ショパンとリスト

私の中のショパン

ピンクの矢印が、時間の経過です。
時間の経過とともに、ますますこんなになっていく。
音楽が深くて、答えはどこに?

私の中のリスト


やり始めは入口がいっぱいあって迷うけど、答えが合うと先に進む。
あとは手が おっきく なれば良いだけなんですけど (^^ゞ

ちなみにシューベルト

なんで?なんでこここうなる?っていうところがところどころ(・・?

ベートーベンは。。
「はい、どこまでもあなたに従います!」



皆さまとイメージ違いますか~?
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

レディピアノさまに従っていきますわ
いつの日か
ここがチョット...とこのジャンルで
言ってミタイモノデス

でも分かる気がいたしますよ
レディピアノさまって絵の才能もおありなのですね
チョット焦りますわ...

No title

レディ・ピアノ様、おひさしぶりです。

ショパンは演奏者の数以上に「答え」がありますね。
同じ曲でも演奏すればするほど時間と共に変化してゆく。
リストもレディ・ピアノ様と同じようなイメージかな~。
シューベルトは語れるほど馴染みがないのでよくわかりません・・・。

ベートーベンは、彼の性格からもレディ・ピアノ様のおっしゃる通り・・・。
彼はへヴィメタですね、髪型はパンクですが。

今年も宜しくお願い致します!

言い得て妙

おはようございます。^^
ショパン、リスト、シューベルト、ベートヴェン・・・、なるほど言い得て妙だと思います。
音楽の構成の仕方もあると思いますが、特徴を分かり易く言い分けていらっしゃいますねぇ。^^
感心しちゃいます。
私が、笑ってしまうほど共感したのはシューベルトです。(笑)
笑っちゃいけないんですけど、シューベルトの展開しないひたすら続く旋律?やコード進行にはときどき 『へぇぇ』 ですね。
もう少しポリフォニックなアプローチもあるんじゃないかなとか。
でも、そこがどうやら嵌る原因のようですね。(^^)

そらさまへ

これ絵じゃ~ないですよん(^^ゞ
とても絵とはいえない(^_^;)
イメージです、イメージ(笑)
お正月のひつじの絵なんて、ネズミにしか見えませんでした(爆)
これはFC2のお絵かき機能をつかっているのですけど、まだまだ使いこなせていませんね~
そこのところはする~でお願いいたします^m^

ひさへさまへ

ショパンは、やればやるほど深みにはまるような気がします。
おまけに繰り返しはかならず形を変えてくるし、統一してよ!と文句を言いながら弾いています(笑)
リストは。。。あぁ~、ギブミー ビック ハンド~
シューベルトも癖ものとみております。
ベートーベーンは、なぜか「はい、あなたさまの仰せに従います!」とおもわず言ってしまう(笑)
ひさへさま、コメント欄がなくてさびしいです~(^^ゞ
こちらこそ今年もよろしくお付き合いくださいね。

★赤影★さまへ

言い得ていますか~?
勝手な私見なのですけど共通しているところありますか?
シューベルトって、楽譜面はふつうに流れているのですけど、弾いてみるとなんだかひっかかるところ満載なんですよね~
いろいろ弾いているわけではないのですが、いま弾いている曲もなんだかへんなんです。
なんでここはそうなる?っていう個所が結構出てきます。
楽譜面と弾き勝手を統一してほしいです(^^ゞ

No title

 こんばんは~
レディピアノさん それ面白いです!
それぞれ うんうん そうそう なんて思います。
弾いてる限り 永遠に続くのでしょうねえ。。

リストの大きい手のくだりは もう笑うしかありませんね(*^_^*)

薔薇ねこさまへ

> それぞれ うんうん そうそう

薔薇ねこさまもそんな印象ですか?
自分勝手なイメージでしたので、共感していただきありがとうございます♪
手はねえ~、いつ成長するんでしょう(((^^;)

No title

面白くてなるほど~でした!
私の中で、一番馴染みのないシューベルト、ひそかに
のだめちゃんで出来てきたソナタをやりたいな~と思って
いるのですが、???という感じなのですか・・・
一見楽譜はシンプルでとっつきやすそうに見えるのですが、
違うんですね・・・^^

ふくうめさまへ

私もシューベルトはあまり弾いていないですよ~
音と指の位置が弾きにくいなと思うのは私だけかも^^;
べトソナを弾きこなしていらっしゃるふくうめさまなら、シューベルト良いかもしれませんよ~。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR