flower border

幼稚園で

Category演奏
だいぶ前のことですが、幼稚園で月2回、定期的にピアノを弾きに伺っていました。
その幼稚園は市立の幼稚園で、元気いっぱいのお子さんと一緒に時間を過ごさず、ゆったりと時間を過ごしながら、小学校の集団生活になじめるよう、きめ細かく一人一人を見守る幼稚園でした。
アニメの曲、ジブリの他に、ギロックの曲もよく弾きました。
私的には、ギロックが好きで、よく弾いていましたね。

そちらに伺うための最初の訪問で、園長先生とお話をしたとき、スキルアップ(ある認定を受けるために訪問する方が多いそう)のために来る方は、未来ある子供達のためにお断りしていますとのこと。
私は、ピアノ弾きたいんです、と事前にお話してお伺いしたので、速攻話がまとまり、弾かせていただくことになったのでした。

最初のうちは、ピアノ曲弾いていました。。。
が、園長先生、急に無茶振りしてきて、

ハイ!像になりましょう~、ライオンが登場~、嵐が来ました~、雷~、雪がちらちら振って大雪~って、、、即興演奏? 
パワフルな先生でしたけど、子供たちをとてもいつくしんで、向き合っていらっしゃいました。

私が音楽をもっと、人前でピアノを弾くことの理解があったら、もっと違ったピアノを弾けたと思いますが、とても意味深い経験でした。




関連記事

2 Comments

みかんぴあの  

認定のため?

こんばんは♪みかんぴあのです。
「認定のため」って何でしょうか?何か認定してもらえるのかな?(笑)

レディピアノさんは貴重な経験をされましたね♪リトミック、楽しいでしょ~~☆元幼稚園教諭なので、超わかります!

いやぁ・・実は4月から幼稚園パートに戻ろうかと思ってるんです。やっぱり子どもと遊んでる方が楽しいので。レディピアノさんの記事を見て、
余計にそう思いました☆

2013/10/26 (Sat) 03:19 | REPLY |   

レディピアノ  

Re: Re: みかんぴあのさんへ

> 「認定のため」って何でしょうか?何か認定してもらえるのかな?(笑)

言葉が足りませんでした。
ちょっと濁したのもあるんですけど。。。
そのような場で、音楽を用いてどんな効果があるか、又は、実習は何時間と設定が決まっていたと思いますが、当時の制度では、認定してもらうために必修だったと思います。

> レディピアノさんは貴重な経験をされましたね♪リトミック、楽しいでしょ~~☆元幼稚園教諭なので、超わかります!

今思えば、もっといろいろなことできただろうな~って思いますが、当時の私は、自分のほうが癒されていたんだと思いますね。

> いやぁ・・実は4月から幼稚園パートに戻ろうかと思ってるんです。やっぱり子どもと遊んでる方が楽しいので。レディピアノさんの記事を見て、
余計にそう思いました☆

みかんぴあのさんは、その情熱と愛情で何でもいけちゃうような印象あります(#^.^#)

2013/10/26 (Sat) 13:41 | REPLY |   

Post a comment