変わらないからですかねぇ。

きらきら星の泣き所ですよね。

ふくうめさま、ブログといってもあまりイメージ広げすぎですよ!
係りの方、はやく終わらせたかったのではないでしょうかね~
量が少なくてもちゃんと検査できるのか、または手抜きの検査になってしまうのかよくわかりませんが、なにはともあれ終わってほっとしました。

選曲

選挙区、戦局、選局、千曲、センキョクと打ったらこんなのが出て面白かった(ぜ~んぜん、関係ありませんが(笑)。
プレイヤー視点からは、ちょっとは技巧を見てもらいたい欲が出ます。リスナーは、知っている曲があるとリラックスして雰囲気を楽しめます。難しいせめぎ合いですよね。でも、コンサートを主催する側からは、トータルでミュージシャンの個性を発揮してほしいと思います。僕はそう思って演奏者には下手なサービスは無用だと言ってきました。要は、自分がやりたい、弾きたい、聴いてほしい曲を選ぶのが本道だと思います。上手くいってもいかなくても自分で選んだことなので、納得できるでしょ。レディーピアノさんが、選んだ曲がすべてです。とか、なんとか、偉そうに言ってごめんなさい。

No title

悩みますよねぇ、選曲。
楽しくもありますが。

でもレディ・ピアノ様の場合は選択肢がわんさかあっての悩みで、ある意味羨ましい~。

私の場合は今も昔も「好きな曲で、弾けそうなレベルの曲はどれだろう~」というとても辛辣な悩みです。

知っている曲と知らない曲だったら、やっぱり「知っている曲」かなぁ。
でも、きらきら星は確かに長すぎですね。

こんばんは^^

両方は出来ないんですか?
いや、別に今回だけじゃなく
今回はきらきら星にして
次回ロザムンデ変奏曲にされたらいいんじゃないか?
と思ったのですが・・・
ん? そない単純なもんでもないのかな???
すんません
お気楽なヤツなもんで・・・
だはははは~!(*^^)v

HARUさまへ

> 選挙区、戦局、選局、千曲、

私のパソコンもこの順番でした(笑)
PCは共通?

そう、選んだ曲がすべて。
よくわかります。
でもね~、選んで残ったのがこの二つだったんですよ~。
自分の中ではどちらもありで、2曲の違いはこの条件だったのです。
決められない、あぁ、困った!

選曲は、力量、手の形、アンプの都合、だれに聴かせるか、趣旨は、、、ほんと悩ましいです^^;
結局ちゃんと弾ければ何でもアリですけど、そこが大問題(笑)


ひさへさまへ

悩ましくもあり楽しくもあり、ですね。

選択肢がないから悩んでいるんですよ~
いっぱいあったら、条件にぴたりとはまるものが出てきて、2者択一なんて悩まないかも。

> 知っている曲と知らない曲だったら、やっぱり「知っている曲」かなぁ。
> でも、きらきら星は確かに長すぎですね。

ひさへさまもやっぱりそこで迷いますか?

かのぼんさまへ

頭が悪いんです、私(笑)
頭良かったら即行同時に2曲弾いてます^^;
というか、私の場合、1曲まとめるのに月単位から年単位かかるのでして。。。
アッ、勉強はそこそこできましたよ(?)。
でも、ピアノに関してはほんと、頭悪いな~って。
それで、2者択一の次第になったわけであります。
でも、両方好きなので、長い目で見たらどちらもきっと弾くのでしょうね~。
今はどちらかに決めなきゃ落ち着いて練習に励めませ~ん ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

お気遣いありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR