防災ハンカチ

オーブンを使ったお料理は、器が熱くなって掴む時や食べるときにやけどをしても困るので、大きな皿にのせて食卓に出します。
その時、お皿に乗せた器が滑るのでナプキンを敷いた過去の画像です。
resize1273.jpg

オーブンから出す方も、左で大皿をもち、右手でナプキンをもちながら(熱いので)オーブンからお料理を出してそのまま左手のお皿に載せれば熱くないし楽で、やはり理にかなった形だな~と思います。
↑ こちらはたまたまペーパーナプキン。
普段はこんな感じです (^^ゞ
resize1281.jpg
このハンカチは、何かの付録だったかなんだったか。


resize1280.jpg
これは、防災のあれこれが書いてあるハンカチです。

resize1279.jpg

家族が公共からいただいてきたハンカチ。
キッチンの引出しにいれていましたが、オーブンに入れたお皿が熱くて、とっさに一枚だしたらこのハンカチだったのです。
特別読んだり、とっさのときにわかりやすいところにしまっていたわけではなかったのですが、こんなことに使わせていただいてよかったのかどうか^^;
ちなみに、シチューのつもりで丸皿を用意していました。
途中からグラタンにしたくなって急きょチーズをのせて焼きましたが、いつもはグラタン皿で焼きます。。。
そんなのどっちでもいいか(笑)


関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

美味しそうですね^^

こんばんは!
なるほどぉ、防災ハンカチですか。
大変でしたからね・・・。

それにしても、ほんとに美味しそうなグラタンですね!!(*^。^*)
あはは、お腹が空いてきました・・・。^^;

No title

なるほど~
それはいいアイデアですね!
オーブンからおもむろに取り出して、鍋しき、鍋しき!って
怒鳴ってました^^;

そして、おいしそうなシチュー!あれ?でもオーブン???と
思ってましたが、チーズをのせてグラタンにされたんですね!
ナイスアイデアです^^
お皿も納得です!

★赤影★さまへ

こういった防災ハンカチは、役にたつ情報が書いてあるのでしょうけど、いつも広げて眺めているわけでもなし、キャラクターのハンカチと同様の扱いとなっております(笑)
グラタン、シチューは、牛乳がたくさん余ってしまったときのメニューです^m^

ふくうめさまへ

記事の内容でお伝えしたいことをお汲み取りいただきありがとうございます!
そうなんです、鍋しきや鍋つかみって、家に有っても使わなかったりします。
よく使うのがお手拭、台ふきのたぐい(笑)
ならば使わないハンカチでもいいだろう~ということで、こんなことになっています^m^。
シチューを作ったときは、そのままシチュー、時間があるときは焼いてグラタン、もっと時間があるときはポットパイに変身させています(^^♪
ようするに牛乳の消化です(爆)
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR