選曲その後

さて、選曲のその後。
一つ目の二者択一は、キラキラ星とロザムンデ。
両方にらめっこしてみました(笑)
きらきら星は、音符の記譜がよく転がる、ころころ~~~。
紛らわしいともいえる^^;
指の練習にはもってこいだわ、むふふ。
ロザムンデは、おとの数がきらきら星よりおおいので、厚みがあり、内声の動きを追う作業も多くなる。
各バリエーションのイメージはつかみやすいかな?
でも、楽譜の指使いがなんだか弾きにくい。

もちろんどちらも音楽があり、技巧があるということはちょっと横に置いておいて、あくまで比較するとと言うことでは特徴が違っています。

悩む選曲の記事を書いてから直後、実は、きらきら星に決めてそちらを練習してみてました。
でもやっぱりあちらも気になった(笑)
で、昨日ロザムンデも弾いてみました。
あれ、以前弾きにくいと感じた違和感が少し薄らいでいるのはなぜ?
モーツァルトを弾いた後だから?
この2曲相性良いんでしょうか~?
ということで、ますますもって悩み続けております(笑)
なので、近代に行くか、ロマン派スケルツォに行くかの案件まで手が回っていません(大笑)

もう一つの案件発生。
昨日より、PCのマウスが働いてくれません。
電池を取り換えてもダメでした。
買って一年なのに、赤い色が剥げてきてセロファンテープでこれ以上はがれないようにとめております。
たまたま落としたときに一か所はがれ、大事につかっても手で触れるわけですから、そこから連鎖するように自然と次々はがれてきてしまうのので(笑)
resize1042.jpg

こんなになるまで使っているの?って言わないでね。
だって買って一年なら、もうすこし使いたいですよね。
普段は粗雑には扱っていないつもり^^;
なのにクリックはできても、カーソルの移動ができない、なぜ?・?・?
赤い光もついていない。。。
なぜぇ~? 

関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

この際…

こんばんは、深夜のデニーズからのコメントです!

レディピアノさんは私と違って、弾けちゃうんですから、もうこの際、2曲とも弾いてしまわれては如何でしょうか?

時間的に無理なのですか?

先日の記事に書いてありましたっけ?(読んだのですが、記憶が曖昧で…)

私の場合、数曲練習して、弾ける曲が限られているので、レディピアノさまの悩みは、とても羨ましい悩みと感じます…

弾ける人にも悩みはあるのですね。
私もそのように選曲で悩みたい(?)ので、頑張って練習します♪

先日は、ウラで相談に乗って頂きどうもありがとうございました。

No title

1年で禿げるなんて
どういう商品なんでしょう??
マッタク....
ワタシはワイアード(ひも付)なんですけど
レディピアノさまのはワイアレスかな
その分華奢なのか..どうなのか...

曲に迷いながらも
着々と当日の様子は出来上がっていくのかなぁ
レディピアノさん
ゆるゆると(ガンバラナイデというか)
気の赴くままにナサッテクダサイマセv-354

すごすぎ

 こんなマウス、見るの初めて。すごい、すごすぎ。もう、何十年も使っているみたい。何十年も使っているならこのまま飾っておきたいですが、なぬ、1年でこの姿・・・老化激しく問題ありです。

 マウス・・・壊れてます。捨ててください(笑)。もう、何十個のマウスと付き合ってきたHARUが言うのです。コイツ、ヘタレです(笑)。

ピアノ弾きの物理学者さまへ

いやいや、何でも弾けるわけではないですよ~
オクターブ和音で、親指と人差し指が3度で抑えるところがあると、その曲はお手上げです^^;
物理学者さまは行けますよね~?
なんともうらやましい(^.^)
今回は期間限定なので一つに絞ります。
何れ、どちらも弾きたい曲ですね。
先日の件はお役にたてましたか?

そらさまへ

はい、ワイアレスです。
PCとセットのものなので気に入っていたのですけどね~
事務機器の方に見ていただいたら、故障なんだそうです。

曲に迷ったら、とりあえず弾いてみる=練習になる
少しはスタートしているかな?
決められないということは、ぴたりときていないのかもしれませんね。
ゆるゆる決めますね(^^♪

HARUさまへ

えっ?
凄すぎなんですか?
こんなふうに使っているひとはたくさんいないですか?
私だけ? (・・?

>  マウス・・・壊れてます。

そうなんです。
事務機器の方に見ていただいたら、故障だから新しくしてくださいって言われました。
いろいろ選べますけど、PCとセットのマウスなので同じものを注文しました。
それにしても、マウスe-347だなんてこんなかわいい名前、だれがつけたのでしょうね~

マウス

マウス、、
私も以前ワイヤレスも使ってましたが、
また有線に変えました。理由はあちこち持ち運ぶので
上手く反応してくれない(特に机の透明な下敷き面とか)
カーソルもぴよーんと急に飛ぶので。
ケーブルも巻くのが面倒ですよね、だからリール式も
持っています。使えるのが今3つもあります(笑)。

今は、夜中でもカチカチ音が殆どしない、
「静音マウス」を復活させて使っています。
以前、バッファロー社からのが良かったのですが、
今はNEXSUS社のを通販で買いました。
やはり日本製のが性能はいいようですね。NEXSUS社は
少しゴトゴトと音はしますね。(カチカチはありませんが、)。

大昔は、分解してカチカチ音がしないように、買ってすぐ
何千回とワザとカチカチいわせてへたらして、、
それでもあまり効果なかったので、鉄板の小さいものが
中にあるのですが、それを工具で伸ばしたりして(爆。

然し、今のは滑り止めがあるので、汗で段々
ベトベトしてくるしやはりなんでも一長一短ありますよね(笑)。

酢~さまへ

使えるのが3つもあると、一つ故障したり、どこか見当たらなくなっても代わりがあって良いかもしれませんね。
音についても色々なタイプがあるのですね。
知りませんでした。
いろいろ工夫したりしているのはすごいです!
\(◎o◎)/!



非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR