大ホール貸切 その1

ゴールデンウィーク始まりました。
旅行などの予定はありませんが、ここから高速道路で一時間~一時間半のところにあるコンサートホールに行ってきました。
前記事でも書いておりましたが、ゴールデンウィーク期間に限って解放してくれる企画があり、昨年はぎりぎりまじかで知ったため予約がとれず、今年の機会を待って申し込んでいました。
resize1367.jpg



ご存知の通り、わたくし運転が大変お上手で(おほほ)高速は乗れないので、お抱え運転手付きで向かいました(笑)
道路わきの山々は、まだ桜色の淡さが残っていてドライブ日和。
resize1360.jpg
resize1361.jpg

着いたホールの建物は、側面に広い駐車場があり(これ、大事ですね)、そこから正面にまわります。
resize1363.jpg

ホールを案内していただいたときは、スタンウェイはまだカバーがかかっていて、使用注意事項のプリントには、蓋の開閉などは必ず係まで(受付まで)申し出るようにとありましたので、ピアノを大事にされているのですね。
resize1371.jpg

舞台から客席に向かって
resize1366.jpg

他にもギャラリーなどもあり、施設全体も見たかったのですけど、おなかが空いて(ピアノ弾くとお腹すきま~す)弾き終わってすぐに移動したので、パンフレットの画像をお借りしました。
私が弾かせて頂いた大ホール
resize1369.jpg

小ホール
resize1368.jpg

他には野外劇場も\(◎o◎)/!
resize1370.jpg

駐車場側には視聴覚室センターもあるそうで、来年は、施設全体も見てきたいです(*^。^*)

続く
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

勿体ない!!

聴きたかったですねぇ。
演奏曲目は何だったんですか?。
最近シマノフスキーのピアノ曲に嵌っておりまして・・。

弾きに行かれたのですね~

こんばんわ。
大ホール貸し切りですか?
なんとも贅沢で羨ましすぎます。
大きなホールでピアノを弾いたら、さぞかし気持ちが良いだろうなぁ~。
レディピアノさまはレパートリーをたくさんお持ちですから、
まさしくリサイタル状態ですね~。
機会がありましたら、聴きに行かせて下さーい(笑)

こんてにゅー記事、楽しみにしております。

No title

「蓋の開閉は必ず係まで申し出るように」
ピアノを大事に扱うのもそうだけど、これだけ大きいグランドピアノとなれば大屋根の重さは100キロくらいになります。女性や並の力の男性だと大屋根を開けるだけでも大変です。それに開け方を間違えると大屋根が落下するという事故も起きかねません。
その間違った開け方というと大屋根を支える棒(突き上げ棒)を入れる位置です。大屋根を全開にする場合、左側の受け皿に入れなければいけないのに右側の受け皿に入れることです。そうすると大屋根と突き上げ棒が不安定な角度になり危険です。

No title

レディ・ピアノ様の普段の行いのお蔭でお天気にも恵まれましたね~。
しかもお抱え運転手付き~。すてきー。
もちろん、大ホールで演奏されたんですよね?
すんばらしいホールですね!
こんなステージのスタインウェイを弾けるなんて気持ち良さそう~。
あぁ、いいな~。
レディ・ピアノ様、何を弾いたのでしょう~?

MKさまへ

いえいえ、お聞かせするような演奏ではありませんよ~(^^ゞ
というより、通して弾いてはいませんで、ひろい空間の音の聴こえ、始めて弾くピアノの音色などホールならではの練習をしてきました。
シマノフスキーに嵌っていらっしゃるとのこと。
残念ながら弾きませんでした(^^;

kusuさまへ

はい、 大ホール貸し切りでした(^^♪
でもお聞かせするような演奏はないですよ~
ぼたぼた、チョーいけてない演奏です(^^ゞ
それでも、こういう空間の場所でしかできない練習もあるので、とっても有意義でした。
続きの記事は、文章がまとまらず、何度も修正しているところです(カエッテオカシクナッテキテイル(・・?)

ミッチーさまへ

支える棒の位置を間違えると大変ですよね。
ところで、ミッチーさまは、以前にもピアノの製造月日についてコメントしてくださいましたが、楽器に携わるお仕事をなされているのでしょうか?

ひさへさまへ

は~い、もちろん大ホールですよ~
弾いた曲ですか?
あとでそのことに触れた記事を書くとおもうので、いまは簡単にお話しますね^m^
唱歌、オケ曲、後藤丹さんの曲、ショパン、リストなどを弾きました。
でも通して曲を弾くというよりも、ホールならではの、ここでしかできない練習をしてきました(^^♪

非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR