30分

楽譜に示してある右の指使い 544543 、手の小っちゃい私には厳しいので、赤の書き込みの指使い 545553 に変えて弾いてみたりしてました。もともとの表示の指使いも一応練習してみて、やっぱり無理な時は、自分流の指使いに変えます。
次に、ほかにはないかといろいろ試したり、結局楽譜に示してある第2案の、右の重音の一部 ♯ドミ を左でとるという指使いに決めたのですが、ここまでこの箇所に30分費やしてしまいました 
しかも、何通りかの指使いを練習してみてから決めるので、却下した指使いの動きも覚えてしまい、決めた指使いの動きが落ち着くまで、また時間がかかるのです。

resize0493.jpg

ご丁寧に、上段はラがシャープ、下段はナチュラル。
同じ音型は必ずと言っても良いほど、どこか変えてきますよね。
同じでいいのに~って文句言いたくなるのは私だけ? (笑)
この繊細な組み立てが、素敵な曲となっていくのは承知なんですけど、、、^^;

で、次はもっともっと反復横跳びそっくり!の右手登場しました 

resize0494.jpg

続きはあした
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

こんばんは♪

みかんぴあのっす☆掲示板にコメントありがとうございます。

これはしんどいですね・・そもそも西洋人の男の作曲した曲を、アジア人の女が弾こうという時点で生物学的に無理がありますよ。うんうん。

ベーンライターとかはあまり書いてないけど、ヘンレ版とか「え~かげんにせんかい!」という指使いが多々ありますよね~~うあっはは☆

「スタカートなんだから、ユニゾンの運指は1-5でええやん」と短絡的に考えてしまう私は、だからだめなんだと思いました。しくしく。

頑張ってください☆応援してます!

みかんぴあのさんへ

コメント有難うございます。
実は、昨日は挫けそうになっていました。v-356
なにしろ手がちっちゃい。
でも、みかんぴあのさんの応援いただき、また頑張ります。
次は、タップダンスでてくるんです~e-468

No title

がんばってますね~!
私は 昨日、ポジション練習の本買ってきてはじめました。
今さらですか?と、問われるかもしれませんが、やっぱり 基本はしっかりよね! おばちゃんになってからはじめたから なかなか音取り難しい~><

No title

Kazuさんへ
わかる、わかる。
わたしもいくつお蔵入りした曲があることやら。
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR