年末年始の過ごし方

年末3日間は、おせち作りに頑張りました 
お料理上手な方がごらんになれば粗も多いですけど、毎年ひとりで作っているので大目にみてくださ~い (^o^)/

resize1579.jpg

31日最後にお重に詰めますが今年は初めて大皿に盛ってみました。
お料理のしきりにつかう裏白やゆずり葉が買えなくて、かわりにパセリを買っていたのに忘れて、パセリはさびしく冷蔵庫の中で年越ししてました(笑)

あとで考えたら、安易に手に入る南天なんかもつかえましたね~ (^^ゞ

大晦日夕方になって、娘がお友達の家でお年越をするとのこと。
よかったら手土産におせち持って行く?と聞いたら「うん、持って行く」と。

ほとんどのお料理はお皿に全部もりつけられず、別にタッパーに入れて冷蔵庫に保管しているぶんがあります。
なので、我が家で1日に食べる分以外にも重箱に詰められます。
戻ってこなくてもおしげない容器にいれてあげました。
でもね~、若い子達菊花かぶとか煮物とか食べるのかな~
そんな思いもあってさらっとつめました。
それにおせち持たせるのって私の自己満足だよね。
迷惑かもしれないのに断れなかったかもしれないしね。
なので、雰囲気だけでも伝わればいいかな~と思いながら盛り付けも軽く、少量ずつ入れました。

resize1581.jpg

元旦零時のお月様です 

resize1585.jpg

元旦朝7時のおひさまです 

resize1587.jpg

一の宮のお参りは11時ころ。
神社からの海の様子です。

resize1589.jpg

裏通路に桜が咲いていました。
名札には「冬桜」とありました。
10月頃より翌春までは長咲き続けるそうです。

resize1590.jpg

それで、夕方に重箱もって娘が帰宅しました。
重箱を開けるとこんなお手紙が。。

resize1591.jpg

喜んでくれたようなんです。
あぁ~、もっと気合を入れて盛り付けすればよかった!
菊花かぶもたたきごぼうもエビも、人数分いれてあげればよかった(>_<)

でも、ほっこりした元旦の夜でした。

ちなみに、おせちで容器に見立てたゆずは、お風呂に入れてゆず湯で楽しみました  
関連記事

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

あけましておめでとうございます!

わあ!手作りのおせち、、すごいですね。
レディ家の伝統のお味なんでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

素敵ですね^^

こんにちは!!
良いお正月をお過ごしの様ですね。
う~ん、素晴らしい!!!
この未来ちゃんのお友達のお手紙、感動しました。。(*^。^*)
さすが未来ちゃんのお友達、きっと未来ちゃんと一緒に美味しく戴いたのでしょうね。
感謝の気持ちをちゃんと表せるということは、とても大切な事ですもの。
お正月から素敵な出来事、うふふ、レディさま、今年は例年以上に素晴らしい年になりそうですね。(*^。^*)♪

No title

あけましておめでとうございます^^)

ことしも宜しくお願い致します。

引越し準備でバタバタしてますので、
掲示板の方は、月末更新予定です。
よろしくお願いします^^。
これにて失礼致します。

お節、美味しそうですね~♪

薔薇ねこさまへ

薔薇ねこさま、明けましておめでとうございます。

小さいころにおせちを作ってもらった記憶はないんですよ。
母は体が弱かったので、20代のころから私が作り始めて、私が伝統の味です^m^

こちらこそ宜しくお願いします。

★赤影★さまへ

ハイ、まさか帰ってきたお重に、こんなお手紙が入ってくるとは夢にも思いませんでした(^^♪
3日間、時間をかけて作った私も報われました。
いいことたくさんの年明けでしたが、なぜか2日の夜にお掃除で苦しんでいた夢みてしまいました(笑)

酢~さまへ

あけましておめでとうございます(^^♪

ゆっくりの更新でもお待ちしております。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

あけました!

少し遅くなりましたが、おめでとうございまし!

おせちをたらふく食べて3キロは太りましたな!(; ・`д・´)
初日の出、いいですね~。
私は東京で初日の出を見ました!
見たっていうか、ビルに隠れてていつの間にか朝になってた、
と言った方が正しいですね。
都会は寂しいです( ;∀;)

今年もよろしくお願いします!(^^♪

素晴らしい

本当にお料理上手なんですね。
芸術にも才能があり、うらやましいです。
雪のない正月でしたが、寒さがぶり返してきました。
お風邪を引かぬよう。
今年もよろしくお願いします。

大竹真人さまへ

はーい、あけました、あけました(^o^)
おめでとうございます。
あら、三キロですか?
でも、日常の生活していればあっという間にもどりますよ。


こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^o^)/

マウントエレファントさまへ

お料理も自己流、ピアノもいつまでたっても上手くならないんですよ~💧
でも、誉めていただいてとっても嬉しいです(^o^)

東北はこれから雪本番です。
マウントエレファントさまもお体ご自愛ください。
こちらこそ、
今年もよろしくお願いいたします。

ごぶさたです。

僕もゆっくり穴籠りでしたが、レディピアノさんも、どうやら年末年始に張り切りすぎたようで、ちょっとお休みですね(笑)。ときどきサボりましょう。サボり同盟つくっちゃおうかな(笑)。

HARUさまへ

ときどきスマホで見ていたりはしていますが、PCに向かって新しい記事を更新するまで至っていません。
やはり1月はなんとなく気忙しいものですね~(ちょっと気が抜けた?)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪  ♪  ♪
♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR