中古品?骨董品?

おせちは、ず~と毎年つくっていました。
それで、いっつも大晦日を通りこして、年明け12時すぎる深夜までかかりきりになっていました。
ゆっくり紅白みたいな~と思っていたので、思い切って去年は2段おせちを買ってみたんです。
な~んて楽ちんなんだろうと思いましたよ。
でもね、なんか味気ない。
それで今年は一段だけのものを買いました。
でね、ばかでしょう~
やっぱり作ってしまいました。
一段だから足りないと困るなとか、ちょこっと何か作るかなみたいな気持ちになってね。
それと、一年に一度の出番の御重箱をお正月に使わなかったら可愛そうだなって思ったのでして(^^ゞ

我が家のお重箱は、私が生まれる前から使われていたもので、割れてしまったところは修理に出したそう。
resize1230.jpg

角々の塗りも剥げてきています。
resize1231.jpg

他の重箱もあるのですが、毎年新年に使ってきたこのお重箱だからこそ意味があるような気がして、ことしもこれに詰めました。
中身はぜんぜん手抜きです。

購入した一段のおせちは和洋中混合で、色とりどりに手の込んだお料理が入っていました。

結局、購入した1重プラス作った3重のおせちで食べるのがいそがしくなっていた新年でした(^^ゞ
家族には、せっかく楽できるように買ったのに、作るなんて馬鹿だな~といわれてしまいました(笑)

玄関に飾ったお正月のお花があまったので、家族が集まる場所にかたいつぼみで花瓶に挿していたら、暖かさで咲いてくれました!
春が来ているようです(*^。^*)
resize1235.jpg
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!!(^_^.)
旧年中はお世話になりました。
本当にありがとうございます。
今年も変わらず、宜しくお願い致します。

おせち料理を作るのは大変でしょうね。
最近では、家で作ることが段々少なくなってきていますが、それでも手作りのお料理には愛情が一杯です。
伝統の重箱、いいですねぇ。
時代を乗り越えた味があります。

>家族には、せっかく楽できるように買ったのに、作るなんて馬鹿だな
>~といわれてしまいました(笑)
いえいえ、何を仰いますか。
用意があっても、ご自分で美味しいお料理を作って下さるレディピアノさまに感謝しなければいけません!(ご家族に申し上げています)
団らんの場所にお花を添えて、ご家族お幸せなお正月ですね。(*^。^*)

No title

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^)

和洋中とは卓袱ですね~♪ 
お節は調理師やっていた頃毎年何百と作ってましたが、
ほんと大変ですよね。でも完成時は達成感と
私たちは、売るノルマと(爆。、、知人の業者さんの家は何と
5つも違うおせちが、配達に行ったら並んでましたよ、
料理関係の付き合いのしがらみでしょうか。(笑)。

伊勢海老が私がいた所は、中身をくり抜いて筍、きくらげ等
とごま油・マヨで和えたものが好評でした(自慢にもならない
ですが)。後、大根とサーモンの絹田巻きが私は好物です。酢が
入っているものは紅白なますでも何でも(笑)。

今年もレディさんにとって、いい一年でありますようお祈り致します。

謹賀新年!

ご挨拶が遅れました!
正月はずっと動画撮ったりとか動画撮ったりとか・・・(^^;

すべてから解き放たれた私は、
クリスマスケーキも、チキンも、
おせち料理も食べたいと思わなくなってしまいました(笑)
もちろん、食べたい方は存分に食べてよいと思いますよ!



障害者の私でも、お花を見ると心が和みますね。
サンデー・ローズも末永く続けたいと思っています!

今年もよろしくお願いします♪

No title

あははー
そんなもんですよね
例年と違う事すると調子くるったりしますよね^^
結局いつもの年末年始
慌ただしい年末年始が落ち着くのかも(^-^)

しかし重箱に歴史を感じますね
これは孫の代までずっと使い続けてくださいよ。

お雑煮企画にエントリーくださってありがとうございます!
集計できしだいブログアップしますんで
今sばらくお待ちくださいね(^_-)-☆

No title

こんばんはレディピアノさん
わあ!レディさん家に伝わる 由緒正しいお重ですね。
それにすごいです。製作が深夜まで及ぶとは。。。
でも、買ったおせちは見栄えはいいのですけれど、、
たくさんあると飽きてしまうのですよねえ。
今年の我が家は 失敗でした^^;
ただ今 リメイク消化中です。
来年は食べそうなものだけ 少量作ることにします。
う~ん、鬼が笑う!?

★赤影さま★へ

明けましておめでとうございます。
おせちは、ぜんぜんたいしたものは作ってないんですよ~
いつも同じもの(笑)
お重箱は、端々がはげかかってきていて、もう一度修理に出さないといけないですけど、もう洗ってしまいました^^
そう、そうですよね~
家族には感謝してほしいものです、えっへん<(`^´)>
赤影さまもお正月はごゆっくりされましたでしょうね。
お仕事は5日からかな?

酢~さまへ

あけましておめでとうございます。
酢~さまなら、さぞ手の込んだおせちになるのでしょうね~
でも、お仕事でされるとなると、数もこなさなければならないですから、年末はお忙しい職業ですね。
家庭のおせちで手抜きですが、それなりに達成感はありますね~
でも、いつも来年はやめようと毎年思うのです(^^ゞ

大竹真人さまへ

あけましておめでとうございます。
お正月も有意義に活動されていたのですね^^
ことしもたのしみにしていますね、宝塚、、、(?)いえ、ピアノのブログ(笑)
サンデーローズ、好きですよ(*^。^*)

かのぼんさまへ

えぇ~、孫の代ですか?
あと50年先ですよ(← うそ)
また一つ年を重ねてしまった(泣)
お雑煮企画については、はらこを載せればよかった!とかああしたらよかったかなとか思いましたが、いつもの何気ない感じで気軽にエントリーしました。
かのぼんさまの、具の多さや豪華さを競うものではないという趣旨(お月様の時も)が嬉しくて、お見せするようなお雑煮ではありませんが、エントリーして楽しもうと思っています(*^。^*)


> お雑煮企画にエントリーくださってありがとうございます!
> 集計できしだいブログアップしますんで
> 今sばらくお待ちくださいね(^_-)-☆

薔薇ねこさまへ

由緒正しいお重箱というより、ぼろお重箱になってます(^^ゞ
お掃除しながら作ると、やはり夜中までかかります(泣)
年末、家族がテレビを見ている中、孤独感を味わう年末って意味わかりませんよね(笑)
なんでも、のめりこんでしまう性格なんですよね~
リメイク、わかります!
しいたけの含め煮は、昨日ちらしずしに化けました(*^。^*)

今年もレディーゴー

スタートしましたね。また、楽しいことたくさんあるといいですね。
うちもおカミさんに楽したらと何年も言い続けてきたけれど、結局毎年作ってます。それがお正月を迎える家の行事なので、大事なことなんですけどね。使い続けた重箱もとっても素敵。重みが違います。何十年の家の味が浸みてるのですから。これからも、もう市販は諦めて手作りを通してください。どこかにこだわりがなくっちゃ、みんあ一緒で面白くないもんね。今年もよろしくお願いします。

No title

塗りを重ねて使われ続けている
お重で迎えるお正月
格別ですよね。
元気で大晦日から支度をできる
その姿が美しいのですよね。
ご家族さまの目にもクッキリ
焼き付いていることでしょうね。

ところでふたが開かないのが
チョットダケザンネン
なんてワタシは手抜きの女王様
ふたなんてグルグルに縛っちゃいますわ
写真撮るぞなんていわれたら...
お花がほころんで春が来たようですね
ほんとうにv-421

HARUさまへ

HARUさまのお宅も、手作りおせちなんですね。
HARUさまもお正月に備えた準備されていましたよね。
手の込んだおせちとお見受けいたします。
来年、中途半端はやめて全部手作りします(^○^)
。。。この教訓をわすれて、懲りずに注文しそう(^_^;)

そらさまへ

そうですね!
元気でキッチンに立って作っているって幸せなことなんですよね。
そうして味も継がれていくんですね。
心にしみるコメント有難うございます(^^♪
ふたは開いていない方がよろしいかもですよ~
きれいなお花のような中身を想像していてくださいね(笑)

No title

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
去年はレディピアノ様とブログを通してお知り合いになれて
嬉しかったです!
いつもブログ楽しませて(というか、尊敬しながら)読ませていただいております^^

おせち、すごいですね~~~
中身も拝見したかったな^^
私は実家に逃げ込むばかりで、全くおせち料理を作れません・・・
こんな親なので娘もたぶんダメでしょう~
こうやって伝統料理がすたれちゃうのでしょうかね。
って、反省しなさい!って感じですが^^;
スミマセン、年明けそうそうわけのわからないコメントで。
今年も懲りずにどうぞよろしくお願いします^^

ふくうめさまへ

あけましておめでとうございます。
おせち、ぜんぜんすごくないですよ~
だって中身公開できません(笑)
私もふくうめさまと交流できて、とっても嬉しいです。
今年もピアノのこと、たくさんおしゃべりしましょうね。
こちらこそ宜しくお願いいたします(^^♪

謹賀新年 あけましておめでとうございます

レディピアノ先生、おはようございます。ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。本年もよろしくお願いします✩

おせちは毎年適当に作っています。ほんと、てきと~(笑)
ホントはちゃんと作らなきゃいけないのですが・・。「出来合いのものを買ってきて重箱に詰めるだけ」というのが大半です。うははは✩

みかんぴあの先生へ

おせちって、実は重箱に詰めるのが一番難しいと思います(^^♪
さすがポイント押さえていらっしゃいますね~
今年も、ブログ記事を楽しみに拝見させていただきますので、こちらこそ宜しくお願いいたします^^
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR