flower border

ラストの曲とアンコール曲

Category演奏
リストの曲は、大まかにわけて
A しっとりした甘い雰囲気のもの、せつせつと歌うもの
  愛の夢、アベマリア、ため息など

B 軽やかでキラキラしたもの
  軽やかさ、森のささやき、小人のおどりなど

C 重いもの
  ダンテをよんで、オーベルマンの谷など
もっと細かく分けることもできると思いますが、とりあえずこの3つに分けるとします。

Cは、明らかにコンサートのラストの曲に持ってこれますよね。
AやBは、Cの前に持ってくると、お互いの曲がひきたつように思います。

さて、今回、Bのものを、コンサートラスト曲に選んでいました。
私はよく、気軽に聴きたい方の感想を参考にすることがあります。
何人かに、Bの曲を聴いてもらいました。
あっさりしている、さ~っと過ぎていく、地味。。

ほんとは、軽くて速い曲はとっても難しいと私は感じているのですが、苦労していると言うほどの難易度には聴こえないし、派手さがないと言われました。
なおかつ、消えるように終わる曲はなおのこと。

ここ数日ちょっとな悩んでいました。
また、ラストがどんな曲になるかによって、アンコールも違ってきますよね。
(あればのお話ですけど(^^;)
アンコールは重くてはいけない、あくまでデザート。
そして、明るく帰路についていただきたい。
あと少しに迫っているにかかわらず、差し替えしようか悩んでいました^^;?    
関連記事

7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/07 (Tue) 13:53 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

いろいろとお気遣いいただき、有難うございます。

2015/07/07 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

マウントエレファント  

No title

ラストの曲選びでコンサートの満足度が違ってきますからね、非常に重要なんでしょうね。
その苦労がわかって、とても勉強になりました。

2015/07/07 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

マウントエレファント さまへ

ラストって迷います。
自分の力量と、聴き手の感じ方と、自分の好みと、なやみます。
終わりよければすべてよしといったところでしょうか(^^♪
悩みまくりです(笑)

2015/07/07 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/09 (Thu) 10:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/09 (Thu) 15:03 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

いつもお気にかけていただき、有難うございます(^^♪

2015/07/09 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment