flower border

お弁当箱

Category日常の事
最近なぜかお弁当箱が気になっています。
見た目に小さそうでも容量がおおきかったり、大きそうに見えてあまり入らなかったり。
深さもありますね。
バック選びに似てるかも。
たくさん入ってほしいけど、見た目にコンパクトだと嬉しい^m^

resize1335.jpg
どこにでも売っているスタンダードなお弁当箱です。
左は、上段370.下段450、計820ml。
真ん中は、上段300.下段240、計640ml。
右は、上下ともに300で、計600ml。
こうやって並べてみて、容量を確認してみるとなるほどと思うかも知れませんが、ひとつひとつみると錯覚を起こしてしまいます。
左が一番大きい容量なのですが、見た目がスリムなので、真ん中のお弁当箱の方がおおきく感じたりしていました。
また、真ん中のお弁当より右のお弁当箱の方が高さがあって大きく見えます。
並べてみると比較しやすくても、ひとつひとつで見ると高さや幅で錯覚はあるでしょうね。
たくさん食べたい人は見た目小さいとがっかりしたり、小食の方が大きく見えるお弁当だと食欲減退するな~んてこともありそう ^^

ところで、どこにでもあるスタンダードなお弁当と書きましたが、右のお弁当箱は雑貨屋さんで見つけました。
これに青が加わった4色のシリーズで棚に並んでいたのを見て惹かれました。
resize1337.jpg

手に取ってみると、パッキンがなくて使いやすそう~
電子レンジも食洗機もいける?(^-^)
resize1338.jpg

なにより良いのは、上段下段同じサイズで、ふたも上段下段どちらにどの蓋をつけても
これって意外と得点高くないですか~
最初の画像の左の弁当箱は、どっちが上でどれがどっちのふた(・・?といつも迷っていましたから。
resize1339.jpg

でも、よくよくみてみたら。。。
蓋は電子レンジ、食洗機不可だそうです(購入の際に確認したつもりでしたが(^_^;)。
こういうパターンはよく見ますが、ひとつの部品がだめなら全部ダメなのと同じですよね~
ひとつ洗うなら全部洗うも同じことって思っちゃいます。
そういう意味で、サーモスのお弁当箱は蓋も本体も食洗機オーケーの商品があり(全部ではありませんが、新商品は蓋本体どちらも食洗機OKのものがあります)、欲しくなっている今日このごろでした(笑)

雑貨屋さんで、折りたためるサンドイッチ用のお弁当箱もみっけ~
別売りのお弁当入れ巾着もあわせたら可愛いな~と衝動買いしてしまいました^^;
resize1340.jpg

もちろん、この足でサンドウィッチ買ってこのお弁当箱に詰めてみましたよ~

最近、お弁当作りに2時間かかって、ますます腰痛いです^^;
関連記事

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/18 (Sat) 10:43 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

いつもありがとうございます。
お伺いしております。

2015/04/18 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

かのぼん  

No title

なんとまぁ・・・
最近のお弁当箱ってオシャレですね^^
一見お弁当箱に見えませんねー(^_^;)
私は未だに普通のタッパーです(-。-;
だはははは~!(*^^)v

腰痛、お大事に。

2015/04/19 (Sun) 12:47 | REPLY |   

ふくうめ  

No title

たくさんの種類のお弁当箱ですね!
私も食洗機対応のものがいいなと思うんですが、
意外とどれもダメですよね。
でも、入れちゃったりしますが(汗)

折りたためるサンドイッチ用のお弁当箱ですか~
興味があります!
子供に喜ばれそう^^
袋も可愛いですね~

2015/04/19 (Sun) 16:19 | REPLY |   

レディピアノ  

かのぼんさまへ

腰痛お見舞いありがとうございま~す(^^♪

このくらいだとお洒落なものに入らないかもしれませんよ~
いまは形が変わっていたり、、和のもの、どんぶり用のものがあったり、カバンの形に合わせて細長くて三段重ねの長いものがあったり、ほんといろいろ出ています。
でもね、私が一番使いやすいとひそかに思っているのは実はジップロックのタッパー^m^
洗いやすくて、重ねてしまいやすくて、重ねても安定感があって優れものと思っています。
タッパーは、やっぱり優れものですよ~

2015/04/19 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ふくうめさまへ

食洗機対応と表側にかいてあったので、パッキンもないから全部できるのね(^^♪と思ったのが間違いでして。。
購入してから、中に入れてあった説明書きを見てみたら、ふたはできませんと。。。とほほ
折りたためるサンドイッチ用はもちろん食洗機も電子レンジも対応していませんでしたが、サンドウィッチはラップにくるんで入れるし、レンジにも入れないからデザインで選びました。
凝り性なんですよ~、私。
ひとつに興味あるとついつい揃えたくなってしまいます。

2015/04/19 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

こんにちは~
わあ!たくさんのお弁当箱ですね。
レディピアノさんは二時間もかけて いったい何個のお弁当を作られているのですか?すごいです!おかずも豪華そうです。。
私は今は自分のだけ一つ 最短時間で質素~に作っています。
もちろん見た目無視の実用的なジップロック派です。
小さなのを二個使っているのですけれど、以外に入り、周りを見渡すと 私ってかなり大食いの部類のようです。。。(~_~;)

2015/04/20 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

中身はぜんぜん大したことないのですよ~
ただ、夕飯つくりながら同時に同じ食材をお弁当用にアレンジにするので時間がかかってしまいます。
3人分のお弁当をあるところから始まり、えんえん立ちっぱなしで腰に負担が、、、とほほ

> もちろん見た目無視の実用的なジップロック派です。

ジップロックはすぐれものだと私も思います。
詰めやすい、洗いやすい、重ねやすい、軽い!
ときどき私も使います(^^♪

2015/04/20 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment