flower border

選挙と重なったコンサート

Categoryコンサート
選挙と重なったコンサート、終了です。

プログラム(ポスターより)
resize1504.jpg

自分のために作った曲目リスト
resize1503.jpg

1 日本のうたから「浜辺の歌」「待ちぼうけ」

浜辺の歌は、ジャズバージョンの本からとりましたので、なかなか覚えづらかった!
待ちぼうけは、ユーモラスな編曲で、最後に「おっしまい」という和音で終わります。

2 「ビートルズの主題によるソナチネ」

クーラウのソナチネをもとにビートルズのメロディを重ねたもので、古典とビートルズの時代の融合がユニークな曲でした。
第一楽章は、イエローサブマリン
第二楽章は、ミッシェル
第三楽章は、オブラディ・オブラダ
         シュトラウスの春の声や魔笛のアリアも登場します。

3 「<大きな古時計>によるバラード」
結婚行進曲の断片、夫婦の会話、ダンス、死を暗示する鐘の響きなど、主人公の一生におけるいくつかの情景を映画の回想シーンのように追っていけます。

これ、テクニックというより、♪の組たてに結構苦労しました。 
数人の人にこの曲を弾いた感想を聞きましたが、苦労している割に難しく聴こえないとのこと。
でも、自分で練習していてもっとも楽しい曲でした。

4. ペルシャの市場にて
ラララクラッシクの番組でとりあげられていて、これ!と思い、すぐさま楽譜を買ってリストに乗せました。
商人がラクダとともに市場に向かうところから始まり、物乞い人の歌、お姫様の登場、曲芸師、へびつかい(魅惑する人)、通り過ぎる宗教的リーダー、そしてまた市場を後に商人の一行が過ぎさり、人のいない荒野の砂漠となる。。。。

5. ノクターン9-2
ゆっくりした曲なのだけれど、手は結構忙しい(^^ゞ
小さい手なので、左の伴奏は、一拍目5指で取るも、2拍目は2、5でなく1,5でとり、3拍目1,4でとるという1指続きでして(^^ゞ

6 森のささやき
これも、数人の方にリサーチしましたが、知らない人の方が多いのでは?
ラストの曲なので、ジャジャジャーンでおわるような曲との差し替えも考えましたが、今回はこれが弾きたかったのでそのまま初志貫徹しました(笑)


ピアノの位置を少し観客席に開いた形に置きましたので、どの席からも指が見えていたと思います。
早い動きだとか、うまいへたということではなく、音とともに動きも見ることによって音楽がより楽しい聴き方になるのではないかな~といつも気にかけていることです。
だって、ピアノの屋根側のかたは、私の顔見たって仕方ないもんね(笑)

アンコール 子犬のワルツ

今回のコンサートでは、新しい曲ばかりで(毎回そうですが)、唯一過去に弾いたことがある曲なのに、直前に一番恐くなった曲でした。
弾いている時間(月日)が長いという事は曲を見つめる時間も長いという事で、あちこち見つめすぎてしまうのでしょう。
当日は、弾くぞ!という強い気持ちで(^^ゞ

再度のアンコール拍手もいただきましたが、、、今考えればもう一回弾けばよかった^^;

それで、小学生の女の子にサインを求められました\(◎o◎)/!
なんて書けばいいの~?
お母様に、〇〇ちゃんへと、
ピアノをならっているので、それに向けて一言と助言を頂きました(アリガタイ)
でね、なんかへん。
左側のスペースがあまっちゃった!
家についてよく考えたら、そこに日付をかけばよかったのね~

     ここ





いまはほっとしています。
この日の画像とその様子は日を改めて、また書きますね^^

さあ~、次回は何を弾こう~


はりきり阿部さん、チャーミングな阿部さん、イケメンHさん、美貌のKAZUさんと高橋さん、お花有難う~
resize1507.jpg

そして、遠方からHAさん、ありがとう~
お花見れていないと思うのでアップしました。
こんな素敵なお花ですよ~
resize1508.jpg
有難う~(^o^)/
関連記事

8 Comments

★赤影★  

お疲れ様でした!^^

コンサート無事終了!おめでとうございます。
そして、大変お疲れ様でした。。

ああ、この選曲には苦労されたのが良く分かります。
しかし、最後の初志貫徹は素晴らしいです!
結局最後はその感覚大事ですよね。
皆さんに聞いて頂くコンサートですが、やっぱり自分の納得のいく内容であることが一番大切だと思います。(^_^.)
本当にお疲れ様でした。

綺麗なお花をたくさん戴いて、小さなファンからはサインまでねだられて、音楽の表現者として立派ですし、幸せですよね。(*^。^*)
色々な方が支えて下さっての成功なんですね。

とてもお疲れでしょうに、もう次回の事を考えておられますね。(^_^.)
暫し、達成感をお楽しみ下さいませ。。

2015/08/31 (Mon) 10:24 | REPLY |   

ピアノ弾きの物理学者  

お疲れ様でしたぁ〜\(^o^)/

無事に終わったようで、良かったです♪
しかも、未来のピアニストからサインまで求められる!
すてきなレディはサインの練習もしておかないと駄目ですね(笑)
咄嗟に求められると頭回らないから困りますよねぇ(^^;;
いつでも、冷静に書けるように、日頃から訓練を!
って、そんな時間あったら、ピアノの練習をしますよね(^^;;
でも、ピアノ弾きづらい深夜なら…(いや、出来るだけ早く寝て下さいね、お肌に悪いので!)

一ヶ月前に聴かせて頂いたときも、すてきな演奏でしたが、本番に向けてさらにしっかり調整されたのでしょうから、本番も聴いてみたかったです(^o^)

私も今度こそ、「子犬」になれるように、頑張って練習しま〜す\(^o^)/

2015/08/31 (Mon) 13:16 | REPLY |   

レディピアノ  

★赤影★様へ

ねぎらいのお言葉、有難うございます。
は~い、初志貫徹しましたよ!
自分が「弾くぞ!」と思わないと、練習も本番も「ああすればよかった、こうすればよかった」などど考えてしまいそうですからね~
いろいろなかたがいろいろな形で支えてくださっているなと思います。
ポスターを貼ってくださった方や、口伝えでも宣伝してくださった方、会場のかた、有難いことです。
ちいさいファン?のかたには、こんな私のサインでいいの~?とビックリしましたが、これからの音楽界を担うかたに思いをたくせたらいいなと感じました。
次の曲については、もう本番前から頭の中でめぐらせていました。
本番に集中する追い込み時期なのにね~笑

2015/08/31 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

物理学者さまへ

昨日の応援、並びにねぎらいのコメント有難うございます。
演奏後で気が抜けて、サインのコメントの出だしの漢字が出てこなくて(笑)
物理学者さまは、もしかしてよくサイン書いていらっしゃいますか?
もしそうであれば、ご教授お願いしたいと思いますが、こういうこと私はもうないかもしれない(爆)

あの時物理学者さまに通して聞いていただいたことは、本番に向けてとても効果があったと思います。
あれから一か月分うまくなった(と信じたい)として、本番は練習の7割のできとすると、いったい良くなったのか悪くなったのか^m^
またこちらにいらっしゃる際には、次のプログラムを聞いていただきたいです。
人前演奏はとても良い勉強です(^^♪


2015/08/31 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

No title

すっかり遅れてのコメントで恐縮ですが・・・

リサイタルのご成功、おめでとうございます^^
素敵な曲のラインナップ、近かったら絶対
伺うのに~~~

当日は弾くぞ!という強い気持ちですね、メモメモ^^;
私の場合、たかだか発表会ですが(笑)
あ、レディピアノさまのドレス姿が見たいです!!!

2015/09/10 (Thu) 18:04 | REPLY |   

レディピアノ  

ふくうめさまへ

お祝いのお言葉、有難うございます。
でも、ぜんぜんさもないコンサートですよ~(^^♪
選曲は結構悩みました。
次の選曲も悩み中です!
ドレスは数日アップしておりましたが、お恥ずかしいのでもう下げてしまいました(^^ゞ

2015/09/11 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ST Rocker  

こんばんは

レディピアノさん
こんばんは。
コメントでははじめまして。
最近よくいらっしゃいますね。ありがとうございます。

ビートルズピアノの記事を拝見したので、コメントさせていただきます。
僕も下手なビートルズその他の弾き語りや一人多重録音を載せています。

もしかして誕生日も近いですか? 僕は9月9日です。

よろしくお願いします。

2015/09/16 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

ST Rockerさまへ

はじめまして、こんばんは。
いつごろからか行ったり来たりしていましたね(^^♪
実は、ビートルズの主題によるソナチネという曲を先日まで弾いておりました。
古典のクーラウのソナチネを土台にして、第一楽章「イエローサブマリン」、第二楽章「ミッシェル」、第三楽章が「オブラディオブラダ」となる曲です。
それで、ST Rockerさまの記事のどこかに、この曲の解説とかヒントになる様な記事がないかな~とご訪問していた次第です(^^ゞ
録音もなさっているのですね~
お誕生日は7日ですよ!
近いですね(^^♪

2015/09/16 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment