寒くなると一仕事増える

12月は、もちろんクリスマス曲。
3日前に演奏打診をしたら、1日、8日、28日のみという事で、1日は目前だし、8日は私が伺えない、28日はクリスマスが終わっている。
ということで、12月1日に演奏に伺うことにしました(かなり強行)。

日取りを決めるとき、係りの方が「ホールは寒いですよ」と。
だいたいドレスはノースリーブですので、演奏の妨げ(体が冷えると指の動きも悪い)にならないように、土日を使って準備。

ヒートッテックに、肌色の袖を付けて見た。
アバウトにリメイクしたため失敗です。
日曜(11月29日)3時間かけたのに~(涙)

月曜、(11月30日)、ドレスと同色のブラウスから、スケ感のある袖のみ取り出して同色のドレスの袖ぐりに付けて見た。

もう着なくなった
resize1566.jpg
白糸は印つけです。

ドレスの袖口と袖
resize1567.jpg

ドッキング
resize1568.jpg

片方だけの時点で良さげに仕上がりました。
でもね~
ここまでやってみたけど、ここまでしなくてもって はた と思っちゃって。
私、のめりこみやすいタイプなのであらぬ方向に埋没してまうんですよ~

で、結局そのままノースリーブのドレスに上着きて弾きました。
このドレス、グリッターがたくさんついていて、上に羽織ると生地と生地の摩擦が大きいので、なにかアイディアないかなと思って試行錯誤したわけなのですが、物を選べば大丈夫でした^^
ヤメテセイカイ

こちらでは、一か月ごとのイベントをあらかじめ表示しているそうなのですが、なにせ今回は3日前、土日はさむと一日前ですから、聞き手も急なことなれど、こちらも急きょ設定のプログラムでした。

「ピアノの方がきますよ」との説明に「赤いドレスの方?」と聞かれたそうです。
確かに。。。
前回は赤のドレスでしたが、その前にはピンクで何回もご訪問しているのですけど、やはり色って不思議な効果があるのですね。
 は印象的なんでしょうか~

ちょっとびっくり!

今回は紺色でしたが、実はなかなか着る機会がなかったドレスです。
夏は重たいし、冬はさむざむしい印象。

でも、今回「クリスマス」!
曲目も、雪やモミの木、星

うん、今回がピッタリ

結果オーライだったけど、土日ひと手間は余計だったね(笑)
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

わ~、すっごくステキなドレスですね!
色もいいし、グリッターがキラキラしていてキレイ。
クリスマスにピッタリです。

レディ・ピアノさんがあらぬ方向に埋没しなくて本当に良かった。
そうならないための土日のひと手間でしたね。

ひさへさまへ

お褒めの言葉、有難うございます。
実は、土曜日の制作は、フィギャースケートをマネしてみたんですよ。
ストッキングとドッキングしたんですけど、画像公開は下着の領域かとやめました(笑)

No title

こんにちは~
素敵なドレスですね。
そうですねぇ、
女性の演奏される方のドレスはほとんどノースリーブなので
演奏の時は寒くないのだわ、と思っていました。

あはは!
ストッキングを袖にするなんて考えましたね。
私もフィギアやバレエ衣装の肌色の生地はどうなっているのか興味があります。
ずいぶん伸びてフィットするのでしょうねぇ^_^

薔薇ねこさまへ

個人差もあるのでしょうが、私は若い頃から寒がりです。
なので、この件は悩みなんです(笑)
フィギアのかたをみて、ずっとこんなのがあったらと以前から思っていたので作って見たのですが、ちゃんと型紙から作らないとダメですね(^o^)
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR