flower border

テンポ

Category楽譜
お楽しみシリーズのために、面白そうな民謡メドレーの楽譜を見つけたので、譜読みしてみました(先週、過去記事ですこしご紹介していた楽譜です)。
最初はこきりこ節。
小さい頃は、大漁歌い込みしか知りませんでしたので、中学校くらいだったか、教科書に載っていたこの曲を聴いたときは、変な曲だな~と思った(民謡を知らなかった)記憶があります。
テンポは♩=72
resize1117.jpg

つぎに、佐渡おけさが続きます。
リズムが独特ですね。
でも、なんと弾きにくい!
こぶしがわりのトリルや5連符、32分音符、前打音、ターンがあります。
それでテンポが速すぎて追いつきません(泣)
ひぇ~ 
resize1121.jpg


最後は津軽ジョンガラ節で終わります。
テンポ♩=120と早いので、アクセントを左に釣られたら、右の同音連打が総崩れです。
resize1119.jpg

先週の過去記事で書いたときは、鍵盤の間に爪がひっかりそう~、とか、指使いに悩んでいるとか書きました。
そうですよ、そのはず!
だって、私テンポ間違えて練習していたんです(^_^;)
弾きにくいにきまってます!
ユーチューブで聴いて、はじめて自分の初歩的ミスに気付きました(笑)
こんなにゆったりしていた曲だったのぉ~~
良く知りもしないのに、思いこみってコワイです。
左手のちゃんちゃちゃんちゃ、ちゃんちゃちゃんちゃが速いものだとイメージで思いこんでた!
こきりこ節は♪=72で始まりますが、佐渡おけさは倍速で弾いていたんです~
爪がひっかかるはずです。
指使いがどうにもこうにも決まらないはずです。
超速こぶしで、もう、この曲やめようかと思っていたところでしたので、気づいてよかった!(^^ゞ
あぶなく海に転落佐渡おけさになるところでした。
2曲目の佐渡おけさが (♩=72)×2倍速になると、津軽じょんがら節も、全速力息切れ節 \(◎o◎)/!


テンポに気づいてから、こきりこ節でゆったり始まり、佐渡おけさで海にゆられる同じテンポでつなげると、津軽じょんがら節のテンポ設定が落ち着いて、ようやく緩急あるメドレーができます。
一件落着~、ふぅ~ (^^♪
バカでしょう~?、私(笑)
関連記事

13 Comments

そら  

No title

こきりこ節知ってますよ
(というか歌えるかも...)
民謡をピアノで弾けるのですか
想像もデキマセンv-116
ちょっとyoutubeを見てきたら
ナルホド......

レディピアノさまにとっても
未知との遭遇でしたね
ご年配の方にはきっと
嬉しいでしょうね
ピアノで民謡e-68

2014/11/03 (Mon) 14:57 | REPLY |   

HARU  

そうでもありませんよ(笑)

超絶技巧のハイテンポ佐渡おけさもいいんじゃないですか。
虚は実を引く、瓢箪から駒、そのまま突っ走ればみんなびっくり、面白かったのに(笑)。こんなのあるよって、ユーチューブに投稿して!!

2014/11/03 (Mon) 17:35 | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

民謡は民謡歌手がよいに決まってます^m^
あくまでも、毛色の変わったお楽しみピアノ曲という事にしておいてください(笑)
それにしても思いこみしていましたから、恐ろしい曲になるところでした!
次回の演奏場所で弾こうと思っていて、聴いてくださると嬉しいのですが。。。



2014/11/03 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

いやですよ~
ユーチューブって投稿したことないから怖い(システムが)です(笑)
ほんと、倍速佐渡おけさはとんでもないですよ。
超絶技巧というより、爪が鍵盤の間に挟まりそうでで超絶危険です!
なのでユーチューブはナシです^m^

2014/11/03 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/04 (Tue) 09:34 | REPLY |   

酢~  

こんばんは^^)

民謡もピアノで弾くと渋いですよね。
津軽じょんからは少しだけピアノでも練習したことがありました。

>爪が鍵盤の間に・・・
私も経験あります。痛いですね^^。

>YouTubeのシステム・・・
投稿までの仕方ですか? それともSNSに関するトラブルの
不安ですか?
やり方は、慣れると簡単に出来るようになりますが、トラブルは
そうですね、たまーに著作権違反を知らないところでやってしまう
事がありました。
禁じられた遊びをギターで、投稿していたら相手先から言ってきた
ので、すぐ削除しましたけどね。・・・50年以上経っていると思って
いたのですが、、。
(音声だけをoffに勝手に相手からされることもあるようですね)
違反金などはまだ請求されたことはありません、私は。

何でもやはりよーく調べてからチャレンジしていくのがいいかもですね。
YouTubeでもキーワード検索するといろいろ出てくるようです。

2014/11/05 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

民謡そのものを弾くとなると無理がありますが、民謡の雰囲気をピアノで弾いたら面白いな~って思いました。
でも、良く知らないのに自分でテンポ決めつけていました^^;
爪が鍵盤に挟まらないような指使いを考えなければならないのに、あまりにテンポ速すぎて、どの指使いも使えなくてショボ~ンとしていたら、そんなに速くなかった(笑)
ユーチューブは、やり方がいまいち自身がないのと、自分の手を離れていつまでもユーチューブに残る、そして評価されたら立ち直れません^^;

2014/11/05 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

大竹真人  

こきりこ節!

こ、こんにちは~、ぜーはーぜーはー

リンクさせてください!、とか言っておきながら、
体調が悪くて(言い訳ですゴメンなさい)、
なかなかブログを更新せずにおりましたが、
いま更新しまして、リンク完了しました、
遅れまして申し訳ありませんでした。
良かったら私のブログもお願いします!


この記事の冒頭、いきなり画像の
「こきりこ節」っていう文字が飛び込んできて爆笑しました。
おそれながら、私は「こきりこ節」なる単語を初めて知ったので、
なんだか単語の響きに笑ってしまいました、自室でひとり。。。
だからこの年で彼女いない歴=年齢なんだなぁとつくづく実感する今日この頃です(泣)

関係ない話でゴメンなさい。
演奏活動、頑張ってください(^^♪

2014/11/06 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/06 (Thu) 16:44 | REPLY |   

酢~  

No title

こんばんは^^)また来ました。
始めてのYouTubeは不安ですよね、私メもそうでした。

>ユーチューブは、やり方がいまいち自身がないのと、

これは、YouTubeでも投稿までの説明が沢山出てますよ。

>自分の手を離れていつまでもユーチューブに残る、そして評価されたら立ち直れません^^;

自分だけ見ることも出来ますし、ブロ友さん等の限定にも出来ます。評価やコメントはoffにも出来ますよ。
気が向けばどうぞ^^)。

2014/11/06 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

大竹真人さまへ

> こ、こんにちは~、ぜーはーぜーはー

お体大丈夫ですか\(◎o◎)/?!
ブログ更新している場合ではないような、、
こちらの事はお気にせずに、養生してくださいね(*^。^*)

こきりこ節、受けましたか?
そうですね、この言葉の響きは斬新かも。
自室でひとり笑うのもいいじゃないですか。
私は独り言言ってますw
大竹さまのファンはたくさんいると思いますよ~
そのナイススマイルで、たくさんの方を魅了してくださいね(*^。^*)

2014/11/07 (Fri) 02:20 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメ様へ

コメント有難うございました。

2014/11/07 (Fri) 02:23 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

> 自分だけ見ることも出来ますし、ブロ友さん等の限定にも出来ます。評価やコメントはoffにも出来ますよ。
> 気が向けばどうぞ^^)。

自分だけ見ることもできるのですか?
でも、ブログで見るという事の他に、ユーチューブとしてはだれでも検索にヒットすればネット上で見れるのですよね?
なんだか今一つわかっていないんです。
わかっていないからコワイ^m^
それから、今週忙しくしており、休日になったらアンケートにお伺いしようと思っていました(*^。^*)

2014/11/07 (Fri) 02:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment