flower border

おひなさま

Category日常の事
このおひなさまは、ちいさいころからありました。
それが生まれる前なのか、いつからかよく覚えていません。

resize1287.jpg

2月頃に出して3月にしまうというひな壇のおひなさまもありますが、こちらはお雛様飾りというより普通のお人形として何気に一年中飾ってあります。
もう古いので、お二人の持ち物もなくなってしまいました。
扇子は小さいころのわたしが作ってあげました。
お内裏様には、つまようじに色をつけてお持たせしたらよいですかしら。
段飾りのおひなさまは、だすもしまうも手間がかかり、今年は出さないことにしようかな~。
それで、奥の部屋にひっそりとたたずんで飾られいるこのお二人を玄関に飾りました。
シンプルなこんなおひなさまが懐かしく、祖母との思い出がよみがえります。
だれかがおひなさまにお守り持たせてますね(・・?
それを取る人もいないまま、このままです(笑)

先日、お花屋さんの前を通ったら、沢山並んだお花の束の春色に惹かれ、思わず少しだけ購入しました。

resize1290.jpg


家に帰ってひらめいた!
お内裏様の持ち物はこんなものはどうでしょう~

resize1289.jpg

今ならプレゼントのお花は薔薇などの洋風お花でしょうけど、お内裏様には日本のお花がお似合いです。
なにかお話を想像して、お内裏様は、おひなさまにこんなふうにお花をプレゼントして求愛していたのかなと思いを馳せてみました(笑)
関連記事

10 Comments

ひさへ  

No title

うん、日本人形にはやはり日本のお花がピッタリです!
手に持たせるなんて!レディ・ピアノ様、とってもGoodなアイデアです。
ステキ、ステキー。

しかし、味わいのあるお雛様ですね。
シンプルが一番っす・・・。

レディピアノ様と雛まちゅりに、カンパ~イ!!

2015/03/03 (Tue) 17:57 | REPLY |   

レディピアノ  

ひさへさまへ

ほんとうに古いおひなさまです。
段飾りのものもあるのですけど、今年は出さないでしまいました^^;
出すのはいいけど、しまうのがね~
こんなふうにお花のプレゼント、私もほしい(^^♪

2015/03/03 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

HARU  

お雛祭り

娘の嫁ぎ先に、ひな人形を届けて初節句のお祝いしてきました。お雛様より赤ちゃんがおもちゃ扱いですね。お人形にお花を持たせる前に、レディピアノさん、ご自身で愛の花抱えてアップしてください。切望(笑)。

2015/03/05 (Thu) 21:24 | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

満月ちゃんの初節句、お喜び申し上げます。
毎年この季節に出してまた仕舞って、その年毎の成長が楽しみですね。
わたしには誰もお花くれませんからアップできませ~ん(笑)

2015/03/06 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

レディピアノさんこんにちは!
とてもかわいらしいお雛様ですね。
私、今年はいろいろお雛様を観たのですけれど、
木目込みとか立ち雛は髪を下したのが多いです。
なぜかしら?不思議に思いました。

そうですね。段飾りは豪華ですけれど、毎年出すとなると
ちょっと億劫です。
桃の生花と内裏飾り、シンプルで素敵です^_^

2015/03/06 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

マウントエレファント  

No title

昔を思い出させてくれる大切なお雛様ですね。
このくらいの感じがちょうどいいです。
ほっこりしますね。

2015/03/06 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/07 (Sat) 09:52 | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

言われてみればそうですね!
ひな壇のおひなさまの髪とは違いますね。
不思議です。
なにか理由があるのかもしれませんね。
このお人形、ほんとに古いのですけど、なぜか子供の時の自分を思い出します。

2015/03/07 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

マウントエレファント さまへ

このおひなさまには思い出がいっぱいあります。
大きさもよくて扱いも良いです。
今年は箱から出さなかったひな壇のおひなさま、今年はごめんなさいと心の中で言いました^^;

2015/03/07 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

お返事ありがとうございました。
長いようであっという間でしたよね。
3月は区切りの時、そして始まりの芽吹きのときももうすぐ^^

2015/03/07 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment