flower border

スタ〇ウ〇イの弦

Categoryピアノ
本日、調律師さんに、先日切れてしまった弦を張り替えていただきました。
「国産の弦と、有名〇〇の輸入ピアノの弦と、どちらにしますか?」って、そりゃあ、〇〇でしょう~
そう聞かれれば、こう答えますって(笑)

resize0503.jpg

他の弦とのバランスは悪くなりますけど、粒をそろえる段階までまだ仕上がっていませんし。。。
それをするのに、あと100年かかるかもしれないし 
ドイツの香りを満喫しながら、さあ、練習!
と行きたいところなのですが、、、
今まで古いレコーダーを使用していたのですが、使い勝手のよさそうなものを2.3日前に買い替えたばかりで、説明書も見ずに充電し、30分たったころに切り替えが必要なことが解ってもたつき、置き場所やマイクの加減をあれやこれやと試したり、レコーダー操作の練習に費やしてしまった数日でした。
ダメじゃん 

resize0504.jpg

ピカピカ の弦が、〇〇の弦です~
調律師さん、有難うございま~す 
関連記事

12 Comments

Ashton  

No title

弦にもいろんな種類があるんですね- 

 大学時代にピアノサークルに所属していたのですが、そのときに、なぜか音感のない私が「ピアノ係」という係に選ばれてしまいました。 ですので、弦の張替えの真似事を数回したことがあります。 もちろん、応急措置で、後日調律師さんにチェックしてもらいますが。

 最初、調律って調律師の音感頼りと思っていたのですが、そういうわけではないみたいですね(それだったらピアノ毎にバラバラになってしまいますね…)。 Aの基準の音を決めてその音を基準にして、他の音は、A音との対比で振動比を聴いて、うねりが一秒間に何回あるかというのを聴き分けて調律しているみたいです。

 とはいえ、私がやっていたのは、残った弦の音またはオクターブの音と合わせるという作業だけでしたが…笑

2013/10/11 (Fri) 12:57 | REPLY |   

レディピアノ  

Ashtonさんへ

ピアノサークルなんてあったのですか?
弦の張替もしたのですね?
わぉ、すごい!
調律師さんって、ハイソサエティな印象がありますが、かなり体力、腕力使ってますよね。v-91
ピアノ弾くのも、優雅に見えて酷使しているのに似てるかも。

調律師さんに教えていただいたのは、弦はかなり引っ張ってあるので、弦が切れるときは危ないのだそうです。張り替えの作業中に切れても危ないのだそうですよ。目を守るゴーグル?とかで保護しながら作業する方もいらっしゃるのだとか。
フルコンなどは張力がより大きいので、そういう時は、ピアノの反対側には立たないようにって教えていただきました。
Ashtonさん、器用なんですねーv-352

2013/10/12 (Sat) 00:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/12 (Sat) 06:45 | REPLY |   

LLganzo  

No title

こんにちわ♪
LLganzoでございます。
先日はコメント頂きまして嬉しかったです♡
ワタクシも密かに、いえ、かなり図々しくお邪魔させて頂いてました。

難易度の高い曲って、こうゆう風に練習してるんだぁ。
と感心しきりでした。
私も、いつかカンパネラを弾いてみたいです。
(と友人に話したら、まだまだ先でしょうねと言われてガックリ)

これからも、レディピアノ様のお話楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。

2013/10/12 (Sat) 10:55 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさんへ

ついつい熱くなっちゃいます(笑)
でも、それぐらいじゃないと万難排して練習時間確保できないですよね~
親指は第2関節、ほかの指たちは第3関節が良く働いてくれるとたすかりま~す~
最後は音楽v-341v-341ですね(^O^)

2013/10/12 (Sat) 14:42 | REPLY |   

レディピアノ  

LLGANZO様


> 難易度の高い曲って、こうゆう風に練習してるんだぁ。
> と感心しきりでした。

いえいえ、ただ譜読みを始めただけで、弾いているレベルではないんですよ^^;

> これからも、レディピアノ様のお話楽しみにしております。

そうですか~?なんか私の話つまんないかなと思いながら、自分のモチベーションアップのために書いてました。^m^
こちらこそよろしくお願いします(^^♪

2013/10/12 (Sat) 14:51 | REPLY |   

みかんぴあの  

調律&ショパンの音楽記号

凄い!何だか専門的でびっくりです☆
調律は、以前調律代がもったいないから、自分でやろう~と思って、道具を買って教えてもらったことがあります。1時間でリタイアした(笑)

あ、そうそう!ショパンの音楽記号の本、無事研究室から借りることができました。結構面白いですよ~~

こんどまた記事にするので、その時に読んでくださいね!(^^)!

2013/10/12 (Sat) 16:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/12 (Sat) 21:49 | REPLY |   

レディピアノ  

みかんぴあの様へ

> 調律は、以前調律代がもったいないから、自分でやろう~と思って、道具を買って教えてもらったことがあります。

このことのほうがびっくりですよ~
かなり体力いりそうですもんね。v-91
女性の調律師さんは大変でしょうね。

音楽記号の本、面白いのですか?
記事、楽しみにしていますねv-10

2013/10/12 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさんへ

コメント有難うございます。

そうですね、それと似ていると思います。
ためしにその曲で右手だけでも一か所取り出してやってみてください。
5、6回、時間にして1分もあれば試してみることできると思います。
結果がどうだったか教えていただけると嬉しいです。

2013/10/12 (Sat) 23:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/13 (Sun) 01:56 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/13 (Sun) 02:16 | REPLY |   

Post a comment