flower border

冷え

Category日常の事
毎日毎日暑ければ暑いほど、寒いですね~、冷房

先日の暑い日に冷房のなかで、ヒールを履いて動いていたら、足の筋肉が固くなって痛みを覚えました。
それが、首肩、肩甲骨も同じように起こることがあります。
涼しい夏服で首や肩をだしていると、首から肩甲骨にかけて鈍い痛みを感じることがあります。
それと、重い荷物などを持ったときに上腕に負担をかけたりすると腕が痛かったりしますが、いつもはその日で終わることなのに、筋肉痛が長引くのも冷房のせいだと感じます。

暑いのも困りますが、暑ければ暑いほどの冷房も困り者。
せめて家庭では、外気温との差をできるだけ縮めた温度設定にしています。

それで、もっと困ったことが\(◎o◎)/!
冷房が壊れて、トイレも壊れてしまった(泣)

冷房に関しては、他の部屋から回しているので何とかなっています。
トイレも何とかなっています。

ほかには、家族が一人ずつ時間差で夏風邪を弾くひく。
業者さんの連絡やら、日時の打ち合わせやら、風邪の世話やら、なにやらかにやらで練習ができない!

これがいちばんこまりもの~(爆)
お盆間近でお墓の掃除に行ったり、なかなか息つく暇もありません。
でも甲子園、代表高校が初戦突破しました!
うれしいです(^^♪


後日談

おかげさまで、ようやく冷房とトイレがなおりました。
風邪ひきさんも治ってきた。
よかった~
関連記事

4 Comments

kusu  

お疲れさまでした。

こんばんわ

暑い夏場は冷房があるだけで、そこはオアシスと化しますが、
ずっと冷房が効いている場所にいると、
足が重だるくなり、そのうち鈍い痛みが出てきます。
背中(脂肪の衣が厚いので…笑)と頭は「暑い」のに、
脚がなんとなく痛い…。
重い荷物を肩で持っていると、これもまたズーズーと痛くなってきます。
結構つらいです。
これらは、完全に「冷え」からくる血行不良の状態ですよね。

我が家はピアノを練習するときだけ、温度28度で冷房をいれます。
「ちょっとさむいかな?」と思って29度にあげたら、さすがに暑かった…。
それ以外は扇風機で我慢です。
でも、結構これだけでも、暑さがしのげます?(やせ我慢~笑)

冷房とトイレがなおって良かったですね。
どちらも生活必需品ですから、壊れると困りますね。
ところで、トイレって何とかなるものなんですか?(2つあるのかな?)
変なところが気になったkusuでした。^m^

時間差での夏風邪看病、業者さんとのやりとり、お疲れさまでした。
ご家族から夏風邪を貰ったりなさいませんよう、お気を付けくださいね。

2015/08/09 (Sun) 22:08 | REPLY |   

レディピアノ  

kusuさまへ

早いお越しのコメント、有難うございます(^^♪
昨日の(今朝の)ブログ更新は3時でしたが、わたしへのコメントのお返事は8時台、睡眠とってますか~?
冷房の冷え、KUSUさまわかっていただき有難うございます。
ピアノが弾く暇ないこのごろなのに、腕の筋肉痛が続いています。
なんで~?
冷えからきているのかなと、それしか思い浮かばないのですよね。
KUSUさま宅は、28度設定ですね。
わたしもちょっと高めにしています。
それでも、ここ2日ほど、こちら寒くて上着きて靴下履いていました。
一瞬、風邪がうつって寒気?と思いましたが、風邪が吹いて体感温度が下がったと思われます。
あしたの気温はどうかな。
トイレは、かつて複数の家族を同時介護していた時があって、他にもあります。
おそうじ大変です^^;

2015/08/09 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/12 (Wed) 00:27 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさまへ

のちほどお伺いいたします。

2015/08/12 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment