人よりかんたん!

大好きな方が、選曲の相談に乗っていただいたときに、いくつか候補を挙げてくださいました。
どれも嫌なら言って(また別のものを考えるから)と。
そのときこんなこともおっしゃいました。
「楽譜は、いやなら閉じればおわり。
人よりかんたん!」

ほんと、そうですね。
音楽も、楽譜も自分が望むから聴いたり開いたりしますよね。
望まなければCDも楽譜も遠ざければよいだけの話し。
でも人付き合いはそうはいきません。
一人では生きていけないし、気の合わない人ともお付き合いをしなければいけません。
こちらが良かれと思うことも、相手にとっては迷惑だったりすることがあるのは、価値観が違うから。
価値観が違うと時間の使い方も(どんなことに時間をさくか)変わる。
執着する事柄も違ってきますよね。
人付き合いが苦手(?)な私は、悩むこともしばしば(笑)
あのときああすればよかった、こう言えばよかったetc.

でもね~
一日、家族以外の人としゃべらない日が続いたりすると、人恋しくなったりもするんです(^^ゞ
友人に用もないのに電話したりね。
矛盾してるよね(笑)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

こんばんわ
久しぶりのコメントです(笑)

人付き合いは難しいですよね~。
悪気はないのだけれど、
何気ないちょっとした言葉で、
相手を不快な気持ちにしてしまったりします。
(私、KYだからなぁ~汗)
働いていると、同僚に対しても気を使いますね~。
で、週末は気疲れでダレ切ってます(笑)
人付き合いの上手な人が羨ましいです。

音楽に対しても、「嫌なら楽譜を閉じて終わり」
確かにそのとおりです。
現在、好きな曲中心にレッスンしていただいていますが、
それでいいのかなぁ?と思う私もいるんですね。
なんとも悩ましい問題です。

No title

職場でも、信じられないような変わり者がいて、つきあいに困ることがあります。
関わり合いになりたくなくてもそうはいかず、悩みはつきません。
10人に2人は、そういうタイプがいるものだと、諦めざるをえませんね。

kusuさまへ

kusuさま、kY?
そんなことはないと思いますけど、私もMaxKYです(^^ゞ

> で、週末は気疲れでダレ切ってます(笑)

わかります!
週末ダレ切って、土日はあっという間に終わり、あした月曜日e-259

好きな曲中心、いいと思いますよ~

好きな曲って、聴いて好きな曲、弾いて好きな曲ってあると思うのですけど、最終的には、弾ける曲が好きな曲に変わっていくような気がするんです。

マウントエレファントさまへ

10人に2人、うん、うん、うなずいてしまいます(^^♪
付き合いにくい方って、価値観が大幅に違うのかもしれませんね。
物の見方が違うと、AさんはBさんと仲良しで、BさんはCさんとも仲良しだけど、CさんとAさんは気が合わないとかよくありますよね(笑)
マウントエレファントさまの、職場の過去記事のお話は印象に残っています^m^

No title

お友達との電話切れなくなったりシマセンカ?_
デジタルの世界が広がると電話をしなくても
よくなってきて
電話しか手段のない友人だとお話が積もりすぎて
キョ~~フなことがあります。
千夜一夜かい??みたいな
レディピアノさまが人付き合いが苦手と思ってらしても
ご友人はそう思ってないでしょうね
きっとv-354

そらさまへ

私は、基本的には明るい性格だと思いますが、イコール人付き合いが得意と言うわけではないかな~。
はたから見る分にはどう見えているのかはわかりません(^^♪
そのことについても、周りの人が同じ人のことを言う時に、人付き合いの上手な人と見る人と、そう思わない人と、物の見方(価値観の違い)がちがえば感想も変わってくるかも知れませんね。
どちらにしても、気の合う人とばかり接するわけではないので、悩みになることもあり、気の合う人とはいつまでもおしゃべりしていると楽しいという自分勝手な私です(笑)

フランス王家

私は基本的に暗い性格です(笑)
明るく振舞ってるだけなのです・・・ぐふっ

まぁそれは置いといて、今回は記事とは無関係で恐縮なのですが、
いまさら気がついた事実をここでお知らせしたいと思います。

このブログの背景の「もよう」、
剣のようなお花のような「もよう」があるのをお気づきになられませんか皆さま?
これは、まさにフランスきっての歴史的王朝、「ブルボン家」の紋章だったのです!(ババーンッ!)

リンク貼っていいですか?長くなりますけど・・・
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3+%E7%B4%8B%E7%AB%A0&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
上手く貼れますように・・・

いや、ブルボン家のもようだということは、
宝塚で知ってるので今更なのですが、
レディピアノさんのブログにブルボン家の紋章があるのが嬉しいですw

大竹真人さまへ

わたし、実は王家v-20の出なんです。。。うそです(^^ゞ
この背景は、とっても気に入っています v-238
それで、貼り付けていただいて検索してみたのですが、うまくたどり着けませんでした。
せっかくご紹介いただいたのにごめんなさいe-330
私がつくったテンプレートではありませんが、ほめていただいて嬉しいです(*^。^*)

あれ

コメント失礼しますね。

最新記事にコメントを残そうとしたら、
「不正なコメントと判断されました」
と言われてコメントできませんでした(泣)
なんででしょう、とりあえずこっちにコメントしてみるテストです。

書けますように!

大竹真人さまへ

あら、なんででしょう(・・?
こちらのコメントはちゃ~んと届いていますよ。
どうしたのでしょうね、、、?
これにめげずに、またコメントしてみてください(^^♪
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR