メトロノーム

このメトロノームは2台目のメトロノームで、初代の振り子式のものが動かなくなって買い替えたものです。
ずいぶんお世話になりましたが、これも壊れて動かないまま戸棚で保管していました。

resize1613.jpg

振り子式のメトロノームは、2拍、4拍、6拍と設定すれば、チン、カチカチ、チン、カチカチというように、小節の頭で別音を鳴らすこともできたのでとても便利でした。
これは家で使用していましたが、持ち運び用に下画像左のメトロノームを平行して使っていました。
3台目になります。

ある日、それがどこに置いたのか見当たらなくなり、右下のメトロノームを買い足しました。
電子音がうるさくて耳障りでしたが、その後左下のメトロノームが出てきてくれたので、いまはあまり使ってはいない4台目です。

resize1614.jpg


ところで、便利に使っていた3台目のメトロノームでしたが、最近音が聞こえにくいのです。
もともと耳の聞こえは悪いのですが、さらに聞き取りにくくなってきました。
検診でも毎回要治療に該当していたので、以前耳鼻科受診をしたこともありましたが、その時は、小さいころから大きな音の中で生活している人の症状で、治るものではないと耳鼻科医に言われました。

ピアノ弾いていたからでしょうか。
確かにピアノって大音量の楽器ですよね。
楽器をやっている人で、同じように聞こえにくいという方の声を聞くこともありますが、はたしてどうなのでしょう。
たまたまでしょうか。
このブログをご覧になった、楽器をされている皆さん、または生活の中で大きな音にご縁?のある方は、いかがですか?



それで、最近は音がうるさいと感じた4台目のメトロノームの音が音量的には聞き取りやすく感じるのですが、操作がちょっと面倒です。
小さい数字から大きい数字に変えるときはアップダウンのボタンしかなく、一段階ずつしか上がらないので手間がかかります。
その点、ダイヤル式や振り子の重りを上げ下げするものは、瞬時にテンポが変えられます。

こうやってみると、最初に持っていた振り子式のメトロノームは音も大きく、それでいて不快な電子音でなく、テンポ設定も便利で使い勝手が一番合っているようにおもいます。

買い直そうかな~
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

レディピアノさんが仰る通りですよ
私も難聴とは言いませんが音は聞こえづらいです。
テレビやラジオのボリュームは大きいって言われます(^_^;)
仕方ないですね
若い頃から大音量のスタジオの中で育ったのですからね
でもね、面白いのがモスキート音
これは聞こえるんですよ
若い連中と同じくらい聞こえるんですよね・・・
不思議ですね(^^;

人間ドックで毎年引っかかります

レディピアノさま、お久しぶりです。

大音響の中に身を置いていると、確かに難聴になるようです。
パチンコ好きな勤務先の後輩がいましたが、
その方も難聴で、何か言うと「えっ?」と必ず聞き返されました。
パチンコ店も、中に入るとかなりのうるささですよね。

ピアノも鉄道のガード下や、地下鉄内くらいの音量だそうです。
ということで、私も人間ドックで毎回聴力検査で引っかかります。
昔は全部聴こえていたのに、
最近では最初の1回くらいしか聴こえません。
何となく「音がした?」という感じで勘でボタンを押してます。

日常会話でも、声を落とされたりとか、
内緒話をされると、断片的にしか聞えません。
時々、真剣に補聴器の購入を考えてしまうこともあるくらいです。
まぁ、ピアノだけの問題ではなく○○のせいかもしれませんが?(^^;

かのぼんさまへ

お返事遅くなってごめんなさい。
雪かきやらなにやらで忙しくしてました^^;

かのぼんさま、テレビやラジオが聴こえにくくてもモスキート音は聞こえるのですか~?
びっくり\(◎o◎)/
聞こえにくい症状でもいろいろのパターンがあるのですね。
大音量の中に居たために起こるこの症状のいろいろのパターン、もっとわかりやすい解説があったらなって思います。

kusuさまへ

ピアノの音って、ソロでも大きなホールで響きわたるわけですし、コンチェルトでも堂々聞こえるわけですから、そうとう大きな音量だと思います。
それを普通の家庭の部屋で弾いていることを考えると、耳はだいぶ酷使していることになりますよね。
毎回聴力検査でひっかるのは私も同じです。
聞こえそうな(笑)雰囲気を感じたらすかさずボタンを押すのは私も同じ(^^ゞ
耳が聞こえにくいと自分の声も大きくなり、「うるさいひと」みたいになってしまってます。

> まぁ、ピアノだけの問題ではなく○○のせいかもしれませんが?(^^;

この件に関しては捨て置きましょう~(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

のちほどお伺いします(^^♪
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR