リサイタルの定義

リサイタルの言葉を調べると、一名またはごく少ない少人数の演奏会の場合に使う。
コンサートは、楽団などの大人数の場合に使うとありました。

一人で演奏すれば、この定義でいけばリサイタルという事になるのでしょうが、ピアノ独奏でも〇〇コンサートというのもよく目にします。

ところで、調べたここではアンプで演奏するという事にはふれていません。

感覚として、ピアノリサイタルというと、アンプでさらさら弾くという概念はありますか?

実際のところ、楽譜を見るリサイタルってどうなんでしょう~
楽譜を見たピアノ独奏会はリサイタルと銘打ってもよいのか。。。(・・?


私は定義からするとよいと思うのですが、皆さんの感じ方はいかがでしょう~
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

ピアノリサイタルというと、アンプでサラサラ弾くイメージがあるとか無いとか考えた事はないのですが、確かに皆さん暗譜で演奏される方が圧倒的に多いような気がします。
でも、去年行ったリサイタルは全部楽譜を置いて演奏してしていましたので、それもアリかと思います。
「リサイタル」は一人か大勢かの違いであって、楽譜を見るとか暗譜とかは関係ないと思うので。
オーケストラは指揮者がいるのに、みんな楽譜も見てますしね。
昔は楽譜を置いて演奏するのが当たり前だったそうです。
作曲家に敬意を込める意味で。

律儀に裏コメありがとうございました!

ひさへさまへ

楽譜を置いて演奏しているリサイタルをご覧になったことがあるのですね?
そうですか、意外と多くあるのかもしれませんね。
ピアノは、他の楽器に比べてあまりにオンプガ多いです!
フレッシュでない頭では、最近悩みの種です。
朗報有難うございました!

No title

こんにちは~
だんぜんアンプ希望です^_^
やはりソロなら暗譜でサラサラ~と華やかにがいいですねぇ。
デュオ以上なら楽譜大いに結構だと思います。
あ、もちろん重ねて言いますけれど単に希望です。

何年か前、仲道郁代さんと千住真理子さんともう一人、、、
トリオリサイタルに行った時、仲道郁代さんがソロ以外の演奏の時に
ささっと眼鏡をかけてらしたのが新鮮だったのを覚えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アンプ

アンプって暗譜だったのかあ。てっきり拡声器のアンプだと。暗譜よりアンプに慣れ親しんできた人なのでもうてっきり。デジタルピアノでアンプを使ってのリサイタルなんて似合わないよなあと思っていました。思い込みって怖いです(笑)。で、なんですか、暗譜するかしないか。無い方が美しいお顔が見れていいじゃんって。ね。

薔薇ねこさまへ

薔薇ねこさまはアンプ派ですか?
ピアノ独奏というとアンプというイメージが根強いかもしれませんね。
でも、希望ということであれば、楽譜を置いて弾くのもありということでしょうか?
仲道郁代さんのメガネスタイル、私は拝見したことがなかったのですが、かわいい方なのでそれもお似合いになりそう!

鍵コメさまへ

参考になるご意見、ありがとうございました。

HARUさまへ

アンプ違いでしたか~(笑)
もちろん、デジタルピアノにアンプつなげて弾くことはあまりないです^m^
ちゃんと暗譜ってかけばよかったですね、失礼いたしました。
顔は、音が聞こえれば見えなくてもよいような気がしますが。。。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

日を改めて、ゆっくりお伺いしますね。
12月の雑事に追われています(^^ゞ
温かいコメント有難うございました(^^♪

私のイメージ

暗譜で弾くイメージです。
レディピアノさんもご存じだと思いますが、
昔のヨーロッパの貴婦人は、

フランツ・リストが暗譜でソロコンサートを開くこと

をリサイタルと呼んでいた歴史があるので、
やはり「暗譜&ソロコンサート」が「リサイタル」かなぁという、
真面目すぎる私はそう思ってしまいますが、
そんな事実は、通なクラシック愛好家しか知らないと思うし、
あまりクラシックに馴染みのない方々はリサイタルでもソロコンサートでも
どっちでもいいじゃん、と思われると思います。

何が言いたいのかっていうと、
私みたいな(下ネタも言わないような)真面目な人間はモテません( ;∀;)

大竹真人さまへ

歴史をみると、アンプのイメージも楽譜を置いて弾くイメージも、だれかがどこかではやらせていますよね~
私もなにかはやらせてみようかな~(笑)

で、大竹真人様は「真面目」なんですね?
はい、真面目です!
私もそう思いますよ~
でも、真面目イコールモテナイは比例しませんからご安心ください(^^♪
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR