楽譜とご対面

注文していた楽譜が届きました!

わくわく わくわく わくわく ~


。。。。はい(゚∀。)?
なんですか、このページ数は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

       

私が注文した曲はオーケストラの曲で、作曲者自身で2台ピアノのための編曲は残していますが、ピアノソロについては沢山の編曲者によって、初級から上級までのいろいろな楽譜が出ております。
また、ピアノ譜の場合、オーケストラ版をコンパクトにまとめていることが多いので、簡単アレンジだと3ページ程度から有るようで、その上は繰り返しを含めないで6ページくらいの楽譜だと原曲のイメージを残している曲となっていました。

さて、購入した楽譜ですが、25ページも有りました。
おそらくオケそのものをたどっているのでしょう。
んん~、さてどうしよう!
ページが多いという音は音符も多いという事にないます。
これだけの音符をさらう内容(長さ)であれば、プログラムのメイン(ラスト)にもなりそうです。
でも、この労力は純粋なピアノ曲がもっとさらえそうです。
同じ位の難しさでコンパクトに作ってある楽譜もありました。
それだと、プログラムのアクセントとして良さそうです。

楽譜の編曲や演奏時間によって、配置が全く変わってきますよね。
さて、どうしようか 
さてさてどうしよう ┐(´-`)┌

やっぱりラストの曲は、ショパンやリストのピアノ曲で終わりたいかな~
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

楽しみですね♪

こんばんは。深夜2時にピザ食べたばかりの物理学者です(笑) ダイエット中ですが、それが何か?(笑)

オーケストラの曲ですか? 良いですね、オケ大好きです\(^o^)/
何でしょう? ベートーヴェン、シューマン、チャイコフスキー、ブラームス、ラフマニノフ?
演奏会が近づいたら公開されるのでしょうか?
楽しみです。
どの曲をどの位置に配置して演奏するかということを考えるのは楽しそうですねぇ。私はレパートリーが少ないので、全く楽しめませんが…(^^;;
いつか、自分もレパートリーが増えて、人前でたくさん弾く機会があったら、曲の配置を考える楽しさも味わいたいものです。

ピアノは1台でオーケストラですからねぇ。
やっぱり、ラストはリストやショパンですか?
今回は、純粋にクラシックのみでしょうか?
7月にはコンサートのリハとしてたくさん聴かせていただき、大変貴重な経験でした。またいつか機会があったら聴かせてください。今度は私もレパートリーを増やして、たくさん弾けるようにしておきたいものです。

ぜひあれこれ悩んでください(笑)
悩むのを楽しみに変えれば、きっと良い方向に進めるはずです\(^o^)/
期待しています♪

No title

こんばんは~
精力的に取り組んでらっしゃる姿は尊敬のみです。
さて、曲はなんなのでしょう?
興味シンシンです。
25ページもあるなんて、、全部弾いたら何分かかるのかしら?
コンチェルト並に大曲ですね(^_^)

物理学者さま

深夜2時のピザでしか~?
カロリー多そうですが、物理学者さまはそのカロリーも消費するくらい、めいっぱい時間を有効にお使いになっていらっしゃるので大丈夫でしょう(^^♪
曲名は秘密にしておきます。
むふ^m^
私の中では、その時限りの曲(その時に必要な曲)、ずっと持って行く曲(繰り返し弾いていく曲)というのがあって、数ある楽譜の難易度やその曲にかかる練習時間やその他を考慮して決めたりしています。
考えすぎて決まらなかったりしてますけど^^;
さて、その節は、聞いていただき有難うございました。
度胸つきましたよ!
物理学者さまは、確実にレパートリーを積み重ねていらっしゃいますよね。
お聞かせいただく機会を楽しみにお待ちしています♪

薔薇ねこさまへ

曲は、、まだ候補の段階なので ^^;
他の楽譜が6ページにたいして25ページとなると、そうとう本腰入れないとこなせないかもしれませんね~
その分他の曲に取り組む方が良いか、それともこれにかかりきりになるか、なやみます(^^ゞ

素人でしたが

高校生の頃、ブラスバンド部に頼まれて、演奏発表会用の音楽物語をでっち上げた事が有りました。
構想と使う音楽は決まっていましたが、楽譜を探すのがさあタイヘン。
そこで、お目当ての曲の全音ピースを楽譜屋で漁りましたよ。
私は音符もろくに読めない程の素人、指揮者と二人でピアノパートをブラス用に各パート譜に編曲して、演奏会に間に合わせました。
唯、音楽が好き!!!と云うだけで、何日も帰宅せず、学校に幽閉され、ブラスバンド部に喰わせてもらっておりました。
オーケストラ用の楽譜をピアノで弾くのはたいへんですね。
ベートーベンの交響曲をアレンジしたリストと同じ・・・・凄いですね。

なんだろうか♪

あまりピアノのことは詳しくない私が颯爽と登場ですよ!

オーケストラの曲なんだけど、
作曲者が2台ピアノに編曲してる

この時点で「ラ・ヴァルス」とか「春の祭典」とかしか思いつきません(笑)
しかも色んな人が色んな版を出してるっていうと、
もう何も思いつきません!(ダメじゃん!)

たぶんこういうのって、言われたら
「あーなるほど!」ってなるのでしょうね(^◇^)

No title

あははー ほんまうれしそうですね^^
いろいろ悩みながら
ぼちぼちがんばってくださいよー!(*^^)v

MKさまへ

> 私は音符もろくに読めない程の素人、指揮者と二人でピアノパートをブラス用に各パート譜に編曲して、演奏会に間に合わせました。

え~!
それは凄いです!
もし、わたしがその立場で、しかも期日があるのですから、そうとう苦労することと思います。
MKさま、ほんとに音楽がお好きでなかったらできませんね。
でも良い思い出でしょうか~、素敵です (^^♪

大竹真人さまへ

さわやかな大竹さまの颯爽のご登場、有難うございます(^^♪
何の曲だろう~っと皆さまコメントに書いていらっしゃるので、いまさら言えなくなりました^^;
交響詩なんですよ。
そして、とってもポピュラ~
どの楽譜を使うか決まったらそのうちばらします^m^

かのぼんさまへ

嬉しそうですか~?
けっこう真剣に悩んでるのですけど(^^ゞ
でも、、、
はい、楽しいです!ムフ(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかった!

「モ」で始まるアレですか?
もしくは「ヴ」ですか?(笑)

これ以外思いつかない!(^◇^)

大竹真人さまへ

は~い、当たり!
で、「ヴ」はナンデスカ?
思いつかない(^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR