気の知れた友人

先週土曜日、一日中お腹がいたくて胃薬のんでも良くならず夜中も唸っていたので、日曜朝に病院に行って点滴してもらいました。
今月二回目の胃腸炎(泣)
先生曰く、冷たいものの取りすぎ。
は~、口が裂けても  とは言えませんでした。
でも、皆さまご心配なさらないでね。
点滴のお陰で、夜にはだいぶ楽になりました。
そんな時、音楽がきっかけで、長いお付き合いしていただいている遠方の友人から電話がありました。
そちらの友人と出かけている最中という事で、みんなでこの曲ってなんだっけ?とお話していたという事でした。
曲は、「たららら~、たららら~」
ぴんと来ました。
テンペストじゃない?
で、電話越しに最初をピアノでひいたところ、当たり 
スマホを、あたりの人も聞こえるようにしてくれたみたいで、電話越しに拍手が聴こえます(^_-)-☆
それで、友人が「弾く?」
と言うので、「うん!」
2ページくらい弾いてしまいました(笑)
でも、胃腸炎だし、ビールも飲んでいて(えっ、胃腸炎だよね~?)、曲もふらふらしていて、カッコ悪い演奏でした(爆)
墓穴掘ったかも~
でも、また拍手してくれました。
ホントは全部弾きたかったけど、あまりにふらふらしていたので^^;
良い友人は、良い友人を持っているのですね(ウケてくれてありがと~)
こんな電話は楽しいですね。
離れていても、気軽に会えなくても、音楽で繋がっている。

胃腸炎はもう大丈夫、良くなりました ^m^
そちらも飲んでいるという事で、大いに盛り上がって、楽しいひと時をおすごしくださ~い。
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

お大事に~

レディピアノさま、少し早い時間にお邪魔しています。

胃腸炎…大丈夫でしょうか?
麦茶?(笑)飲みすぎですか?
普段の疲れが胃に出てしまわれたのでは?とも思われますね。
自分の身体の一番弱いところに
「疲れ」が症状として現れるそうですよ?
どうかお大事になさってくださいね~。

なんだか、お友達との電話でのやり取り…。とても楽しそうですね。
気の知れたピアノがらみの友人…。
何だかこういうのって良いなぁ~。
それにしても「弾く?」の一言(リクエスト?)で、
ちゃんと演奏できることも素晴らしい~!

kusuさまへ

kusuさま、健全な?お時間にこんばんは~^m^
胃腸炎は、今月これで2度目なんですよ。
先生曰く、よく風邪というけれど、のどに黴菌が入れば扁桃炎、肺は肺炎、目なら結膜炎、というように、どこに黴菌がはいるかで病名が違ってくると。
つまり、胃腸の風邪ですね(笑)
しかも、風邪は疲れているときにてきめんですので私も働きすぎで疲れていたんですね~
麦茶?で治るかと思いきや、点滴のお世話になってしまいました。
でも、もう大丈夫、お見舞いコメント有難うございます。
気心知れている友人とは、電話でピアノ弾いて「この曲どう思う?」なんてこともしたりしたこともありました。
テンペストは、テンペストなんだか滑ってストなんだか意味不明でしたので、弾いたうちに入りません(笑)
そんな粗末な物でも、聞いて受けてくれるのが嬉しいですね~
そのうちkusuさまも電話演奏してみませんか~
気楽なこんなのりでよければ、私いつでも聴かせていただきますよ~(^^♪

赤い衝撃

今週日曜日放送された、某半国営放送局FM番組の○○ドンでしょうか。
確かテンペスト冒頭が曲名クイズになっておりました。
私はテンペスト第三楽章冒頭を聴くと、昔水谷豊さん主演のドラマ、赤い衝撃を思い出します。
セットで、英雄ポロネーズとラ・カンパネラも同じです。
別に田宮次郎さん主演の「白い滑走路」と云うドラマもありまして、ショパンのバラード第一番が流れると、どうしても浅岡ルリ子さんの肖像画と共にそのドラマが脳裏に浮かぶのですよ。
これらは、完全に私にとってトラウマ化しております(笑)。

MKさまへ

そういうイメージって、脳裏に焼き付いてしまいますよね~
どうしてテンペストは3楽章だったんでしょうね。
1楽章も良いんだけどね。
やっぱりテレビでは冒頭しか使わないから、冒頭にインパクトのある曲じゃないとだめなんでしょうね、きっと。
ピアノが登場する番組がこれからもっと制作されるなら、いろいろな曲を取り上げてほしいですね。

No title

こんばんは~
胃腸炎の最中にテンペストをタラララーと弾いてしまうあたり、さすがレディピアノさんです(*^_^*)
電話の向こうのお方達には大うけでしたでしょうね。
私もこんな風に聴いてみたいです♪

冷たい物に気を付けてご自愛くださいませ。

薔薇ねこさまへ

テンペストをタラララーでなくて、フラララーと弾いてました(^^ゞ
でも、笑って許容していただき、お楽しみ感覚でした。
それが遠方とのキャッチボールでしたので、なんだか嬉しくなってしまいました(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レディ・ピアノ様、テンペスト、かっこいー。
しかも電話で弾いてあげたり、拍手が聴こえたり。
読んでいて私も楽しくなっちゃいました~。
でもビール飲んでいたのに弾けるってのも、さすがレディ・ピアノ様だわ。

それはそうと目つぶしコメありがとうございましたー。
優し~くクリックしても、潰れるものは潰れるし、痛いでしょうね・・・。
あの記事書くのにけっこう勇気が要りました。
結局、個人個人の感覚ですしね・・・。
突っ込んで質問されてもどういう言葉を使って答えればいいのかもわかんないし・・。
レディ・ピアノ様は色んな曲を広く演奏する必要があるから、完全暗譜の一歩手前くらいまで・・・?
一曲にばかりこだわっていられないでしょうし。
でも、そんなレディ・ピアノ様もたぶんそこそこ暗譜していると思うな~。
ではまた~。

鍵コメさまへ

大丈夫よ~
楽しんでやりましょ(^^♪

ひさへまへ

そう、楽しい電話での会話でしたよ~
お友達ものりがよくって、ふらふらペストもウケてくれたのでよかった!

記事もコメントも、結構勇気いるときありますよね。
こんなこと書いたら、反対意見くるんだろうかとか、ちょっと考えるときありますよね。
いろんな曲の譜読みばっかりしているので、アンプまでたどり着きません(^^ゞ
でも、音は読んでいかないと怖くて弾けません。
あぁ~、悩ましや。。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR