flower border

最近の楽しみ

Category日常の事
冬に比べて格段に日が長くなって、一日を長く楽しめるようになってきていますよね。

最近の楽しみは、休日限定で、冬ならもう暗くなっているであろう時間にお風呂に入ることです(^^♪
窓を開けると、遠くからウグイスの声が聞こえます。
一般には、ウグイスの声は「ほー、ほけきょ」といいますが、私にはどうしても「ほー、ほけけきょ」って聞こえます。
リズムはこうです。



最近、ちょっと忙しくしております(^^;
時間に追われてまして、せめてバスタイムはゆっくりしたいものです。
今日改めて聞いたら、もっとテンポアップしてました。
こんなふう


そして、また次の日に聞いてみたらこんなふう


ウグイスの美声は、どの点がすぐれているといいの (・・?
関連記事

4 Comments

ひさへ  

No title

あのね、昔お祭りで買ったヒヨコが大きくなってね。
♂だったので、早朝に鳴きはじめたのですが、
最初っから「コーケコッコ~!」
じゃなくって、
「コケェ~コォ・・・」という、なんだかへなちょこな声でヘタッピだったんですけど、日を追うごとに段々上手くなって、数ヶ月後には
ニワトリの立派な鳴き声になって感動しました。
日々、上手くなっていったんですよ、試行錯誤しながら、ピアノの練習みたいに。
小学生だった私は動物も練習して一人前になるんだなぁ・・・と
毎朝聴いて感動していました。
最後には十分な声量の鳴き声で、「大人になったね~」となでてあげました。

レディ・ピアノ様が聴いたそのウグイスさんは、まだ若かったのかな。
それか、「個性」???
あ、先日北海道新聞に書いてあったのですが、
ウグイスはメスを獲得するために鳴くのですが、
ライバルがたくさんいると競ってみんな美声になって行くのだそうですが、競う相手ライバルがいないとヘタッピなままなんですって。
競う事の大切さ、を新聞に書いてありました。
面白いですよね。

あ、明日、裏からコメントさせて頂きますね!
では、また明日~!

2015/06/14 (Sun) 21:46 | REPLY |   

レディピアノ  

ひさへさまへ

あぁ!
今日追記に書いたのですが、いままで聴いていた感じがテンポアップしていたようで、昼間には私の聞いた記憶があいまいだったのかと思ったのですが、夜にひさへさまのコメント読んで納得しました。
何日か前と今日とでは、ウグイスも上達していたんですね~
右側から聞こえる声に、すぐさま左奥の遠くから被せるように聞こえる声。
ランデブーの大合唱ですよ~
そういえば、小さいころセキセイインコを飼っていて、ピアノを弾くと一緒に歌ってくれていたこと思い出しました。
私は下手だったけど、それでも鳥も一緒に切磋琢磨してくれていたんでしょうか(笑)

2015/06/14 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

kusu  

ウグイスは音痴になる?

レディピアノさま、こんにちは(こんばんわ、かな?)

ウグイスは、口笛による鳴きまねの定番ですが、
ウグイスが人の鳴きまねを聴いてしまうと、
音痴になってしまうんだそうです。

「ホーホケキョ」=ウグイスの鳴き声が定番ですが、
意外にもバリエーションがあるのかも?
また、聞く人によって聞え方も違いそうですよね。
(ちなみに、蜩の鳴き声。絶対「カナカナ」じゃないですよね~。
私には、「ケケケケ」と聞えます(ホラーみたいですが…笑)

こちらでは、ウグイスの鳴き声を聞くこともほとんどないので、
自然がたくさんあるところに住まわれているレディピアノ様が
羨ましく思います。

2015/06/16 (Tue) 01:32 | REPLY |   

レディピアノ  

kusu さまへ

> ウグイスが人の鳴きまねを聴いてしまうと、
> 音痴になってしまうんだそうです。

へ~、そうなんですか?
でもそうですよね。
ひさへさまのコメントにあるように、切磋琢磨してうまく鳴くようになっているのに、突然人の鳴きまねを聞いたら、違う鳴きまねの成長を遂げてしまいそうですよね。

> (ちなみに、蜩の鳴き声。絶対「カナカナ」じゃないですよね~。
> 私には、「ケケケケ」と聞えます(ホラーみたいですが…笑)

カエルの声もけろけろには聞こえませんよね~
蜩とか、他の声もこんどよく聞いてみよう^m^

それで、ウグイスの声はどんなだかじっくり聞くたびに、違うテンポで聴こえてきています。
完成された(成長した)声ってどんなんだろう~

2015/06/16 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment