flower border

音符の数

Categoryピアノ
ピアノという楽器、ご存じの通り音の高低の幅が広い   
低い音の楽器、人の声に近い楽器、高い音の楽器etc.のオーケストラ曲もピアノの編曲もので弾くことができるし、そういった楽器や歌の伴奏もできる。
だから。。。
ピアノ曲は音符が多い! 

譜読みも読むが多くて、歌う声部も多くて、アンプも  多すぎ  

だけど、数の多いアルペジオを和音で鳴らすと、深いバスの上に重ねられた音の集まりがステキ 
左手の小指側いっぱいで弾く低い激しい音に、高い音に向けて一気に駆け上がる右の盛り上がりの見せ場

えぇ、良いんですよ、そのように仕上がれば。
そこまで行くのにやっぱり音符が多い 
今週の休日も、音符の数ぶん、ようようの組み合わせを作って練習するのです 
関連記事

5 Comments

LLganzo  

No title

ベートーベンの『クロイツェル』をやろうかしらと思って、
少し前に楽譜を買ったのね。
バイオリン譜(別冊2冊つき)を見てたら、
『そうか、バイオリンの楽譜って一段で事足りるんだぁ』
とあらためて知ったのでした。

そう思うと、ほんとにピアノは音符の数が多すぎるぅ(-_-)

> 左手の小指側いっぱいで弾く低い激しい音に、高い音に向けて一気に駆け上がる右の盛り上がりの見せ場

ピアノの醍醐味ですよね。
私も、もっとうまくなりたいわぁ~。
って思ってるだけじゃダメね。
今週末、私も練習するぞ!!

2013/10/25 (Fri) 11:03 | REPLY |   

レディピアノ  

ganzo様へ

> そう思うと、ほんとにピアノは音符の数が多すぎるぅ(-_-)
>
ですよね~
ドビッシーとかラヴェルとか、3段になっちゃうし、バッハだって何人の声を一人で弾けばよいの?(・・?
状態ですもん。

> 今週末、私も練習するぞ!!

ウッ( 一一)、言ったからにはわたしもやらなきゃ^^;

2013/10/25 (Fri) 23:07 | REPLY |   

Natalie  

No title

そうですよね、そうですよね~~、ピアノ曲は音が多い・・・
左右あるし、手一杯の和音もあるし。
左手の小指側いっぱいで弾く低い激しい音に、高い音に向けて一気に駆け上がる右の盛り上がりの見せ場、
そうなんですよ・・・それが美しくカッコよく決まるその日を目指して、日々コツコツですね(^^)
お陰さまで、ピアニストはきっと歳取ってもボケませんね!

2013/10/26 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

Natalie様へ

> お陰さまで、ピアニストはきっと歳取ってもボケませんね!

以前、ドビッシー等の校註版を出したりしている方の演奏を聴いたことあります。
お背中もまがっていらっしゃいましたが、きちんとドレスをまとい、さらさらとお弾きになりました。
私もこうなりたいと思いましたよ~(*^^)v

2013/10/26 (Sat) 22:34 | REPLY |   

第一楽章  

No title

そうですね、オーケストラの最低音~最高音まですべて一人でカバーできるピアノ。でも♪は多い、手の大きさにも限界がある…

究極のこんな方法はいかがでしょう?
まじめな練習と理論に疲れた頭に…
http://resolutely.blog6.fc2.com/blog-entry-398.html

2013/10/30 (Wed) 15:35 | REPLY |   

Post a comment