ピアノレンタルルーム

個人で、ピアノレンタルルームを使用する機会はあまりありませんでした。
今回調べる機会を得ました。
楽器店で随分違うものですね。

〇〇〇店
レッスンが行われていない空きがあるときのみで、1週間前から予約受付。
一時間¥1620×人数。
弾かない(付き添い)かたがいれば、その方の分は一時間¥756

〇〇〇店
レッスンが行われていない空きがあるときのみで、2週間前から予約受付。
30分¥1100(人数は関係なし、あくまでお部屋使用に対して)
ただし、レッスンルーム以外の部屋として、発表会や講座などが行われる舞台がある会場も、一週間まえからの予約で取ることができます。
ピアノは〇〇ー5タイプ。
¥2160
広さがあるので、コーラスの方々もよく定期的な練習にご利用になっているようです。

〇〇音楽センター
特定の楽器販売店ではないため、各種メーカーの楽器がはいっており、ダンススタジオも兼ね備えています。
部屋によって、¥1200(国産1型)~¥3000(¥3000は、スタンウェイフルコン)
3人使用から割増しになるようですが、2人までは一部屋に対しての料金で、3か月まえから予約可能です。
これは、足の運びやすい場所ばかりのリサーチで、もっと場所を広げればベーゼンなどのもっといろいろなメーカーの、いろいろなお部屋が、いろいろのお値段であるのでしょうけど、ほんとに少ないです。

土地の違うみなさんのところのレンタルルームは、どんな設定で使用できるのでしょう。
こちらでは、中央都市に比べると、こういった場所はとっても少ないと思います。
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

なるほど。
ちなみにそれは、一人につきですか、それとも一部屋(人数に関係ない)につきですか?
いつも情報を有難うございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

そうなんですね。
わかりました。
有難うございました(^^♪

レンタル料は意外?に安くないですね。

レディピアノさま、こんばんわ。
早い時間にお邪魔しました。

音楽教室のピアノがレンタルできることから、
ピアノをレンタルできるところを、あまり真剣に探していません。
(ピアノを購入してしまったので、なおさらですが…笑)
ただ、ピアノ教室は、○っ○くり価格?(笑)
部屋にピアノ込ですが、生徒価格でも1時間2300円くらいかかります。
人数割りとかはなくて、部屋を借りる金額です。
部屋が狭いので、一部屋3人くらいが限度かもしれません。
ちょっとしたクラスコンサートが出来るような、
広い部屋も借りられるようなので、
今度いろいろ聞いてみたいと思っています。
とにかく一度でいいので?広い部屋で弾いてみたいんですよね~。
(あっ、でも一昨年に、ここで一度弾いているなぁ…)

楽器店のレンタルですが、過去に弾きにいったところだと、
外国産ピアノのレンタル料は1時間3000円+消費税というところが多いようですね。
音楽教室のピアノレンタルが高いので、(しかもフルコンとかではなく、普及品?です)
このレンタル料は、私にしては非常にリーズナブルに感じてしまいます。
すでに、金銭感覚がおかしくなっていますね(笑)

タイムリーな?この話題…これは!もしかして…!です(笑)

KUSUさまへ

ピアノを持っていると、レンタルをすることはあまりないですよね。
ただ、良いピアノとか、広い会場での練習となると、ホールをかりて練習することも過去にはやっていました。
今回、夏に企画しているコンサートのリハーサルのためにいろいろ見ていたのですが、楽器店毎に違いがあるのにはビックリ。
時間単価×人数にもビックリだし、レッスンの空のみの利用にもびっくり。
地方は充実してないのですね~
楽器店にはそのあたり、もっと頑張ってほしいものです(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

いつもお気遣い有難うございます(^^♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR