シューベルト

シューベルトの「ロザムンデ変奏曲」を弾いていましたが、なんだかわけがわからなくなっていました。
気分を変えて、即興曲2番に変更^m^

この曲意外と知られていないのですね(>_<)
友人などにリサーチしてみたら、やはりなじみがないようです。
「やっぱり聞いたことがあるものが聴きたい」
そうですよね~
この曲も変更します

本当に有名なピアノ曲って、案外少ないんですよね。

ショパン
幻想即興曲、革命、別れの曲、ノクターン9-2、英雄、子犬、雨だれ

ベートーベン
テンペスト3楽章、悲愴2楽章、月光1楽章

シューマン
トロイメライ

リスト
愛の夢

ドビッシー
月の光

ちょっと書いてみてもこんなくらいでしょうか。
今、ざっと羅列してみたので、落としている曲があるかもしれません。
でも、ピアノ学習者なら「あの曲もあるよ~」なんて思うものでも案外知られていないようです。
この限られているものだけでの構成は難しいものが。。。
それで、いろいろな曲を探して来るわけなのですが、いっつも譜読みばかりしています^^;
それに時間をとられて、本来のピアノ曲が弾けないことが悩みです


関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

モーツァルトは?

モーツァルトの明るく楽しい曲なんてどうでしょうか?
多くの人に知られている曲がありますよねぇ〜♪

ピアノ弾きの物理学者 さまへ

あぁ!
キラキラ星ありますね~
これ好きです(^^♪
いま、アイネクライネナハトムジークも見てましたが、弦楽という事で書いていません。
こうやって色々のかたが、これは?あれは?と言ってくださるのがとっても参考になります^^

もう1つ…

トルコ行進曲はどうでしょうか?
ピアノソナタだし…
でも、第3楽章だけじゃ嫌ですか?

しつこく書き込んですいません…(^^;;

ピアノ弾きの物理学者 さまへ

あぁ、ほんとだ!
トルコ行進曲、そうですね!
ありがとうございま~す。
他にもあったら何度でもいらしてくださいね(^^♪

お言葉に甘えて

ベートーヴェン:「エリーゼのために」
バッハ:「メヌエット」

また来るかもです…(^^;;

次から次へと…

またまた登場です(^^;;

ベートーヴェン:「乙女の祈り」
リスト:「ラ・カンパネラ」

いい加減しつこいので、この辺にしておきますね。

これで最後に…

ラ・カンパネラはパガニーニのヴァイオリン協奏曲からの編曲だから駄目ですかね…(^^;;

ピアノ弾きの物理学者 さまへ

いえいえ、何度でもいらしてくださ~い。
ホントに曲探しているんです。
ピアノ学習している人と、ピアノ曲に馴染がない人での感覚の違いはあります。
シューベルトの即興曲2が、あまり知られていないのだな~と。
思いついたらいつでも大歓迎ですよ~
ご協力よろしくお願いしま~す^^

シューベルトなら…

「楽興の時・第3番」はCMでもたくさん使われてるし、NHKラジオ放送の「音楽の泉」の主題歌としても馴染みがあるのでは?

久しぶりに書き込みにきたら、何かたくさん書いてますが…

ピアノ弾きの物理学者 さまへ

あぁ、あぁ~、ほんとだ!
「楽興の時・第3番」、有名ですよね~
こんな記事書いてみると、気づかないいろいろな曲を教えていただけますね。
おぉ~
もっと募集したくなります^^

肝心の曲を…

日本人に馴染みのある曲をすっかり忘れていました(^^;;
太田胃散の前奏曲、ショパン・前奏曲「第7番」

短過ぎるかもしれませんが…

私は結構好きですよ~

レディピアノさま、こんばんわ

私は即興曲2番、結構好きですよ~って
ピアノ弾く人からの目線ですが…(笑)

有名なピアノ曲をお探しでしょうか?
ない頭をひねってみました~。

メンデルスゾーン:結婚行進曲
         歌の翼
         春の歌
シューベルト:軍隊行進曲
ショパン:遺作のノクターン(戦場のピアニスト!)
 華麗なる大円舞曲
ドヴォルザーク:ユモレスク
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女(微妙?)
       アラベスク1番
ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー(のだめ効果?)
ハチャトリアン:剣の舞(ピアノ編曲版?)
チャイコフスキー:「くるみ割り人形」から、花のワルツ

あたりはどうでしょうか?
かなりピアノ弾く人から目線でしょうか?(^^;)
お邪魔いたしました~。

物理学者様、たまには私のところにもコメント下さーい(笑)      

ピアノ弾きの物理学者 さまへ

こうやって改めて見てみると、ダントツショパンが多いような気がしますね。
ワルツ、ポロネーズ、即興曲、ソナタ、、
それぞれに必ず有名曲がありますよね。
ノクターンに至っては、2番、7番、20番等数曲ありますものね。

kusuさまへ

kusuさま、即興曲2番お好きですか?
この曲聞いたことがないという方が結構いらっしゃって、 自分としては有名曲の認識があったものですから意外でした。
それで、ピアノ弾く人からの目線とは違うんだと思ったのでした。
いろいろご紹介ありがとうございました。
この記事のコメントは、永久保存版として今後参考になりそうです(^^♪
また思いつきましたら書き込んでくださいね(*^。^*)
ピアノ弾きの物理学者 さまへのラブコールも(笑)

No title

レディピアノさま、こんにちは~
私も参加させていただきたく、働かない頭をひねってみたのですが、
もう書き尽くされているような・・・^^;

あ、ラフマニノフの鐘とかダメでしょうか。
「幻想曲さくらさくら」や、「赤とんぼ変奏曲」も
もとの歌は誰しも知っているので、弾く人もとっつきやすい気が
します^^

ふくうめさまへ

ラフマニノフというと、鐘やヴォカリーズなどもいろいろなところで流れていますね。
日本の歌の編曲物は、私も大好きなんです。
必ず弾いています。
やっぱりしっくる。。
曲の背景を調べてみると奥もふかくて、歌詞の意味も含蓄があって魅力あります。
またなにかありましたら、おしえてくださ~い(^^♪
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR