flower border

柔軟な動き

Categoryメトード
先週、らららクラッシックを見ました。
その日は、ショパン練習曲をとりあげていました。
ショパンは、体も弱く、手も小さかったから、柔軟な手を使う曲を作ったと。
(でも、少なくとも、小柄な日本人よりは大きかったよね

その時のテレビの映像に写った(イメージ画像)方の演奏していた手は大きかった!
曲はエチュード25-1でしたが、最初から広がった音も、あまり手の位置が動くことなく押さえていました。 orz
私が弾いたら、音に届くための移動がとっても忙しいです 

25-1の練習曲は、手のとっても大きい方は、柔軟な動きの練習曲になるのかな~(・・?
指の動きって感じ?
私などは、柔軟な動きの練習と言うより、もはや跳躍の練習曲になっています(笑)
なんだかかなしい夜でした

でも。。。    頑張る!
 
<(`^´)>
関連記事

8 Comments

kusu  

録画しましたよ!

こんばんわ。夜更かししてます(汗)

「らららクラシック」私も見ましたよ~。
ちょっと前(10月)に放映していたので、録画しながら見たのですが、
今回の再放送、また見てしまいました(笑)

10月見たときは、翌週のレッスンのときに、
「らららクラシック見ましたか?ショパンのエチュードでしたね~」と
ピアノの先生から訊かれました。
仲道郁代さんは小柄な方なんですね~。
ゲストの上地雄輔さんが背が高い(身長178cmだそうです)かたなので、
余計にそう思えるのかも?

あの「イメージ画像」さんくらい手が大きかったら良いですね~。
私のブログの動画をみていただけると分かりますが、
乃木坂46の生田絵梨花さんも、
相当腕を揺らしてこの曲を弾いておりますね。
あんなに腕を動かさなきゃ弾けない曲なのか?
と思うくらい、腕が左右に動いています。

2015/01/29 (Thu) 00:33 | REPLY |   

MK  

ご来店ありがとうございました

輪が稚拙なる喫茶気まぐれにご来店いただきありがとうございました。
ピアノを演奏できる方は羨ましいですね。
当方、聴くだけなので・・・・・(笑)
我が「のだめ部屋」にも娘のディアパーンが鎮座しておりますが、最近娘も忙しいようで・・・・・・。
エオリアンハープですか、静かな良い曲ですね。
ショパンなら2番の協奏曲やチェロ作品が好きです。
今後ともよろしくお願いします。

2015/01/29 (Thu) 12:02 | REPLY |   

マウントエレファント  

No title

ピアノを弾くには、やっぱり手が大きな方が有利なんでしょうね。
そういえば、漫画ドカベンに出ていた殿間というピアノの天才であった登場人物も、短い指の欠点を克服するために外科医に頼んで、指を長くしてもらったというエピソードがありました。

2015/01/29 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

No title

見たかったです、その番組!
しかし、手が大きい人はやっぱりうらやましいですね~
私はオクターブの連打は必ず腕が痛くなります。
少しすると痛みはなくなるので、あまり気にしてなかったんですが
やっぱり柔軟さがないからでしょうか(涙)

2015/01/29 (Thu) 20:44 | REPLY |   

レディピアノ  

kusuさまへ

らららクラッシックは再放送だったのですね?!
そこは知らなかった(笑)
仲道郁代さん、とってもエレガントな印象の方ですよね~
「イメージ画像」の動きは、ほんとにちょっと親指または小指を動かすくらいの感じだったと記憶に残っています。
kusuさまのブログを見ましたが、その方は左右にうごいていましたね。
手の大きさ、他には手の付き、爪の付きなどによって、弾いている形は変わって見えるかもしれませんね。
ちなみに私は長爪なので、また違った形に見えるかも^m^


2015/01/30 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

MKさまへ

コメントありがとうございます。
音楽がお好きでよく聞いていらっしゃる方は、耳も感性も豊かなので、お話はとっても参考になります。
お嬢様がピアノを弾かれるのですか?
音楽が常に流れている環境なのですね。
我が家は、ピアノの音は騒音扱いです(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

2015/01/30 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

マウントエレファントさまへ

そうなんです。
手の大きい男性が作曲している曲などは、手が開いた音型が頻繁にあるので、小さい手だととっても苦労します。
ドカベンは読んだことがありませんが、殿間さんの気持ちはよくわかります(笑)
でもそういったことは考えたことはありませんけど^m^
手が小さい分、柔軟な動きと開きは意識してます(*^。^*)

2015/01/30 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ふくうめさまへ

大きい小さいは指の長さや手の開きによっても違ってくるので一概に言えませんが、やっぱり大きい方がいいな~と私は思います。
柔軟な動き、くねくねしない脱力、素早い移動などの組み合わせを駆使してひいていけたらいろんな音が広がっていくと思うのですが、私の場合、まずは音をおさえないと(泣)
来世ではぜひ、大きな手に生まれますように(祈)

2015/01/30 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment