flower border

譜めくり その2

Category演奏
ユーチューブを見ていると、それに関連した動画がスタンバイするかのように映ってきますよね。
いろいろクリックしていたら2台4手ピアノ演奏がありましたので、曲も興味があり聞いてみました。
それぞれに譜めくりの方がついていましたが。。。あれあれ(・・?
一台についている方は問題ないようでした。
でも、もう一台の方は、譜めくりの方がめくろうと楽譜に手をかけてタイミングを見計らっているときに、弾き手の方が先にご自分でめくってしまわれた。
そういうタイミングのずれがあったのねと、続けてみていました。
そしたら、次のページも次のページも弾き手が先にめくっている。
次第に、2人の弾き手(2台4手なので、1台に付き2人の弾き手)が2人とも、楽譜をおさえるようにめくっている様子になってきました。
2人の方にとって、譜めくりの方のタイミングが遅いのでしょうね。

ピアノを弾いているときって、練習しているときでも、いつも先先の音符見ていますよね。
目が(脳)先に進んでいて、指は時間どうりに動いている。
でも、見ている先の音符の準備はしている。
極端な例でいうと、チューリップの、さ(ド)、い(レ)、た(ミ)で、ドを弾いているとき目はレを見ている。
ドは指が動いているけど、すでに次の指は同時にレに動いている。
そんなふうになっています。

それが速い曲や弾きこんでいる曲ならなおさら、もっと先を頭は見ていると思うのです。
そうすると、譜めくりは曲の時間の流れどうりにめくっていたら、弾き手のニーズには間に合わないという事になります。

動画の譜めくりの方は曲の時間のながれ通りだったのでしょうけれど(音符を読めない方がステージでの譜めくりをすることはないでしょうから)、弾き手の演奏の流れでは遅れていたというようです。
打ち合わせが足りなかったのかもしれませんね。
譜めくりのプロのかたがいてくれたらな~と思うことはあります。
とても重要なお仕事だと思います。

譜めくり
関連記事

8 Comments

みかんぴあの  

楽譜の目線

レディ先生、こんにちは✩
楽譜の目線については、ピーター・コラッジオ「ピアノ・テクニックの基本」という本に詳しくかいてあります✩ご存知だったらすみません(汗)。でも、もしまだお読みになっていないようでしたら、是非~ヽ(´▽`)/

2015/02/08 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

みかんぴあの先生へ

いつもためになる情報をありがとうございます。
まだ読んでいませんよ~。
( ..)φメモしますね (^^♪

2015/02/08 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

HARU  

瞑想

つい先日、テレビでラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を得意にするピアニストの演奏を見ました。途中から汗がほとばしる鬼気迫る演奏でした。譜面めくりはもちろんありません。というか、あんなの譜面など見ていて出来るものではありませんね。目からの情報が脳を経て指に伝わるより早く、指が動かないとできませんよ。指先に目と脳があるように思いました。聴衆は目でも聴きますから、やっぱり譜面を見つめている演奏者からはココロがストレートに伝わってこないです。プロはすごい。レディピアノさん、持ちネタ、目を閉じて体をなまめかしく揺らしながら・・・絵になりますよ~(笑)。譜面、破り捨ててください(切望)。

2015/02/09 (Mon) 16:43 | REPLY |   

そら  

No title

以前も譜めくりを書いていらっしゃいましたね。
大切な役割なのに弾き手と息が合わないと
とんでもないことになってしまうのですね。
動画を見ていてもハラハラされたでしょう..

今日用事が終わって駐車場から車を出すときに
料金ゲートで駐車券が運転席の下に落ちてしまって
ゲートがひとつしかないので後ろに渋滞ができるし
マックラで見えないし あせりました...
慌てず騒がす何事も対処できるようになりたいですが
まぁ器の小さいワタシはまだまだですわv-355

2015/02/09 (Mon) 22:20 | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

その番組、私も見ました(*^_^*)
宮城県出身のピアノストではありませんか?
さすがソリストの演奏でしたね。

>譜面、破り捨ててください(切望)。

きゃぁ~、切望ですか~?
でも、連弾や2台ピアノなどは見ますよ。
あとは、一過性の曲などね(^-^)
ついでに、体はあまり動かさないタイプですので絵になりませんよ~(^^ゞ

2015/02/10 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

> 以前も譜めくりを書いていらっしゃいましたね。

よく覚えていてくださいましたね(^^♪
譜めくりのタイミングは、弾き手のニーズよりかなり遅かったと思いますが、弾きこんでいると思うので、ページとページの狭間は頭にはいっていると思います。
ただ問題は、その次(めくった次に当たるページの最初でなく、少し進んだところ)の個所が問題なのだと思いますよ。
そらさま、駐車券を落とされてさぞお困りでしたでしょう。
私も同じような状態になったら、冷や汗(^_^;)焦りまくります、きっと。
わたしなどは、ATMなどで誰かが後ろで待っていたりしても落ち着きません。
わたしもまだまだです(^^♪

2015/02/10 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

 こんにちは~
やはり打ち合わせ不足かしら。。
ページ終わりから なん小節のどのあたりと決めておけばいいですよね。
二台四手なら 誰か手があいてるかも~、
なあんて事ないですよね^m^

2015/02/10 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

打ち合わせ不足だと思います。
本当は、そのユーチューブを添付しようかとも思ったのですが、ちょっと忍びなくて(^^ゞ
オケ物の曲で、音の厚みが必要な曲だったので、2台4手と言えどもめくる暇はなかったのかどうか、どうだったのでしょう~(^^♪

2015/02/10 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment