夏、晩夏、秋?

7月ころに標準を合わせた選曲。
その中に唱歌も入れる予定です。
日本のうたは季節を歌ったものが多く、さすが四季折々の叙情あふれる日本のうただな~と思います。
それで、「夏は来ぬ」~「テルテル坊主」~「七夕さま」~「浜辺の歌」

* きらめく夏のコンサート *
な~んて名前こんなこと考えていたのですが、、、。

会場の都合で8月末にずれ込んでしまいました。
去年もこのパターンでした。
去年は「椰子の実」「われは海の子」などの夏の曲を考えていましたが、9月にずれ込み、あわてて「われは海の子」をとって、「椰子の実」に「虫の声」「月」「十五夜お月さん」をくっつけて、夏から秋へ移るうたを並べました。
歴で言ったら8月8日が立秋ですから、日にちはとっても気になります。
でもね。。。
ちょっと視点変えてもいいんじゃないかな~って。
で、周りの方に聞いてみましたところ、季節の歌でも、曲として聴くからあまり気になることではないとのご意見ありました。
クラッシックでいえば、夏に「雪かき」、春に「木枯らし」、秋に「春の歌」
プログラムとして考えたらぜんぜんありですよね~
季節と季節に関係する題名を合わせるか、それともプログラムの一曲としてとらえるか。
こだわれば気になるけど、有りとしようかな~と思うこのごろです。
曲目としてとらえるか、季節の歌としてとらえるか、みなさんはどうお感じでしょうか。
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

こんにちは^^)

>プログラムとして考えたらぜんぜんありですよね~

私も全然有りでいいと思いますよ~。
私の去年の発表会では夏にクリスマスの歌を
弾きましたよ~♪ 先生も言ってましたが、季節外れ?の曲を
弾かれる人もおられますから気にしないでいいですよとの事でした。

 話は変わりますが、まだまだ先の話になりますが、
私の自作曲数曲を先でアルバム化する予定があるのですが、

プロのピアノ弾き様に演奏を
依頼する場合通常何れ位の対価というか何れ位払うのでしょうね。
私自身趣味でやっているので沢山枚数作ってどこかで売ってとかは
考えていないのですが、要するに記念に自分用とあと数枚程度と
考えています。
もしご存知だったらと思いコメさせて頂きました。

と言うのが最近身近な方で世界大会で優勝されたお母様と知り合い
になってちょっと興味が出てきたわけですが、、超有名人の場合
私なんか相手にもされないのは分かっているので、コネ?(^^で
頼めれば、、と思っているのですよ。
私が自作自演出来ればそれが一番いいのですが、、
どうせだったらですよね(爆。、、べらぼうな値段吹っかけられるで
しょうかねぇ~?(相場・・・が全然分からないもので)。。

酢~さまへ

プログラムとして考えたらぜんぜんありですか?
有難うございます!
日本のうたに関しては、まだ選曲が動くかもしれませんが、そういっていただけると、範囲が広がって気持ちが楽になります。
わぁ~、アルバム化ですか?
ステキです(*^。^*)
で、そのご質問に関してはわたしではお役にたてないと思います。
ごめんなさい^^;
素敵なアルバムになると良いですね~

卯の花

偶然ですが、明日のブログで「夏は来ぬ」の卯の花=ウツギの花をアップしようと思ってました。ウツギの仲間の白い花は大好きです。実際に風に揺れるウツギの花の情景を思い浮かべて演奏してください。イメージを持って演奏するって大事かも。卯の花というとオカラのこともそう呼びますが、オカラをイメージしては「夏は来ません」ですよね(笑)。

HARUさまへ

季節にこだわりは持たないことにしましたが、調性や緩急のバランスから日本のうたメドレーを今日見直しました。
それで「夏は来ぬ」は、今考えているコンサートでは入れないことにしましたが、それ以外ではちょこちょこ弾くこともあるので、その時は「風に揺れるウツギの花」を思い浮かべるために、是非明日のブログをお願いします(^^♪
今日のこのコメントと、明日のHARUさまの記事でインプットしますので、けっして「おから」は思い浮かべりことはなくなると思います^m^
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR