flower border

ウォーターベッド

Category日常の事
なにかと忙しくしておりました。

今弾いている曲の困りどころは、メロディの上声を内声のメロディが追いかける箇所があり、9度の音程が出てきます。
手の小さい私は当然ずらして弾くわけですが、どちらのメロディも大事なので、上声と内声のどの音を拍に合わせるか、前打音のように弾くか、内声の音を拍に合わせて上声の音を後打音にするか悩み中です。

それと、毎日の雑事が増えたことでそれに追われるように生活していたのもあって、ここ1か月まえから、腰にはじまり、首肩に違和感があります。
こんなときは、たまに行く身体均衡治療院にいくのですけど、たまたまとある接骨院をつよく、つよ~く勧められ、本日行ってみました。

先生が、「姿勢悪いね」と。
ピアノ弾いていると、だんだん姿勢が前かがみになってきませんか?
それと、弾いている曲によっては、両手で高音ばかりとか弾き込んでいると傾むいたり。
あっ、私だけか(爆)

最初に電気を40分?くらいかな。
部品がずれないようにバンドをかけられましたが、首肩の固定のバンドが腕の付け根内側(リンパ主要部分)にもあたり、時間が経過するにつれ、苦しくなってきました。
それと、伸縮性のあるベルトと言えども、固定されている感があって、徐々に圧迫感も。
寝台に同じ姿勢で寝ているのも苦痛になって、もぞもぞしてました。
終わったころは、なんだかくびが凝って疲れた~

その後、先生が結構長い時間マッサーッジをしてくれました。
鼻が当たらない形のマットに顔をうずめてうつ伏せになりましたが、なんだかうまく楽になれなくて、首が疲れました。
鼻が当たって息苦しい(笑)

次の温圧(お灸のような効果だそう)はすぐ終わり、最後のウォーターベッドは初めて体験しました。
レベルは5段階で、3で設定していただき、途中看護婦さんが少し上げても大丈夫ですか?と聞いてくれて、5レベルも体験しました。
温かくて汗もかいてきて、まるで温泉に入っているようでした。
全部で1時間30分~2時間くらいの行程でしたでしょうか。

夜になって、、、、
腰が重くて首がくるしい^^;

一番辛かったのは、BGM。
トロイメライの前半部分だけを繰り返すもので、解決しないモヤモヤがとっても疲れました(笑)
私がいる間はずっとそうでしたので、きっと診療中はこの曲が一日中ながれているのだと思います。

今日は体が疲れた?ので、このブログ記事の文章も読み返さずアップします。
あとで読み返して編集しなきゃ ^m^





関連記事

6 Comments

つむぎ  

No title

お忙しくされていたようで。その後少しは落ち着かれたでしょうか?

首痛・肩痛・腰痛はつらいですね・・・。
少しでもよくしようと思った接骨院で
疲れをもらって帰ってくる。。。。

うーん、お疲れさまです。

接骨院って診ていただくのに時間がかかるのですね・・・。

2015/04/12 (Sun) 20:03 | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

こんばんは~
せっかく病院に行かれたのに もみ返しですかねえ?
ピアノって重労働ですから、大男向き。。。
それにしても トロイメライの前半のエンドレスBGMなんて
レディピアノさんでなくても気になりますよ~。。
BGMといえばニトリのBGMはいつもピアノ曲ですよね。
これは私、結構気に入ってます(^_^)

2015/04/12 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

MK  

BGMねぇ

私も医療機関に掛かり、BGMが気になった事が何度かありましたよ。
左手小指を骨折して、骨を繋ぐ手術の時、私の年代向けのフォークソング。
そして、心不全に陥り病院のCCUに緊急入院していた時、日中何かの曲がずぅーっと流れていて、生死の世界を彷徨いつつ、ご機嫌にシンコペーションを打っていた我心臓のリズムを示す心電図の音と共に、言葉で表せないような不快感を覚えた記憶があります。
はっきり云って勝手に聴かされるBGMは嫌いですね。

2015/04/12 (Sun) 22:13 | REPLY |   

レディピアノ  

つむぎさまへ

今日は、なおさら腰が痛い一日でした^^;
勧めてくださったかたは良かったのでしょうけど、きっと人によって合う合わないがあるのですね。
このことで、何かのことで聞かれることがあったら、「私はよかったよ」と人に言っても、無理強いはせまいと思ったほどでした(>_<)

2015/04/12 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

私も、もみ返しかな~と思っていました。
今日は一日腰が痛いのでした、とほほ。
トロイメライの曲は、一曲まるごとの繰り返しならまだしも、途中までの繰り返しでしたからつらかった(笑)
ニトリのBGM?
あまり記憶に残るほどテレビは見ないのですが、今度気を付けて聴いてみますね。

2015/04/12 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

MKさまへ

骨折、心不全、大変な思いをなされたのですね。
そんな心細いときに、心が癒されるBGMだったらよかったですよね。
だいぶ前に行った歯医者では、ロック?な曲が流れていました。
なんでも、ヒーリング的な病院向けの曲を流していると先生が飽きてくるから変えたとか。
どちらにせよ、曲の途中で切り替わり繰り返されると完結しなくて、心身ともにもやもやでした^^;

2015/04/12 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment