flower border

良い気候

Category日常の事
鳥が頻繁に訪れてくるようになりました。
resize1406.jpg

めだかも冬を越してくれました。
resize1407.jpg
良い季節です。

わたしは相変わらずお弁当つくっています(^^♪

resize1416.jpg
味噌味ヒレ肉、バター焼きはんぺん、ハムロール卵、筑前煮、ジャガイモとえびのチーズ焼き、そして鮭ご飯は保温タイプ。
水筒はレモングラスのルイボスティです。



resize1413.jpg
右側にあるお弁王箱は、以前ご紹介したものです。
要領が600mlで、すこし物足りませんでした。
それで、左側のお弁当箱を購入してしまいました^m^
そのお弁当箱は、容量750mlなのですが、ほんと見た目と実際の容量ってわからないものだな~と思います。


resize1414.jpg
右は820MLですが、左の750MLと、見た目あまり変わらないな~と思いました。
それで、左のお弁当箱、空気弁がついています。

そして新しく購入した左側のお弁当箱の容量なのですが、下段260ML,上段490ML。
上段と下段の差が大きいですね。
以前購入した600MLのお弁当箱(3枚目の画像、右側のもの)は、上段下段どちらも300MLなので、全体量は新しいものが大きくても、ご飯を入れたい下段の量は少ないことになります。
この新しいお弁当箱、ご飯とおかずの普通パターンだと詰めにくいかも。
上段の490MLは、ご飯では多いし、おかずでは高さがありすぎて詰めにくい。
サンドイッチやおにぎり(おにぎらす)に果物のパターンだったらいいかもね(^^♪

結構悩みます^^;
関連記事

8 Comments

★赤影★  

お弁当!^^

おはようございます。(*^。^*)
めだか・・・、可愛いですね。

写真は遠慮されて小さくなっていますが、このお弁当、とっても美味しそう!!(*^。^*)
うーん、是非食べさせて戴きたいです!♥
でも美味しそうなお弁当って、見てるだけでも幸せになります。^^

あはは、それにしてもお弁当箱、沢山お持ちですね!(^^)

2015/05/25 (Mon) 09:43 | REPLY |   

薔薇ねこ  

No title

こんにちは~
ご家族の方、回復されたようで良かったですね。
インフルはお若い方が罹りやすいみたいで、
中年はインフルが逃げていくみたいです(わたし)。。
レディピアノさんのお弁当熱もいよいよ極まりましたね(^_^)

2015/05/25 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

★赤影★さまへ

お弁当、お恥ずかしいです。
さもない組み合わせなんですよ。
でもそういっていただけて嬉しいです。
作る時間だけはかけていますが、食べる時間がなかったとか言って残してくるものあり、ぎゅっと詰めると食欲がわかないとか、冷たいご飯は美味しくないとか、好き勝手言っているメンバーです。
お弁当箱は、持ち帰る時間が遅いと洗うのお遅くなるので、交互に使うために揃えています。
お弁当箱と詰めるものがぴたりとはまると気持ちが良いです(^^♪

2015/05/25 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

薔薇ねこさまへ

このはまりよう、だれか止めてください~といった状態です(笑)
キャラ弁も作ってみたいのですが、男性陣には気の毒かな~と。
でも、いつかどこかでとチャンスをうかがっていますが、後で怒られても嫌ですし、ないかもしれませんね^^;

2015/05/25 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

HARU  

お弁当箱コメンテーター

いやはや専門家ですね。弁当箱専属コメンテーターできますよ。お弁当ブームに乗っかって本書けば売れます。このお弁当にはこのピアノ曲な~んて。それにしても、何食つくるのですか。まだ増えそうな勢いですね(笑)。

2015/05/26 (Tue) 01:51 | REPLY |   

酢~  

No title

こんにちは(^^)

弁当箱の食洗、、確かにいくつかあると交互に出来ますよね。
 私は以前、時短(笑)も兼ねて、業務用使い捨てパックに弁当詰めてもらってました(爆。
でも一枚あたりに換算すると水道代と比較しても然程、、?とも。

こういう入れ物もたまにはワクワクしてました(^^)。
更にレディさんの美味しそうな中身もあれば増して。♪

http://ameblo.jp/suvineger/entry-12031242674.html

2015/05/26 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

今現在は3人分です。
お弁当って、一人分より複数分を作る方が効率良いような気がします。
最近のマイブーム?
本まではムリムリ(笑)
にわかマイブームです。
そのうち飽きるかも^m^

2015/05/26 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

酢~さまへ

そう!
洗うことを考えると、二つを交互に使うと楽ですよね。
業務用使い捨てお弁当箱ですか?
いろいろなものを見ます。
結構お洒落な物や、丈夫そうなものもありますね。
洗わなくていいのは嬉しいです。
中身はさもないのですけど、無駄に時間はかかってます^^;

2015/05/26 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment