ひびきれ

この季節は、乾燥していてひびきれ痛いです(>_<)
いま、左の親指がひびきれています。

左親指

相変わらず、とってもお上手な絵(爆)
左の爪に連動したように切れていますが、左の親指左側なので、ピアノを弾くぶんには鍵盤に当たらず痛くはありません。
ぁぁぁ

思い余ってばりばりオクターブを押さえていると・・・
ずるっ
痛い!
鍵盤からおちたときは、左親指左側が鍵盤に当たります(>_<)



ハンドクリームではもはや効き目ないので、昨日からユースキンに変えました。
効果はいつ?
なにもしないでピアノだけ弾いていたら、すべすべになるのにね~(笑)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

おはようございます。
>ひびきれ
これ、私もあります。
ヒビケア、を私は使っていますが
もう血が出てくるときは、痛いですよね。w。

厨房にいた頃は、調理だけだったらさほど手荒れは
無いのですが、食器洗浄の多いところではゴム手袋を
やはりみなさん着用されます。(洗剤まけ防止ですね)。
そうしないとあかぎれが半端なく私もなりました。

しかしそれでも間に合わない時もあり、就寝時に
綿の薄手の手袋を着用して朝まで付けておくと潤いが
復活して手荒れは段々回復して来ました。保湿効果は
高いようです。^^)。

No title

素敵な絵じゃないですか
ピンクの爪の横のひびきれが
痛々しいですね

ワタシも絶えずこちらではアカギレって
いってますけど
手の甲やら指やら切れまくってます

ホ~~ント
雑用と言われることを替わってもらえれば
スッベスベの手になりますのにねe-442

No title

 こんにちは^_^
ひびきれ??
初めて聞くことばです。
意味はわかります。
あかぎれの一種ですよね。
ピアニストさんというと白魚のような手を想像しちゃいますが、
主婦を兼ねていると そうもいかないものなのですね。
でも、もうすぐ春ですから ひびきれも去っていくのでは?
快癒 お祈りします。。

酢~さまへ

食器洗剤は、手が荒れますね。
まして仕事となると、そうとうダメージあるでしょうね。
肌が弱いとなおさら。
親指はしっかり保護していますよ。
でも、治りきらないうちにピアノ弾くと鍵盤にぶつかってまた再発^^;
ピアノ弾かなければ治りが早いかも^m^
  ↑
それはないない(笑)
現在、ピアノの鍵盤は、ばんそうこうの接着剤?のよごれがいっぱいです。

そらさまへ

あとからみると、肌の色と爪の色といまひとつ納得がいかないのですが、伝えたいことが伝わったということでとりあえず良しとします(笑)
そらさまも手あれですか?
なんにもしないで優雅に過ごしてみたいですね~
家事一般すべてしないだけでなく、手のエステに通ってみたいですよね~e-297

薔薇ねこさまへ

指のけがはダメージ大きいです(>_<)
毎年ときどき切れるんですよね、この指。
いまは絆創膏がっちりはって弾いているので、鍵盤が粘着剤で汚れまくっています(^^♪

特効薬

出ました。レディピアノワールド。このイラストですよ。いいですねえ。ヒビとかサカムケとか、ちょっとしたことなのに痛いですよねえ。僕はギターで爪が割れたり、サカムケが出来たりすると瞬間接着剤を使います。ヒビはどうか分かりませんが、使えるような気がするんですけど。ただし、カチカチ山のタヌキみたいになったらごめんなさい(笑)。

HARUさまへ

イラスト、いいですか?
少しはうまくなったかな~(笑)

へっ?瞬間接着剤??
んん~、かちかち山になったら音もかちかちになってしまいそうなので、やめておきます(^^ゞ

お大事に…

親指、痛々しいですね~。

私もよく親指の爪の脇の皮膚が割れます。
「なんだか怪しい?」と思った時点で、
保護するなり、何らかの手を打てばよいのですが、
たいてい割れてしまってから、あわてて事後処理状態です。

皮膚が割れてしまった部分に「ユースキン」を多目に擦り込んで
傷絆創膏を貼って一晩寝かせます。
ひどいときは、傷絆創膏のガーゼ部分にも
「ユースキン」を塗りたくってみたり…。(ダブル効果を期待?)
その後、傷絆創膏を貼り替えるたびに
「ユースキン」で割れた皮膚の溝を埋めておきます。
華麗な年齢のせいなのか、
とにかく、年中乾燥気味で、いつも手がガサガサです。

ピアノを弾くのに手が荒れて痛かったりすると、集中できませんよね。
早く治るとよいですね。
大事な手ですから、お大事になさってくださいね。

KUSUさまへ

KUSUさまも親指の爪の脇ですか?
ピアノ弾く時当たったり刺激されたりして痛いですよね。
ユースキン愛用者お仲間ですね(^^♪
わたしもたっぷり塗ってきっちり保護します。
数日でよくなると助かります(^-^)
お見舞いコメント有難うございました。
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR