先日、待ちに待った調律をしていただきました。
ほんと狂いがひどくてひどくて 。゚(゚´Д`゚)゚。
調律師さんが神様に見えたくらいです ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

高音のCの音が、弾いた後指を鍵盤から離しても、いつまでも音が残る現象がありました。
見ていただいたところ、ピンを挿している穴の問題だったようでした。

resize1551.jpg

3時間半の工程を経て、音色がぴんと立ちました 

これで、また頑張れる 、むふ 
関連記事
2015.10.30 Fri (21:22) l ピアノ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
むふって・・・(笑)
がんばって練習してねー(*^^)v
ところで調律って普通どれくらいの間隔でやってもらうんですか?
いくらくらいかかるんでしょうか?
2015.10.31 Sat (21:20) l かのぼん. URL l 編集
かのぼんさまへ
調律は、アップライトで一万ちょっとから、グランドだと二万しないくらいからのようです。
一般的なご家庭での通常は、年1回が基本となるようですけど、気になれば回数は増えると思います。
私は3か月に1回くらいですが、季節の変わり目はどうしても間隔が短くなります。
調律後は、音の狂いだけでなくタッチ感や音の色も変わってきますね~
なので、調律はとっても楽しみ!
ピアノがいっぺんに変わってしまいます。
調律前はひどかったけど、今日あたりはとっても良い音が出てましたよ~^^
2015.11.01 Sun (22:10) l レディピアノ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ladynote1095.blog.fc2.com/tb.php/342-5b82ba62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)