施設建物の立派さにビックリ!
中庭があり、吹き抜けのゆったりとした空間のあるこんなところで弾いてきました。
resize1138.jpg
こちらは催し物があったときに集まる場所になっているようで、通常は玄関前の空間となっているようです。
また、普通多くある施設では食事などの場所は広くとってあり、そこで皆様が集まるように造られてるところが多いように思っておりましたが、こちらでは、食事は少人数単位でリビングがいくつもあり、キッチンもその場所ごとに設置されていました。
広い廊下のところどころにソファーが置かれ、畳の部屋がオープンに位置して古箪笥やミシンが置かれたりしていました。
とにかくびっくり!
ホテルのようでした。
一番驚いたのは、施設内が暖かいことです。
ピアノを弾く時は、体を冷やさないようにしているのですけど、その心配はなかったことがとっても嬉しかった(^^♪

ピアノはカワイとヤマハがあり、試弾してカワイで弾くことにしました。
左にいらっしゃるご婦人は、始まる30分前からお待ちになっていらっしゃいました。
係りの方が、冷えないようにとひざ掛けをご用意されていました。
resize1142.jpg
聴いていただいた最中も職員のご配慮細かく、みなさま毛布をひざ掛けにしていました。

先の記事(テンポ)で書いていた民謡メドレーも初公開。
喜んでいただけたよう ホっ
小さい音の時も、長い休符の時も聴いていらっしゃることが肌で感じられ、たっぷり間をとることができました。
弾き手は聴き手にいつも育てられています。

事前にお伺いした時に、係りの方に「簡単に作れるものに、紙コップの中になにか入れると音の鳴るものが出来ます」とお話したことを覚えていらっしゃって、人数分の楽器を作っていてくれました
それを使って「村祭り」を合奏しました。
音楽ってどんな事からも生まれ来るのですね

涙してくださる方がいて、「愛の夢」のアンコールを頂きました。
職員のかたが、あの方はこういった曲に涙されることが多いんですとおっしゃっていました。
演奏に感動した(ありえませんから ^^;)という事ではなく、ご自分の何かに重ねて思うことがおありなのだと思います。

ハリーポッターは、職員の方に喜んでいただけました。
でも、このプログラムもこのときで終わり。
次いきまーす(*^^*)

寒くなって初日本酒です。
resize1140.jpg

お気に入りのとっくりは300mlはいります。
ガラスの食器棚に飾ってあったものでした。
震災があってからこういったものに対して、飾ってもしょうがないし気分よく使った方が良いような気がして、日常食器と愛用しています。
飾ってたものって案外中が落ちない汚れだったりするけれど、使っているうちにきれいになる(笑)
切子のグラスはお気に入りの冷酒用、縦長の白地に青の模様のおちょこは飲み量がちょうどよく実用的です。
オレンジのぐい飲みは色違いで何個かあり、白地に緑色の色付けの陶器はとても気に入っているし見て楽しい。

灯りを落として、先日購入した陶器と雰囲気楽しんでみてました。
resize1141.jpg




関連記事
2014.11.17 Mon (22:15) l 演奏 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~
素敵な空間に素敵なピアニスト、素敵な聴衆、(変換で徴収と出て我ながらがっかりしました)素敵なスタッフ、いいですね~
涙されたのはピアノ演奏が感動的だったからだと思います!!!
皆さんで合奏と言うのも粋ですね!
きっと皆さん楽しめたことでしょう~
いいな~私もその場にいたいな。

とっくりも灯りのともった陶器も雰囲気がありますね。
レディピアノさまはお酒がお強いのでしょうか。
私は日本酒の味は好きですが、どうも悪酔い?というか、
頭が痛くなってしまい、最近飲んでません(涙)
2014.11.17 Mon (22:33) l ふくうめ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.17 Mon (23:42) l . l 編集
お疲れ様でした♪
きっとレディピアノさんの演奏に感動されたのだと思いますよ(^^)
自分の思い出、記憶も思い出されるのでしょうね。

ピアノではないのですが、童謡の話があるので・・・
「故郷」ってありますよね。
正確には童謡じゃないよ、とかツッコミは置いといて、
「故郷」の3番の歌詞に「志を果たして いつの日にか帰らん」
この歌詞に涙を流すんですよ私。自分と重ね合わせて。
まぁお話しすると長くなるので割愛しますが、
ピアノの演奏でも同じことが言えるのでしょうね。

自分が苦労していた時期に聴たあのピアノ曲で、
私の心が救われた、そんな思い出を・・・
2014.11.18 Tue (16:15) l 大竹真人. URL l 編集
ふくうめさまへ
素敵な空間に、素敵な聴衆、素敵なスタッフでしたけど、素敵なピアニストはいませんでしたよ^^;
お酒は強くないけど好きですねv-345
悪酔いした時はなんの日本酒でしたか?
純米酒(醸造アルコールの入っていないもの)試してみてください。
酒蔵の方に教えていただいたのですが、醸造用アルコールの入っているものは悪酔いするのだそうです(^^♪
2014.11.18 Tue (20:44) l レディピアノ. URL l 編集
鍵コメさまへ
日本酒美味しいです^m^
体が温まりますし、食事をひきたてますので寒くなるとはまります。
でも太るので、春になると。。。(泣)
2014.11.18 Tue (20:50) l レディピアノ. URL l 編集
大竹真人さまへ
私のピアノはイケていませんからそれはおいておき。。。
「志を果たして いつの日にか帰らん」
この歌詞にいろいろな想いがおありなんですね?
私はいつ志を果たせるんだろうか、で、どこに帰れるのか、いまだに見えてきません。
こういった曲の歌詞は含蓄が深いですね。
曲もそうですね。
この曲を弾いていた時はこんなことがあったとか、思います。
2014.11.18 Tue (21:01) l レディピアノ. URL l 編集
良い音楽会でしたね。
ご老人の施設でしょうか。涙する人生の思い出。人には分らない深いところで琴線に触れて。職員の方たちのお迎えやお世話もほのぼのと心に伝わります。そうした空気が柔らかな響きになって。良い音楽会でしたね。二合の銚子、ころっといきますか。レディーピアノさん、おみそれしました。なんか、ワイン党のようなイメージでしたから(笑)。東北の酒豪だったんだあ(笑)。
2014.11.19 Wed (01:03) l HARU. URL l 編集
HARUさまへ
とても静かに聴いてくださいましたので、休符とかの音がない部分をたっぷり演奏できました。
民謡メドレーが終わった時は、顔がほころぶ方もいて、とてもよい空間をご一緒させていただきました。
ワインも好きですよ(^^♪
でもチーズでしょ、これって。
日本酒は和食。
ほどほどにしておかないととんでもないことになってしまいます(^_^;)
2014.11.19 Wed (13:11) l レディピアノ. URL l 編集
No title
素敵ですね
レディピアノさまのピアノが人を
泣かせている

このような手作りのコンサートが弾いていて
楽しいのではないですか?
ワタシも近かったら聴きに
行きたいですわv-354
2014.11.19 Wed (13:45) l そら. URL l 編集
そらさまへ
このようなコンサートは楽しいですよ!
目の前で雰囲気が伝わってくるのですから(^^♪
でも聴きにいらっしゃると、あまりの演奏の未熟さに体調悪くなるやもしれませんから、やめた方が良いですよ~(笑)
なら、この時の皆様はどうするのと言う話なら、みなさま胆が据わっていらっしゃたのかもしれませんね~(大爆)
2014.11.19 Wed (20:53) l レディピアノ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ladynote1095.blog.fc2.com/tb.php/203-95b83ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)