flower border

大きな古時計

Category演奏
古くから親しまれている「大きな古時計」は、平井堅さんも歌われていました。
もともとピアノのための曲ではない、こういった曲はその編曲によってかなり印象が違ってきますね。
この曲のピアノソロの楽譜を見つけて弾いてみたところ、編曲がドラマチックでなかなか良い曲でした。
大きな古時計の歌詞をもとに物語風に作られているようです。
時計の音で始まり、おじいさんの結婚式の明るい調、奥様との会話、ダンスを踊った3拍子、そしておじいさんがいなくなった時の短調、最後はフォルテで終わります。
なかなか変化に富んでいて聴きごたえもありそうです。。。が。
短調の時は、おじいさんがいなくなったときのことも編曲に有って、弾いていてもそんな風に(葬送行進曲)聞こえますし、かなり暗い曲調です。
んん~、この曲場所を選びそうですね~
その説明書きを読んでしまっては、自分で気にしてしまって弾けない場所も出てきてしまいそうです。

曲って、深く掘り下げてしまうと場所を選んでしまう曲がたくさんありますよね。
童謡、唱歌として小さいころから口ずさんでいる日本の歌も、悲しく意味深いものがたくさんありますよね。
そういうことを考えると、曲って安易になかなか選定しづらい時が多々あります 




今日はバレンタインデー
いつもご訪問くださる皆様へ、いつもありがとうございます(*^。^*)

resize1277.jpg
関連記事

8 Comments

そら  

No title

掘り下げるとなにも選べない
ウ~~~ム...

話は違いますが
今はもうスッピンで外を歩きますけど
チョット前はスッピンでヨソサマに会うなんて
デキナイ..失礼スギテ
と思ってましたが慣れですね(コワイデスネ)
今はスッピンが当たり前

レディピアノさまの心があれば
例え場が違おうと
受けての皆さまは
何かを掴まれると思いますデスヨe-68

2015/02/15 (Sun) 13:47 | REPLY |   

大竹真人  

チョコレイト!

うぉぉぉぉ、私はダイエッチョ中じゃー!
いえいえ、お気持ちありがとうございます!

「大きな古時計」、幼稚園のときに初めて聴いたのですが、
歌詞の意味は良くわからずとも涙が止まらなかったことを覚えています。

悲しい曲調の童謡といえば、

さっちゃんはね・・・(ウワーン!)

2015/02/15 (Sun) 17:15 | REPLY |   

レディピアノ  

そらさまへ

貴重なご意見有難うございます。
そう、そうなんですよね。
スッピンででかけてよいかいやか、それと同じように、範囲を狭めてしまうことも広げてしまうことも自分次第ということはありますね。
ただ、この曲、ディケアとかホームとかではどうだろうと考えてしまいました。
さらっと弾けばそれまで、思いこんでしまうなら辞めればよいだけのことなんですけどね(^_^;)
でも、そらさまの最後のお言葉、なるほどねっと思いました。

2015/02/16 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

大竹真人さまへ

大竹さま、ダイエット順調ですね(^^♪
大竹さまは幼稚園の時に曲の雰囲気を感じられたのですね。
感受性豊かなのですね。
さっちゃんもお引越してしまいますよね。
明るい歌もさびしい気持ちを歌った歌も、古くから親しまれている曲、そんな曲達を大事にしたいと思っています。

2015/02/16 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

HARU  

チクタク

大きな古時計。なぜかすごく懐かしく響く名曲です。実は、僕のバンジョー弾きのオハコなんですよ~。倍音でチクタクの代わりにポンポンと響くのが気持ちいいんです。
バレンタインデーですね。チョコもいいですが、こういう一言、ありがたいですねえ。

2015/02/16 (Mon) 13:19 | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

バンジョーで時計の音、ふくよかな響きの音が聞こえてきそうですね。
HARUさま、チョコはたくさんいただいたのでしょ?
もてもて、ファンもたくさんいそうですね~
もう少し年数がたてば、お姫様からもいただけるかも知れませんね(^^♪
そしたらHAEUさま、泣いて飛びあがっちゃうかも^m^
今年は私のチョコで我慢してくださいね、ふふふ。

2015/02/16 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ミッチー  

本日の地震

記事の内容と関係ない話になってすみませんが
本日、岩手県沖を震源とする大きな地震が2度ありました。
朝8時に津波注意報が発令したM6.9の地震、昼の2時前には青森県内で震度5強を記録したM5.7の地震が起きました。
この2つの地震はいずれも東日本大震災の余震だそうです。
来月11日で東日本大震災から4年たちますが、余震活動は未だ活発のようです。一体、いつまで大きな余震が続くことやら。

2015/02/17 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ミッチーさまへ

結構揺れましたね。
最近、工事のために出入りしているトラックの振動が結構大きく感じます。
なにせ地盤が緩いので。
揺れると、車か地震か、最近なにが震源元なのかよくわからなくなっています(^^ゞ

2015/02/17 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment