flower border

ピアノ

Categoryピアノ
「ピアノはありますか?」
「はい、あります」

こんな会話をすることがあります。
よくよく聞いてみると、ピアノと言う言葉には、電子ピアノも含まれていることが良くあります。
普段、ピアノを弾いている側からすると、ピアノと呼ぶのはピアノ、デジPは電子ピアノと呼んで区別していますが、楽器に馴染がない方には、ピアノの音がでる鍵盤楽器はピアノと総称してしまうようです。
これで誤解が生じることがあります。

ピアノがある会場と思っていたら実は違っていた、当日\(◎o◎)/!、とならないようしつこく事前確認が大事だと悟った日でした。
関連記事

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/18 (Thu) 22:56 | REPLY |   

ひさへ  

No title

ピアノがある会場と思っていたら実は違っていた
・・・って、ピアノは無かったという事ですか?
それともデジピなどの鍵盤楽器があったという事ですか?

デジピって電気屋さんにも売っているので楽器と言うよりも
「家電」になるんだそうです。

あとね、昔アップライト・ピアノを購入したいと思っていた時に
とあるサイトで「生ピアノが欲しいのですが」と書いた所、
「音は生で聴くと表現しても良いけど、楽器は生じゃなくて、アコースティックと言え」等々、たくさんの方からかなーり手厳しいコメントが来て、サイトの管理人さんが消していました。

2015/06/19 (Fri) 13:33 | REPLY |   

かのぼん  

No title

悟ったって事は、ほんまにそういう事態になられたんですか?
それやったら大変なことですやんね!(@_@;)
どないしやはったんですか?

2015/06/19 (Fri) 18:02 | REPLY |   

MK  

・・・ゥワー・・・!

まさか演奏会場にピアノが・・・・・??だったのでしょうか。
その時の貴女の顔が目に浮かぶようです。
因みに拙宅の鍵盤楽器は、古いディアパーソンの『アナログ(笑)』アップライトです。

2015/06/21 (Sun) 09:44 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

そう、事前確認は大事ですよね~
ピアノといわれれば、ピアノしか考えないですけど、良い勉強になりました。
私は演奏以前に、手がきれいでないということで、ユーチューブはお恥ずかしいです^m^
鍵コメ様は大丈夫ですよ(^^♪
また新作、楽しみにしております。

2015/06/21 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ひさへさまへ

ピアノはありますか?ときいたら、ありますということでお話すすめていたのですが、実はデジPでした。
ある程度話が進んでしまったので、いまさら戻れないといったところです。
デジPって家電なんですね。
ピアノと全く構造が違うので、曲目が変わってくるのですよね。
生ピアノ、アコースティックピアノ。。。
んん~、ピアノの名称を変えるのでなく、ピアノはピアノ、デジPの方を電子ピアノと言い分けしたいですよね。
だって、ピアノの方が先にあったんですから。
オルガンはオルガンっていうのにね~

2015/06/21 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

かのぼんさまへ

ご心配おかけしました(^^ゞ
その前の段階でわかったことです。
でも、ピアノということを前提で曲を考えていたので。
ピアノってどこでもあるものと思っていたら、そうでもないという事は気づいていたのですが、ピアノという名称にデジPも含まれているということについては。。。勉強になりました(^^♪

2015/06/21 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

MKさまへ

いえいえ、まだ打ち合わせの段階です。
ビックリさせてごめんなさい(^^♪
MKさまのピアノはディアパーソンですか~
デジPは古くなれば電気系統が故障という事もあり、新しい技術で新製品が次々出ますが、古くてもピアノはピアノ。
アナログはお手入れ次第で、いつまでも歌ってくれます。
ちなみに、家のミシン、ほんと電動と言えども古いのですが、電動と言うだけでコンピューターもなく、故障などという事はありません。
電化製品のアナログもいいもんですね~

2015/06/21 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/22 (Mon) 09:23 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

いろいろとありがとうございます。

2015/06/22 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment