3時間半どころか4時間

前記事のたくらみ決行~!

その夜は、なんと3時間半かかりました。
おにぎらずをいれる深型のお弁当箱がないため、まずは巻きずしふうのお弁当を作ってみようと思いました。
具を作るのに3時間(^^ゞ

resize1394.jpg

なんでそんなに時間かかるの?って言わないでね。
シイタケ煮含めて、ニンジンは色がくすまないよう別ゆでして、しゃけ焼いて、鶏肉焼いて、ホウレンソウゆでて、その合間に夕飯作っていますから(笑)
立っているだけでツカレマス

この具を朝にご飯と巻いたらとんでもない時間がかかりそう~
と言うわけで、夜にご飯を炊いてあつあつたきたてで巻いてしまいました^m^
あさに温めるときは、通常より熱くしたほうがごはんの固さが取れていいかもと思ったので、緑のものは入れないで巻きました。
それは朝に追加することにします。

今現在こんなふうに収まっています。

resize1396.jpg

あしたどんなふうにまとめるかな~
ここまで3時間半、腰が痛いわけです^^;



 そして次の日の朝 

は~い(^o^)/
朝にチンしてカットして詰めました。

resize1402.jpg
温めなおせる具材に限られるので、野菜類は控えてます。

お味は・・・
大丈夫!
ご飯は固くなっていないです。
夜に作っても、おにぎり、おにぎらず、太巻き、行けそうですよ~^m^

。。。。。。。。。。。。。。。あさにカットして詰めて、もろもろ入れて30分かかったので、総計4時間?
しかも、さもないお弁当をブログアップして、ゴメンナサイ^^;
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

弁当文化

凝ってますねえ。日本のお弁当文化が外国にも広がりつつあるようですね。弁当箱を買っていく外国からの観光客が増えていると聞きました。でも3時間、4時間はキツイなあ。愛情込め過ぎ(笑)。ぱかぱか口に放り込むと罰が当たりそうです。僕も夜がけからの釣行には自分でお弁当作りますが、15分くらいかな。おにぎりと卵焼きと、あとは缶詰。でも、これを食べるときって幸せなんだよなあ。

HARUさまへ

さもないお弁当、失礼いたしました~
お弁当は複数の家族に作っていますが、一名、これからの日本を背負う未来ある逸材でして(^^♪、張り切っているんです。
私たちの年金も背負いますから、しっかり栄養とっていただきたいですよ~
ただ、舌が肥えていて?なかなか美味しかったと言わない!
なので言わせたい(笑)
HARUさまお手製のお弁当、大物ヒット狙う力も込められて格別でしょうね

No title

うわー、4時間はスゴイですね。
しかも、ゴージャスでおいしそう~。
もう、素晴らしいです!
レディ・ピアノ様、お疲れ様でした~。
レディ・ピアノ様も凝り性ですよね、もう、よ~くわかります。
(凝り性じゃなきゃ、ピアノもやってられない。)
私と同じ「におい」がしますー。
私も凝り性で、お弁当作りに時間がかかっても達成感で幸せを感じます。
でも、キッチンで立ちっぱなしってけっこう疲れますし、前にかかんでの作業なので腰に来ますよね~。
レディ・ピアノ様は頑張りたいのに「おにぎりでいいよ」の返答は複雑ですね~・・・。
うちの娘も「フツーの弁当でいいよ」です・・・。
私はお弁当にも「ゲージツ」を求めたい!
私もね、最近お弁当優先で夕食の献立考えるようになりました。
前回の記事も深く共感しながら読ませて頂きました。
お料理教室の先生のお話し等、その道のプロの言葉ってずっしり来ますね・・・。

やはり本人の「嗜好」を一番に考えると、
偏ってしまうのが考え物ですね、悩ましいです。
その上、見た目や彩り。
あの小さな箱に作り手の「心」や「愛」がぎっしり詰まっているように思います。
箱に対するこだわりもレディ・ピアノ様と同感です。
私もサンドイッチなどに合う深い箱が欲しい~。

あとね、忙しい時やどうしても手抜きになってしまった時のお弁当も写真で記録しておくのもイイと思います。
それはそれでちゃんと理由があると思うので。
後から見ると良い思い出になると思います。
永遠に続くわけではないので、3年間一緒に頑張りましょー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お弁当を作るのがどれだけ大変か。
ほんとうに頭が下がります。
感謝して食べないといけないですね。

ひさへさまへ

4時間をかけるほどのお弁当と言う意味ではなく、要領が悪くて4時間になってるだけなんですぅ~^^;
ゴージャスどころかさもないです。
なんかね、ブログでご紹介するほどのものでもないし、自信なくてちっちゃい画像でいいかなって。
でも凝ってます(笑)
「におい」ますか^m^
達成感。よっくわかりますよ~
野菜嫌いなうえ、♂でキャラ弁NGだし小食だから制約多いですけど、未来あるこれからを担う「逸材」?ですから、工夫しがいがあるというもの(笑)
料理は「ゲージツ」だと、私も思います!
そして最後は「心」や「愛」、同感です(^^♪

> あとね、忙しい時やどうしても手抜きになってしまった時のお弁当も写真で記録しておくのもイイと思います。

この言葉、有難うございます。
立派でなくてもいいのね。
それなら、お弁当の記事の画像も、さもないものでもいつものサイズの画像でいいのね。
うん、良いんだ!
ひさへさま、有難うございま~す(^o^)/
ひさへさまを励みに頑張りま~す(^○^)

鍵コメさまへ

のちほどお伺いいたします(^^♪

マウントエレファントさまへ

マウントエレファントさまはお弁当派ですか?
お弁当作り手の気持ちに寄り添っていただき、有難うございます。
ゆるゆる頑張りま~す!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR