flower border

陶器市

Category日常の事
ここから高速に乗って一時間ほどの場所で、年に一度の陶器市があるということで、初めて行ってきました。

この町のこの通りは、古い建物の蔵が並んで残されています。
今現在は空いている蔵を利用して、窯元の方が作品を並べて陶器市を開きます。
抽選とおっしゃっていましたので、希望する作家の方は多いようです。

resize1066.jpg

通りはこんな感じです。

resize1063.jpg

resize1084.jpg



resize1065.jpg


resize1061.jpg

門より中の庭や、家の中を開放しているところも多くありました。
陶器と古民家の様子も見学できます。

resize1067.jpg

resize1068.jpg

resize1069.jpg

こちらの家の梁はさすがですね~

resize1070.jpg

resize1071.jpg

いまは、だれも住んでいない空き家が並ぶ中で(この空き家で展示)、数件、今現在ご商売をしているお店もありました。
レトロな雰囲気が、このイベントのなかに溶け込んでいました。
(こういったお店に、陶器市がとけこんでる?)

resize1072.jpg

resize1073.jpg


伝統が、この町の趣を醸し出しているのですね~

resize1074.jpg

resize1075.jpg

resize1076.jpg

resize1100.jpg

resize1078.jpg

resize1079.jpg

なにやら、オークションもあるようですね。
こんな企画も楽しいですね。

resize1080.jpg

震災によって崩れてしまった壁。

resize1081.jpg

手品の前では、子供たちが楽しんでいました。

resize1082.jpg

結構あるいたので、コーヒーで一休み。
好きなカップを選ぶことができるあたり、さすが陶器市ですね。
カップに対してソーサーがないものがあっても、どれかと組み合わせしたりするのも味がありました^m^

resize1083.jpg

コーヒーに和菓子の詰め合わせはいかがでしょう~

resize1086.jpg

それともケーキ?
resize1087.jpg

お腹がすいたらお寿司は上にぎりで。

resize1088.jpg

サンドウィッチも美味しそう~

resize1085.jpg


お腹がいっぱいになったところで、見につけるもの、ベストにカバンはいかが?

resize1090.jpg


たくさん歩いて足が痛くなったので、真ん中の茶色のブーツを買いました。

resize1089.jpg


ごはん茶碗とマグカップも買いました。

resize1060.jpg

一番気に入って購入したのは、アロマの陶器。
帰宅して、早速ライトの光で陰影を楽しんでいま~す。
中のライトは陶器についていないので、帰リ道に購入しました。
暗い中で灯すと陶器と同じ模様が壁に反映されますが、スマホで撮影するとフラッシュ機能で、うまく撮れませんでした。
あとでデジカメでとって差し替えしたいです。

resize1059.jpg

ほんとうは、作家さんたちの作品をご紹介したいところだったのですけれども、なんだか著作権を侵害するようで、撮らせて下さいと言えなかった気弱なレディピアノのルポでした(笑)



デジカメで再度撮りました。
こんな感じです。

resize1096.jpg
関連記事

16 Comments

そら  

No title

こちらの街は震災でどなたも
住んでいらっしゃらないのでしょうか?

レディピアノさまのご紹介で
つい幼い頃のままごとを思い出しましたわ。
こんなリアルなお茶菓子があったら
目をぱちくりして本気で食べたかも...
アロマポット
良いものをみつけましたね。
ろうそくの光
そしてダイスキな香り
至福の時ですねv-354

2014/10/19 (Sun) 14:43 | REPLY |   

ひさへ  

No title

なんて風情溢れる家並み!!
北海道にはない建築なので、大変萌えます。
いいなぁ、日本らしくて!!
たくさんの写真、楽しませて頂きありがとうございます!

ミニチュアのバッグやブーツ、可愛くていいですね、皮でしょうか?
フェルトのスウィーツや食べ物も上手ですねぇ~。
私も作ってみたいなぁ。
マグカップ、色合いがいいですね。
アロマの陶器も素敵。
レディ・ピアノ様、センスいい~。
でも、ピンクじゃないのですね?

2014/10/19 (Sun) 14:49 | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

> こちらの街は震災でどなたも
> 住んでいらっしゃらないのでしょうか?

震災のために住んでいらっしゃらないのではないみたいですよ。
建物が古くなって、生活が不便だからとか、そういった理由だと思います。

長靴やベストを見た途端、ドールハウスがほしくなってしまいました。
生活必需品とは言えないこういったものを見ると購入を迷いますが、夢の広がる楽しいものは欲しくなりますね。
品物としてみればあくまで品物、その時の想いがその品に重ねられて大事な品になるのでしょうね。

2014/10/19 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ひさへさまへ

是非、いらしてください。
ご案内したしますよ~。
バックやブーツは皮でした。
フェルトの作品は、ひさへさまなら作れるのではありませんか?
創作意欲わきますよね。
是非、お嬢様に作られたお弁当を再現してみてください(^^♪
マグカップとお茶碗は、大まかに遠目から見ると青のまとまりでちょっと引き気味でしたが、一つ一つみると良い陶器でした。

で、、、、ピンクなかった(しょぼ~ん)

2014/10/19 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/19 (Sun) 15:39 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

そうだと良いのですけど^^;
それより、鍵コメ様のお優しい気持ちの方がほろっときました。

2014/10/19 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/19 (Sun) 15:52 | REPLY |   

大竹真人  

No title

こんにちは、遊びに来てくださってありがとうございました!

陶器市、いいですね!
私なんて100円ショップのマグカップくらいしか持ってません。
入院も100円ショップで揃えました、洗剤とかも(^^;
だからこそ! 陶器、シックリきますね。和の心バンザイ!

いま調べたら、写真の「天保12年」って、1841年らしいですよ。
170年以上の歴史があるんですね。
そう考えると、もっと歴史があるピアノやヴァイオリンって
凄いなぁと感じてしまいます。いえ、両方とも素敵ですね。

陶器、お茶とくれば個人的には和菓子が好きです。
先週、兵庫の宝塚を見たとき、帰りの大阪伊丹空港で、
なぜか京都の「八つ橋」が売られていたんですね。
・・・買ってしまいましたw
翌日モリモリ食べました。あぁ太る・・・

いま過去ログを読んでいますが、
写真がいっぱい載ってて見るのが飽きないですね(^^)
私も、読んでくださる方々が飽きないようなブログに
していきたいって、いつも思っています。
そんなときの宝塚歌劇です(え?w)

いやまぁその、長くなってゴメンなさいm(_ _)m
改めまして、励ましのコメントありがとうございました!
退院したらまた必ず伺いますね。では♪

2014/10/19 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

HARU  

こんばんは。

 ↓ 体のトラブルは自分ではどうしようもなく、やってくるときにはまず受け入れることからしか次を考えられないですものね。そんな憂鬱も、別の夢や希望が打ち消してくれたりしますよ。人っていいように考えることが出来るようになっているとから、そう僕は思っています。ケセラセラ。好きな呪文です(笑)。
 ↑ 陶器市、僕も好きなんですよ。うろうろ見回ってるだけなんですけどね。自分では焼き物はしませんが、見るのは大好き。ブログで一緒に楽しみました。
親しい陶芸家の作品だけ、年に一度ですが必ず買い求めています。どんどん使って割らないとたまるばかりなので(笑)。
ブーツ? あれ、入らないでしょ(笑)。

2014/10/19 (Sun) 20:12 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

ありがとうございました(*^。^*)

2014/10/19 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

大竹真人さまへ

ご訪問有難うございます。

100均で済ませられるものはそれでオーケー、生活に潤いをもたらす毎日使うものは、こんなところでのお気に入りを探すのも楽しいですね。
私も初めて行きました。
伝統とか歴史とか由緒あるとか、すごいな~って思います。
そうですね、クラッシックってほんと凄いです!

あ、八つ橋?
昔は大好きでした。
いまは嗜好が変わって、甘いものぜんぜんダメなんです^m^
その割に痩せないのはなぜ?(笑)

訳の分からないブログですけど、お付き合い宜しくお願いいたします(*^。^*)

2014/10/19 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

ケセラセラ、良い言葉ですね。
若いころは、風と共に去りぬの「明日は明日の風が吹く」の意味が良くわかりませんでしたが、今はわかります。
ちょっとは成長しているのかな(笑)
陶器市は初めて行きましたが、面白かったですよ~
賞をとられた若い方の磁器のコーヒーカップに魅入られて欲しかったのですが、ゼロが一つ多くて断念(笑)
別の形で応援したいなと思いました。
えぇ、そうですよ~、それは白地にピンクの花^m^
それとセットで、白地にグリーンの花も良かったです。
ブーツは。。。(笑)

2014/10/19 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

マウントエレファント  

相互リンクお願いします。

いつもコメントありがとうございます。
もしよろしければ、相互リンクよろしくお願いします。

2014/10/21 (Tue) 20:18 | REPLY |   

レディピアノ  

マウントエレファント さまへ

ありがとうございます。
お伺いいたしました(*^。^*)

2014/10/24 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

 こんにちは!
わあ、楽しそうですね^_^
街並みは おもむきがあるし 売ってるものも素敵だし
取材してる人(レディピアノさん)の趣味もいいし、、

買われたお茶碗、素敵ですね。
ごはんがいくらでもいけそうです。。
でも、食欲の秋に この茶碗は怖いですね!(^^)!

2014/10/26 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

陶器市は初めてでしたが、とっても楽しかったですよ!
作家さんとお話できたり、知り合いにばったり出会ったり。
ご飯はあんまり頂きたくないのですけど(3キロを何とかせねば)、こんなお茶碗ならすすんでしまいますね~
もっと小さいサイズも作ってほしいです^^;

2014/10/26 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment