今日、20数名のかたの前で弾いてきました。

日本の歌や、ラデッキー行進曲、民謡メドレー、ノクターンにワルツなど。

聞いてくださる方の中に、国立大学の語学の先生がいらっしゃいました。
怪我によって、今は車いすに乗っていらっしゃるのですが、反応が楽しかったです。
ラデッキー行進曲を弾きますといったら、「あぁ~(^o^)丿」
ワルツを弾きますといったら、「わぁ~(^○^)」
洋物(笑)になるとなにかリアクションをしてくださり、作曲家の出身についても声をかけられました。
このかた、たいそうな大怪我のため車イス生活になり、言葉(単語)がでにくいそうなんです。
だから、あ~とか、わあ~とか仰っていただいたことが嬉しいのでした。

学者さまって、海外の出張も多いことと思います。
(ブログの更新も、突然フランスからな~んてことありそうですよね~)
以前、やはり国立大学の鉱物の先生もイタリアの曲が聴きたいとおっしゃっていました。
思い出が多くおありなのだそうです。
その先生はいまはお体が良くなくて、しばらくお会いできていません。
また、お元気なお顔、拝見したいです。

それで、この時は電子ピアノでした。
弾いていても、手ごたえがコワイ。
例えるなら、コンクリートの上をはだしで全速力で走るような感じでしょうか。
衝撃で、きっとしばらく指が動かないかもしれません。
電子ピアノは極力避けております。

でもね~、呼んでいただいた方にはお世話になっていることも有りますが、こうしておひとりずつのご様子をみてしまうと、またお伺いして音楽を一緒に楽しみたくなっちゃうんですよね~

この日は、ラデッキーマーチの手拍子で一緒に楽しみました(^^♪
関連記事

2015.08.12 Wed (20:59) l 演奏 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

幸せなひと時
レディピアノさんの奏でる音楽のひととき。ココロ癒されてまた頑張ろうと思われた方もたくさんいらっしゃったかと。自分の好きなことで人の喜びや幸せに少しでも関われるって素敵。いつか、どか~んと返ってきますよ。大きな宝箱。大・中・小どれ選びますか(笑)。
2015.08.12 Wed (21:59) l HARU. URL l 編集
HARUさまへ
ムズカシイ質問を有難うございます(--)
大中小?
それは大が良いですけどぉ~
正解は小とかですかぁ~?
夢は日本一のホールでリサイタルの大喝采ですけどぉ~
( 一一)アリエナイ(笑)
まあ、浦島太郎も嫌だし、舌切り雀もいやだし(^^♪
頂いたもので幸せです(*^。^*)

2015.08.12 Wed (22:08) l レディピアノ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.16 Sun (09:14) l . l 編集
鍵コメさまへ
こちらこそ宜しくお願いします(^^♪
2015.08.16 Sun (21:24) l レディピアノ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ladynote1095.blog.fc2.com/tb.php/314-a2c1ef67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)