flower border

冬はすぐ来て長く

Category日常の事
寒くなってきましたね。
でもまだまだ。
1月くらいは小春日和もあるけれど、2月は猛吹雪。3月はドカ雪だったりするので気が抜けません。
はやく春が来て、夏が来ると良いな~     

どうして夏が好きかと言うと、もちろん生活スタイルが身軽な感じがしてすきではあるのですが、ピアノを弾く時に体の保温に気を煩わせるという案件がひとつ減るからです(^^♪
あとは弾くことに集中~って、これが一番の大問題ともいう(爆)

さて、寒くなってきてタイヤ交換もそろそろ混んできたようなので、冬タイヤを用意してさっそくお願いすることにしました。
それで代車をお借りしたのですが。。。。。。。。。。。。。

はい?
ギアはどこを動かすのですか?
サイドブレーキはどこに?
resize1143.jpg
resize1144.jpg

サイドブレーキは足で押す?
なにがなんだか、もう運転できません。。。
10分運転しただけですけど、疲れた~

とにかく!
結果、冬タイヤになりました。
resize1145.jpg

関連記事

10 Comments

そら  

No title

足で踏むサイドブレーキ慣れないと
タイヘンかもですね。
(うちは足なんですよ)
だからレンタカー借りると また慣れなくて...

ピアニストはいつもドレスですが
ヒョットシテユニクロのダウンなんて
着るのはアウトデスカシラネ
そうすれば身体は暖かくて
レディピアノさまの指も良く動くと思うのですが

ちなみに泳ぐ時って
水が冷たいと足がツリマスシ 泳げませんi-230

2014/11/21 (Fri) 12:15 | REPLY |   

HARU  

思い出しました。

ブレーキは念じると効くんです(ウソ)。まだそこまで進化してませ~ん(笑)。僕はマニュアルミッション世代なので、その変化から比べると、手で動かそうと、足で踏もうと、頭で念じようと、大概の変更には慣れっこになってしまいました(笑)。便利になるほど人は不器用になっていきます。高倉健さんなら似合いますけど(笑)。そちら、冬支度なんですね。僕も来月月半ばぐらいにタイヤのを入れ替えをしなくっちゃ。昨年は、面倒くさいので、雪タイヤをそのまま10月まで引っ張って、結局ダメにして高い買い物になっちゃいました。教訓。タイヤは適切に交換すべし、高く付く(笑)。

2014/11/21 (Fri) 17:32 | REPLY |   

大竹真人  

雪あらし

わが千葉県では、あまり雪が降りません。
というか、首都圏ではちょっとの雪で交通網がマヒするので、
ホント南側に生まれてよかったなぁと思うばかりです。
リストの超絶技巧練習曲の第12番とかまさに大雪ですよね。
この曲が大好きで、いつか弾いてみたいなぁなんて、
たわ言というかうわ言というか、言うだけならタダです的な・・・
頑張ります(>_<)

2014/11/21 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

そらさまは、私の場合と逆パターンなのですね。
車の運転は体で覚えているから、違う操作になるとなかなか(笑)
弾く前は、ダウンやらレッグウォーマーやら、完全装備ですよ(^^♪
冷たい水で足がつるって、体は正直ですね。
でも、春夏秋冬、いつでも心はあったかで居たいです。

2014/11/22 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

長年同じ車種なので、足で踏むなんてびっくりしました(笑)
もうこちらは冬に備え始めています。
ブログを始めて色々な方の日常を知るようになり、季節の移り変わりの時間さをリアルに感じますね。
日本って縦に長いから!

2014/11/22 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

大竹真人さまへ

ほんとうに場所によって降雪量はかなり違いますよね。
こちらも寒いですけど、北海道の方は、冬支度はもっと気合が必要でしょう(^^♪
超絶技巧の雪あらし、雪かきとも言いますよね。
言葉の意味だけを考えると、だいぶイメージが変わってきませんか?
この曲、思い出多いです^^

2014/11/22 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

マウントエレファント  

No title

嫌ですね、また雪の季節。
車も見慣れない操作のものにかわると、戸惑ってしまいますよね。

2014/11/23 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

マウントエレファントさまへ

ちらちら降っている分には良いのですが、どかッというのが嫌ですね~
4輪駆動なら頑張って運転します(笑)

2014/11/23 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

 当地でも来月あたりから もう変えた?とか いつ変える?が
挨拶代りになったりします。
うちは毎年年末くらいに変えます。
理由は 年末年始に高速道路を使うとき雪が降ると 速攻追い出されるからです^^;
雪景色はロマンチックですけれど、現実は困ることがいっぱいですよね。

2014/11/24 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

そちらは来月なんですね。
雪景色のうたも風情よいですけど、現実は雪道怖いです。
昨年は、車を出すために雪かきして、終わったかと思ったら屋根から雪がどかっと落ちて、結局車は出せなかったな~んてことありました^^;

2014/11/24 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment