flower border

友人と

Category練習
そろそろ鼻水はじまりました。
湿疹は相変わらず。
たま~に、地面を穴掘ってうずくまりたい症候群も。
ピアノはさっぱりうまくならないし。
震災後に、生きているだけで幸せ、やりたいこと目指したいことやろうと思った私はどこ?
まあ、めげるときもありますね。
生きているからね。
できるだけあいている時間はピアノを弾こうと思うと、家に閉じこもり、家族以外だれともお話しすることがなくなるときがよくあります。。
外に出るときは、ピアノ練習時間を捻出するために用事を済ませてすぐ帰ります。
常に気を許してお話するのが家族だけだと、考えが偏ってしまいがち(まじめ一家です^^ゞ )。
なかなか気のあった友人と会う機会もそうそうなく。。。気持ちも沈むわけです。。。
そんななか、友人が「だめよ、たまには外に出ないと!」と遊びにきてくれました。
バイオリンとピアノを弾きながら、音楽で楽しいひと時を過ごしました。
まあ、今は寒い時期なので、春になればまた心もうきうきするでしょう♪



最近リストが「シューベルトはやめて、僕を弾いて」ってささやきます。
そんなわけないですけど ^^ゞ  (爆)
シューベルトを弾いていると何故か気持ちが沈んでくるので、お休みしようかな。。。

リストって、ショパンととっても対に感じるのは私だけでしょうか。
そう思うのって、そう、きっと私だけかも(笑)。


関連記事

10 Comments

HARU  

ついに季節。

 キター。今年の東北は全面的に花粉量が多いとニュースで言ってました。シューベルトもショパンもリストも花粉症に悩んだとは聞きませんから、ハンデありますよ~。あ、あかん、こんなコメ書いてたら目がかゆくなってきた~。
 

2015/02/12 (Thu) 17:12 | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

こんばんはレディピアノさん
気持ちがへこむ時ってありますよねぇ。
うちの中にいると どんどんマイナーな気分に傾いてしまいます。
そんな時は 思い切って外に出るだけで気にしていたことが
何でもないことのように思えてきます。。。

レディピアノさんはお友達とデュオされて楽しまれたとか。。
華やかでいいわ~♡
さしずめ私はしぶしぶながら仕事に行く。
行けば誰かいるし、話もできる。。

うまくいかない時は 力技で気分て転換もアリ?^_^

2015/02/12 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

来ましたね^^;
ティッシュまとめ買いしなければなりません(笑)
HARUさまも始まりましたか?
不思議とね、ピアノ弾いているときって鼻水流れないんですよね~
なんでかな(・・?

2015/02/12 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

思い切って外に出るだけって、とっても必要なことですよね。
同じに、思い切って曲を変えることも有りですよね。
気心しれた友人とおしゃべりも、合槌うって受け止めてもらうだけで元気でます。
この日は、バイオリンとの掛け合いでしたので、それだけで気分が変わってよかったです。
ソロばかりだと煮詰まるかもしれません(^^ゞ

> うまくいかない時は 力技で気分て転換もアリ?^_^

力技の気分転換ってどんな方法ですか?
是非ご伝授くださいませ^^

2015/02/12 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

MK  

私も同じ

ピアノ協奏曲もショパンは、感傷に浸れるけどリストだと、ガーン・・・・。
ピアノソナタしかり、でもショパンは結構お茶目だったって節も有るそうですね。
いつも背筋を伸ばしてるリスト、なよなよしてるようなショパンってイメージが有るんですが、私の思いすごしかもしれません。

2015/02/12 (Thu) 23:04 | REPLY |   

レディピアノ  

MKさまへ

MKさまも同じですか?
よかった、私だけじゃなかった(^^♪
ショパンとリストって符点音符の間も印象が違うし、音の硬さのイメージも違って、つい対比して考えてしまいます。
実際お会いしたら、お二人の人物像ってどんな印象を受けるのでしょうね。

2015/02/13 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

酢~  

No title

こんばんは^^)
私メも突然鼻水が・・・の体質に変わりました。
以前はそんな事なかったんですけどね、、。
知人の先生は常時マスク着用とか。
私はお鼻毛(爆、の手入れはしないほうがいいのか?等と
勘違い症候群が始まりました(笑)。

シューベルトの転調、、新曲の参考にしていますよ(笑。
かなりムズイですけどね、、。何とかタイトルの通り
そよ風のエチュード、のような雰囲気に仕上げてみたいです。
どうなる事やらですが。汗。

2015/02/13 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

私も酢~さまと同じに、大人になって突然鼻水組です^^
シューベルトは、私の場合、曲の組み立てとかではなくて指の使い方で弾きにくいところがとってもおおいな~と感じています。
ショパンとかリストとかは難しいとかありますけど、弾くという行為に対しては納得するところがある(弾き手を鍛えている?笑)
作曲をする方は、魅力ある方なんでしょうね~(^^♪
「 そよ風のエチュード」、楽しみにしていますよ~(*^。^*)

2015/02/14 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

kusu  

花粉症きましたか?

こんばんわ
レディピアノさま、花粉症の症状が出てきましたか?
私のほうは、今のところまだ大丈夫なのですが…?
ちなみに私も「大人になってから、いきなり!」組です。
杉よりもヒノキ花粉がダメみたいなので、
鼻水発作?が出るのはもう少し後ですが、
スギ花粉症のかたが症状が治まったくらいの時期に
ひとりでくしゃみ連発していると、ちょっと恥ずかしいです。

音楽のお友達がお近くにいらっしゃるのですか?
なんだか、そういうのって、とてもうらやましいですよ~。
お友達とお話しするだけでも、
ウツウツの気分が少し晴れる気がしますから。
地面に穴掘ってうずくまりたい、のくだりは私も同感です。
自分自身、もう少し心が晴れやかにならないものかと
いつも思っています。(年齢的なものでしょうかねぇ?)

レディピアノさま、思い切ってリスト様に心変わり、
って、だめでしょうか?
以前、ショパンとリストの曲のイメージを絵にされていましたね。
リストの曲は弾いたことがないので何とも言えませんが、
見た目よりも明快なのかな?(ここの部分、自信ないです…汗)
ショパンは当たってる!と思いました。
あの独特の?ショパン節で、一見とっつきやすい気がしますが、
深みにはまると大変。
時々どうしたらよいかわからなくなります。

2015/02/14 (Sat) 23:19 | REPLY |   

レディピアノ  

KUSUさまへ

いつもKUSUさまのご訪問(自分のFC2リスト)を見ると、だいたいが自分のPCをひらく時と同じ(遅い)時間で、つい同じ行動時間って思ってしまいます^m^
花粉なのか、なんのアレルギーなのか、とにかく始まっています。
ティッシュ手放せません。
いつも普通のティッシュを使って、皮膚がガサガサになって痛かったのですが、今年は柔らかめのものを使おうかな~と思っています。
KUSUさまがお近くだったら、連弾とかできてどんなにか楽しめるのにね。
ディアベルリなどは、初見でも弾けるようなものもあるので、いつか楽しく音楽遊びが出来たら嬉しいですね~

楽器さえあれば、二人で地面に穴掘ってうずくまってピアノ弾くことも可能?(笑)
私の考えですけど、音楽の解釈がきまると使うテクニックが決まると思っているのですが、ショパンはこれかなと思っても思いどおりに行かなかったり、時間がたつと答えに悩んだりしていますが、リストは答えにたどり着くまで苦労は多いのですが、たどり着けば答えが明快だなと感じます。
エチュードににた感覚があります。

> 深みにはまると大変。
> 時々どうしたらよいかわからなくなります。

わたしもどうしたらよいかいまだにうろうろ^m^

2015/02/14 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment