flower border

断捨離

Category日常の事
私は、物持ちが良い方だと思います。

靴はシーズン毎にクリームで保護して箱にしまい、履きはじめは撥水スプレーをふって汚れを軽減します。
服はシーズン毎に手入れして箱にしまいます。
帽子は中のグログランテープ部分をベンジンで拭き、帽子用の箱にしまいます。

それで、なが~く(なかには10年~20年選手も)愛用しているのですが、あまりに長くなると困ったことにもなります。
型の古いものが多くなる。
型崩れはなくとも素材自体に劣化が生じてくる。
新しいものがクローゼットに入らない。

。。。ある意味執着ですかね~。

ところで、土曜は燃えるごみの日でした。
それで前日夜に一大決心!
スーツを2着、ブラウス一枚、フラメンコの衣装(過去にちょっとだけ習った)を4,5枚。
へ?たったそれだけ~?

いえいえ心が痛まないように、少しずつためし投げ(笑)
思い切ってごみ袋に入れましたよ(コーヒーの粉とか生ごみとか一緒の袋にね)^m^

スッキリしてごみ出しに行って、、。

やっぱり悩む~ヽ( ´_`)丿

ごみ収集場でごみの袋からスーツ2着、ブラウス1着取り出して持って帰ってしまいました(ダメじゃん↷)

意志薄弱と言ってください(ノ_<)

ちなみに、私のクローゼットの棚に、「もう着ないもの」のタグをつけた箱がいくつか置いてあります。
何時整理する?
いえ、整理はしてあるんです。

で、いつ捨てるの~って話なんです (^^ゞ

関連記事

6 Comments

かのぼん  

No title

だはははは~(*≧∀≦*)
ゴミ捨て場まで行ったのに引っ張り出して持って帰ったんですか?(爆)
いや~、その服、間一髪命拾いしたわけですね(^^;

でも気持ちわかりますよ
型は古くてもね・・・
愛着がありますもんね^^
やっぱ自分の気の済むようにするのがイチ番やと思いますよ!(^_-)-☆

2015/10/27 (Tue) 14:45 | REPLY |   

MK  

大事に使いましょうよ

断捨離って言葉、嫌いです。
執着しようが何だろうが、物にはその時の思い出が宿ります。
レコード、本、CD、ステレオ・・・家人達には粗大ごみと思われていますが、爪に火を点すように集めたモノたち。
私の目が黒い内は、捨てられません。
着ない服があったら、リサイクル、或は手直しして使いましょうよ。
ゴミ屋敷の住人の気持ち凄く良く解ります(笑)。

2015/10/28 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

かのぼんさまへ

そうなんです~
ゴミ捨て場でごみ袋開けてしまいました。
意味わからないでしょう~?(笑)
それで、また家で試に着てみたり、やっぱり来週捨てようかと思ってみたり、延々悩んでます^^

2015/10/28 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

レディピアノ  

MKさまへ

オンワードの物なら、グリーンキャンペーン(物一点に付き千円位の金券に交換してくれるキャンペーン)で活用に役立てていただいたり、子供服はほかのご家庭で活用していただいたりはしていますが、なにせサイズの合わないスーツはどこにも行き場がないままクローゼットを占領していまして(^^ゞ
MKさまのレコードやCDは、今現在もMKさまに手に取ってもらって聴いてもらって幸せ者ですね~
物って、その人の価値観にとても左右されるので、自分で整理できなくなったらごみにもなるし、大事にしているものはプレミアのつくものになったりしますね。
MKさまのコレクションはレアなものがたくさんありそう^^

2015/10/28 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

HARU  

片づけ始めてます。

やってますねえ。しかし、一度捨てに行ってまた拾い出して持ち帰るのは相当な未練。オソレイリマス(笑)。僕も長いこと物を置いていた開かずの部屋の片づけ始めてます。1年に1度整理するんです。去年捨てられなかったものが今年捨てられたりします。でも、なんで毎年これだけ出てくるのかが不思議です。やっぱりひとつひとつに思い出がありますものね。物持ちというより物思いが濃いのです。一緒です。

2015/10/28 (Wed) 23:15 | REPLY |   

レディピアノ  

HARUさまへ

長年に加え、開かずの間とくれば結構本腰入れてかたづけやっていらっしゃることとお察しいたします。
私も毎年増えて、捨てられないのですから仕舞うところがなくなってくる(^_^;)
持ち帰ったものは、今現在籠に一時保管しています。
毎晩ちら見してどうしようか考え中です(笑)

2015/10/29 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment