本日お休み

ピアノの練習時間を作るために、先延ばしにしていた用事達。
今日はスケジュールが半端で、用足しにあてました。
なので朝練 夕練 夜練 はナシなので楽譜のアップはありません。
ややこしい曲を譜読みしているだけで、まだ弾けているわけではありませんので ^^;
この後は、体操の跳馬が来て、ラストオクターブで終わります 
私は、いわゆるマムシ指。
手を広げると親指の付け根が陥没して、親指が人差し指にひきつれて、開いた幅より縮小してしまいます。
鍵盤の上からおさえることもできず、かろうじてひっかけてオクターブをとっていますが、何年も指を広げるストレッチをしています。
開脚ならぬ、開指ですね(笑)
開指は、親指の先と人差し指の先が開ければよいのでなく、親指の付け根と人差し指の付け根が開けばよいので、ひらけ~ごまと呪文を唱えるのです ウソウソ(^○^)呪文は唱えていないし、唱えても効き目はない(笑)

初めてお絵かき機能使いました。変な絵になってしまいましたが、何度も書き直すたびに記事も消してしまったのでこのままアップします。
本当は、手の写真をアップしようと思ったのですが、お見せできるようなピアノ向きの手ではないので、やめました。
毎日のストレッチで、少しは親指付け根張り出し始めたんですよ~。
まだまだ弾く時は陥没したままですが、、、。(^○^)
手のちっちゃいピアノ弾きさん、一緒に頑張りましょ~う 
挫けそうになったら励ましあいましょう 

関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

こんにちは

まむし指ですか!!
なかなか指が届かなくって大変じゃないですか??
以前生徒でいて、一年かけて直しました。
参考になるかどうかわかりませんが一応書きます。

① 指をOKの形にする。
② Oの字になっている手の内側を意識する。
③ 手の内側の5指の付け根と②の場所を意識してアーチをイメージする。
④ その形でドレミファソファミレドをゆっくり意識しながらくりかえす。

あとは、曲を弾くときに時々確認する。

です。

しろうさぎさんへ

コメント有難うございます。
アドバイスも有難うございました。
生徒さんは一年で治ったのですね。
生徒さん、向き合ってくれたしろうさぎさんが先生で良かったっですね。
(*^。^*)
私は、だいぶ張り出してきているので、もうひと頑張りですv-91
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR