失敗の巻

お弁当のお話続きます^^;

夕飯も終えて、昨日はそれからお弁当のためにひき肉コロッケ作ってました。
普通は平たく小判型ですけど、お弁当だからボール型も良いかな~
2.3個詰めるなら、色も違えたいな~
いろいろイメージして。

(^◇^)
普通に揚げるほかに、卵で彩付けて焼いて見よう~

と言うわけで、こんなふうに(どんなふうに?)なりました。
卵包みコロッケ、まるいコロッケ、ひじきの煮物、冷凍ホウレンソウ、冷凍エビチリ。

今回の失敗。。。。。。

コロッケボールの大きさをもっと小さくすべきでした。 
大きくしすぎて、お弁当いっぱいにごろっ、ごろって感じで可愛さがないし、他の物を入れる隙間がなくて詰めにくくなったし、彩りも悪いしで、そのくせ何時間かかったかなぁ~(>_<)



さて、次の日。。。。。

買い物に行きましたので、今日はお弁当手抜きです^m^

少し前まで、買うという事を知りませんで(笑)
風邪をひいても、高熱でうなっていても食事は作っていました。
ある日友人が、「普通は具合の悪いときや、忙しいときは、買うんだよ~」と言ってくれて、目から鱗 
そういえば、日曜日に、お鍋をもってコンビニのおでんを買っている女性のかたや、パックのお弁当を買っていかれる方、見かけます。
そうなんだ~、良いんだ買っても!
それから、買い物に行った日はお弁当用にお惣菜を買うこともあります。

resize1435.jpg

はんぺんにエビをまぶした衣で揚げたものと、えびをくるんで揚げたもの、そしてごぼうのマヨネースサラダを買って帰りました。
ほかの食材は、季節のトウモロコシはゆでて、サツマイモは彩を生かしたいので熱を加えて砂糖と塩で味付けして作り胡麻ふりかけて。
サラダ菜とミニトマトは、野菜嫌いの君には、かにかまとつくねに変えました。
この君、赤が使えるのは、かにかまと板カマとリンゴだけなんです~
果物も、サクランボやイチゴは食べないし、毎回悩みどころです。
赤いバランとかなにかないかな(笑)


お弁当のためだけにコロッケを作ったというだけの努力賞ということで、前日の「失敗の巻」画像アップお許しを^m^
見た目、ほんとごろっ、ごろっ、ごろごろ~(笑)
resize1433.jpg
 大玉ごろごろみっつ

あまりごろごろしているので、卵まきコロッケと普通のコロッケ一つずつに数を減らして、急きょ他のもので隙間を埋めました。

 大玉二つに変更して、空いた隙間をどうにかうめる。
それでも、ごろっ、ごろっ、ごろごろ~、いまいちでした(笑)
見るに堪えません^^;
resize1432.jpg

失敗の巻!
あぁ、ピアノの練習はどうなっているの~

※ 本当は、失敗の巻を画像とともに最初に全部書いてから、次の日のお弁当の事を追記で書いていたのですが、ブログを開くと最初にでてくる失敗作があまりにごろっごろっとしていてお恥ずかしいので、ごろっごろんの方を追記に書き換えました(笑)
まあ、どっっちもどっちですけど(大爆)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

愛情(*^。^*)

こんにちは!!(^_^.)
お弁当、ほんとに美味しそうですね。
まぁーるいコロッケ、いいですよぉ。
ご家族の為に工夫して、可愛くて美味しいおかずをと考え抜いて、手間をかけて、彩、栄養バランスや各人の好き嫌いにまで配慮して、・・・・、これを愛情と言わずして何でしょうか。( ^)o(^ )
ご家族は、心の底から感謝している筈ですよ。

あはは、そうですよ、具合の悪い時や超忙しい時は、出来たものを買ってくるのは普通の事ですよ。
でも、それがレディピアノ様の良い所なんですよね。(*^。^*)
ピアノでも手抜きが出来ないピアノ弾きですものね。
とっても素敵だと思います。

★赤影★さまへ

赤影さま、有難うございます(嬉し泣)
だれも「美味しかった~」とか言ってもらえてないんですよ~
ブログのお友達だけがそういってくださっています(^o^)
ごろん、ごろごろのコロッケ良いですか?
私的にはリベンジしたいところです(笑)
愛情籠っているのですけど、一方通行でして^^;
まあ、作りたいから作っているということで、見返りは期待していません(笑)
ピアノは練習に手抜きないですけど、なぜに仕上がらない(・・?
それも良し、それがのめりこむ理由でしょう~(^^♪

No title

おはようございま~す!
まんまるボールコロッケ、いいんじゃないですか?
愛情こもりまくりですよ~^_^
誰も美味しいって言ってくれなくても、
文句がでないのは イコール美味しいのですよ。
それに たまには買って済ますのもありですよ。
今まで思いつかなかったところがレディさんらしいですw

ところでレディさんの血液型は何型ですか?
内緒でなかったなら、、
わたくしA型です。。

薔薇ねこさまへ

ごろっごろっボールコロッケ、いいですか~?
今度は小さくして作ってみようかな~って、リベンジ考えてました^m^
もはや、ピアノブログから脱線しまくっております^^;
薔薇ねこさまはA型ですか?
私はO型です(^^♪

お答えありがとうございます!

 あ、レディピアノさんはO型なんですね~。
実は最近 血液型占いでちょっとアリマシテ、、
いろいろな方の血液型が気になっているんです。
所詮 遊びだとわかっていても気になりますよねぇ。
ああ気になる、気になるww。。。^_^

薔薇ねこさまへ

血液型、気になっていらっしゃるのですね。
やはり型によって特徴はあるのでしょうか。
O型はおおらか、またはおおざっぱとも聞きますが、確かに雑な面もあるのですが、私は凝り性なところもあります。
薔薇ねこ様の血液型見解、是非お伺いしてみたいです(^^♪

10000番頂きました!

17:39に頂きました。
思わずスクリーンショットで保存しました。

久しぶりにコメントさせて頂きました。
いつも、おいしそうなお弁当の写真をどうもありがとうございます。

愛情のこもったお弁当は嬉しいものです。
全然失敗じゃないと思いますよ。

最近は以前よりもお弁当用の冷凍食品の質も良くなっていますし、お忙しい時には「手抜き」と考えるのではなく、お弁当の「次回作への休養(?)」と思って、あまり負担とならないようにしたら良いと思います。
要は考え様だと思います(私はピアノのことはよく分かりませんけど)。

XYZ さまへ

ご訪問、ならびに10000番、おめでとうございます!
日曜は外出しており、スマホでちらちら見ておりました。
コメントも拝見していましたので、「おぉ~!」
時間までお知らせいただいて有難うございます!
帰宅すぐでしたので、私もPC保存しましたよ~^m^
XYZさま、今日はいいこと満載でしたか~
XYZさまの、健やかでハッピーな日々がこれからも毎日訪れますことお祈りしておりま~す(^^♪

お弁当、ほんとに美味しそうですか~?
自己満足の世界でブログアップしているだけなのですが、そういっていただけると報われます。
私は、レシピを調べたりして作り方を習得しているわけではなくて、いつも想像しながら作ってみたりする派です。
失敗をすることも多いけど、うまく行ったりすると嬉しいものです。
これで、美味しいと行ってもらうと嬉しいのですが、口の重い家族が多くて(笑)
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR