やっぱり言えなかった^^;

春めいてきました。
去年は5月の連休に咲いたクリスマスローズでしたが、今年は今咲いています。
resize1318.jpg
今年は暖かかったのでしょうか。

去年から持ち越しのプリムラも咲いています。
resize1316.jpg

春色ですね(^^♪
と思いきや、昨日は雪が降りました。
寒い一日でした。
今日は風が強かった

そんななか、一時間のプログラムで、「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」も弾いてきました。
曲の紹介で、曲名をつっかえてやっぱり言えませんでした。
この曲、音符も曲名もなかなか覚えられません(笑)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早口言葉

かヴぁれりあ・るすてぃかーなかんそうきょく、かヴぁれりあ・るすてぃかーなかんそうきょく、かヴぁれりあ・るすてぃかーなかんそうきょく、3回言うのに時間がかかりました(笑)。ところで、平仮名で書こうとするとVAで「ヴぁ」と出ますが「う」に濁点が出ません。そっちの方で悩んでしまいました(笑)。どっちにしても難儀だ、これ。

カバレリア

ご無沙汰しました。春めいて来ましたね!

「カバレリア・ルスティカーナ」…言いにくいですか?
キャリーパミュパミュよりは言いやすいと思いますが…

言いにくい言葉を言うときは、ドラえもんが秘密道具を出した時の言い方をマネするとなぜかちゃんと言えますよ!


カバレリア、オーケストラではよくアンコールで演奏されることが多いですね。
澄んだ弦楽器で始まり、ちょっともの哀しく合いの手をオーボエが入れます。
その肝心なオーボエが、穴が詰まったのか途中で音がなくなった…なんとも笑えない演奏を思い出します。
私のそのオーボエが出たあと改めてテーマが始まるところ(そこからハープも入る)からが好きです。

No title

そうなると24日、東北の太平洋側でも雪が降ったんですね。東京では23日に開花宣言が出たけど。北日本でも春になりつつあるけど、寒暖差は激しいようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3月26日の鍵コメさまへ

その年、その年によって、北寄りの気候だったり南寄りの気候だったり、中間地域なのでしょうね。
良いところだと思います。
去年はほんと雪が多かった~
今年はなんとかしのぎました。
春よ来い~

HARUさまへ

そういえばそうですね。
「ヴ」
私も試してみてその通りだったので、調べてみました。
カナ文字で入力して濁点
または、Uでスペース、濁点でスペース
など
いずれ、うと濁点を別々に(二文字のように)入れないと表記できないみたいですね。
いい勉強になりました(^-^)

高木章 さまへ

「カバレリア・ルスティカーナ」…言いにくいというより覚えにくいです^^;
私的には、キャリーパミュパミュのほうが言いやすいし覚えやすい(笑)
ドラえもんの言い方のマネ!
なるほど~、ほんとだ(^o^)
この曲、ピアノでは音符の数に比例しないで難しいなと思います。
原曲がオーケストラのものは、ピアノでは、ある意味ムズカシイなと思うこのごろです。
でも、この曲、良いですよね~(*^。^*)

みっちーさまへ

そうです、雪が降りましたよ~
はやく春が来ないかな、サクラが咲かないかなと待ち遠しいですv-252
みっちーさまのところはいかがですか^^

3月27日の鍵コメさまへ

コメント有難うございました。
この後の金、土は埋もれていました^^;

No title

私が住んでいる新潟では23日に雪が降りました。24日以降は徐々に暖かくなり、春らしい陽気が続いています。これから1週間は最高気温が15度以上の日が続きそうです。桜の開花は4月の半ばになりそうです。

ミッチーさまへ

今日山形に行きましたが、高速道路に雪が残っていました。
\(◎o◎)/!
でも、もうこちらで雪はないと思います。
そういいながら、冬タイヤは脱いでいませんけど^m^
春めいて、4月に花冷えがあって、5月の連休は汗ばんで、6月は梅雨で寒くて、そのあとやっと夏~(^^♪
そんな毎年ですけど、なかなか住みよいところですよ~
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR