flower border

8月コンサートのアンケート

Categoryコンサート
[演奏者の方へのメッセージ、感想、今後聴いてみたいジャンルなどございましたらご自由にお書きください。]

こんな内容のアンケート意見を読みました。

曲目については、やはり馴染みやすいプログラムが良かったというご意見が多くありました。
知っている曲を聞くほうが共感を持っていただけるようです。
中には、あまり知られていない作曲家や取り上げられにくい曲も聴きたいという意見もありましたし、、オールショパンのプログラムを聞きたいという方もいらっしゃいましたが、一番多かったのは、年齢層が広い中で誰でもなじみ深い曲が盛り込まれていてとても良かったというご意見でした。

弾く前に曲の解説をしましたが、この曲はいつ作曲されて、作曲者の想いは、、、ということではなく、たとえばノクターン9-2は、浅田真央さんが、いままで支えてくれた家族やファンのかたに感謝の思いを込めて滑りたいとおっしゃた記事を聞いたお話などをしましたので、浅田真央さんのスケートがよみがえって聴いていたというコメントも嬉しかったです。
「ペルシャの市場にて」では、メロディーを取り出して登場人物の解説をしましたが、わかりやすくて良かったというご意見が一番多くありました。

自分の演奏はまだまだだなと落ち込みますが、待ちぼうけが弾むようだったとか森の木のささやきが、ステキなささやきだったとか、ほんとにありがたいものばかりでした。
また、曲の構成が良かったというご意見が多く、プログラムにあれこれ悩んだことが報われました。

こんなさもない私の演奏でもこういっていただけるなんて、ほんとに励みになります。
みなさんのアンケートは建設的な事ばかりで、良いかたばかり(笑)

自分的にはほんとに未熟です
いつになったらうまくなるんだろうね~。
まったく亀の歩みにも追いつかず、あと何百年かかるんだろうと思うので、来世でリベンジ?

resize1520.jpg
↑ 左わきに大きな飾りがあります。
関連記事

0 Comments

Post a comment