調律師さん

調律師さんよりお電話いただきました。
張り替えたばかりの弦を気になされて、来週再度メンテに来てくださるとのこと。
もうボヨボヨ~  状態です。

ところで私、車の運転は、やっとペーパー脱出。
サイドミラーはいつ見るの(・・? フロントミラーはいつ見るの(・・? 状態でした。
見る暇なかったんです 
曲がるときに歩行者見るので精一杯  
後ろまで見れないので、車の後ろは、後ろの人が前を注意するというように、みなさんも私もそれぞれ前だけ注意して運転したらよいかも  と、わけのわからないことをひそかに考えたりして(笑)

で、以前、車に乗っていた時に、調律師さんよりスマホに着信あり。
ちょうど止っていたので、車中で聴いていた音楽のボリューム下げてから応答しました。
後で調律師さんに「えっ  あれで音量下げたんですか!かなり音楽聞こえていましたよ 危ないですよー。あれでは外の音きこえないじゃないですかー」

ああ、外の音も聞きながら運転するものなのね~と、、、。

調律師さんは、ピアノのメンテだけでなく、車に乗せてくれたりした他に、運転の指導までしてくれるんですよ ^^;
お陰さまで、運転はだいぶうまくなりました( ← ウソ?!)

関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

運転は五感で

またまた失礼!

車の運転は音楽とよく似てると思います。
緊急車の音が聞えなかったら大変、また外の音を聞くだけでなくエンジンに異音がしてないかとか、何かが焼け焦げるような臭いがしてないか(電気がショートしてビニールコードが焼け焦げる場合も)…etc.
視覚だけでなく五感すべてを使ってください。

あと、バックミラーやサイド(ドア)ミラーを見てる余裕がないって困りましたね(笑)。楽譜に夢中で指揮者を見る余裕がない、他のパートを見る余裕がない、というのとよく似てます。
ミラーをじーっと見ちゃダメですよ。危険です。ミラーを見ている瞬間でも前方が視界の中には入っているはず。意識の中ではちゃんと前方も気をつけながらミラーも見るんです。楽譜を見ていても指揮者の動きに変化があれば分かるのと似ています。意識の中でちゃんと見ているかどうか。
ご自宅の駐車場に止まっている状態の時に、ミラーをちらっと見る、でも前方の気配も見えている、という練習をしてみてください。

私も以前、楽器運搬で2T車を運転し、初めての場所へ行くのに乗用車に先導してもらったことがあります。でも、こっちが「あれ、曲がるのはここじゃないのかな?」と思って徐行して方向指示灯を出してるのに、全車はまったく後ろを気にすることなく行ってしまったんです。困りましたね~(笑)

楽器運搬だけでなく2~3台連なってドライブということもあるでしょう。
車線変更するとき、先頭の車が先に車線変更してしまうと後車がついて行けなくて離れ離れになってしまいます。先頭の車が方向指示灯を出したら後ろの車が先に車線変更を実行して前の車を入れてあげるとスムーズにいきます。前方だけでなく前後でコミュニケーションできるといいですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

第一楽章さんへ

> またまた失礼!
>
はい、いらっしゃいませ(^o^)丿

> 車の運転は音楽とよく似てると思います。
> ご自宅の駐車場に止まっている状態の時に、ミラーをちらっと見る、でも前方の気配も見えている、という練習をしてみてください。
>
どちらも練習ですか~☆
でも今はちゃんと見てますよ v-449v-355e-125v-355v-448v-355

鍵コメさんへ


> 運転歴50年のベテランです。

ベテランの方の運転する車に乗ると、心地よさ違いますよね~
調律師さんの運転も上手なんですよ!
調律にみえられたとき、ちょうど私が風邪をひいて、調律している時間に病院に行こうと思ったら、乗せてくれてありがたかったですね(*^。^*)

> 可能でしょうか?
>
はい、オーケーですよ(^o^)丿

> よかったら・・・

心がホワッとv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おこんばんは~♪

掲示板にコメント、あざ~っす!
楽譜、探したけど道に落ちてませんでした(笑)

車の免許を持ってないので(いまどき珍しいダメ人間でおます)、サイドミラーが何なのかフロントミラーも何なのかさっぱりわからないので、コメントできません。さ~せんっ!

みかんぴあのさんへ

私も今日、運転しながら(?)楽譜探しては見たんですけど、やっぱり落ちてませんでした~(笑)
みかんぴあのさんは、いらしてくださるだけで v-352 なんですよ~


ようこそ、お越し下さいました♪

初めまして。

ピアノへの愛情が伝わってくる文に、心より拍手です。
こちらのつたないブログへも おいで頂いたようで、感謝申し上げます。
みかんぴあのさまのブログで、レディピアノさまの誠実なお人柄が伝わるようなコメントを、よく拝見しておりました。

運転…私は海辺の街のサンフランシスコでは、車に乗っていたのですが、日本では全くのペーパードライバーになってしまいました。それほど、交通網の発達した所に住んでいるという訳なのですが、坂を昇ったり降りたり、少し走ると煌めく海に出会えたり…車がないと生活できなかったシスコの街が懐かしいです。

どうぞ レディピアノさま、爽快に車を走らせて
「海の町のピアノ弾き」として活躍なさって下さいね。
あちこちに、音楽の幸せを届けられますよう…。

(私のブログは、左下欄の拍手クリックでコメント欄に入れます。小さな秘密の入口です。宜しければまた、お話においで下さいませね)

DIVAさんへ

平成の歌姫、DIVAさん、ご訪問有難うございます。

> ピアノへの愛情が伝わってくる文に、心より拍手です。
> みかんぴあのさまのブログで、レディピアノさまの誠実なお人柄が伝わるようなコメントを、よく拝見しておりました。
>
何よりのお言葉頂戴し、有難く存じます。
(ほめすぎですよ~)
わけのわからないブログになってきてます(笑)
でも、何かお伝えできているのでしたら嬉しいです。

> 運転…私は海辺の街のサンフランシスコでは、車に乗っていたのですが、日本では全くのペーパードライバーになってしまいました。それほど、交通網の発達した所に住んでいるという訳なのですが、坂を昇ったり降りたり、少し走ると煌めく海に出会えたり…車がないと生活できなかったシスコの街が懐かしいです。

同じ海辺にいらしていたんですねe-211
私の住む町もアップダウンあり、冬には雪が降るとスリップv-356、降りると市場がありv-288、少々ガチャガチャした活きのいい町ですが、大好きな街ですよ~>

> どうぞ レディピアノさま、爽快に車を走らせて
> 「海の町のピアノ弾き」として活躍なさって下さいね。
> あちこちに、音楽の幸せを届けられますよう…。
>
有難うございます(*^_^*)

御礼

おはようございます☆
例のモーツアルト kv.485ですが、研究室でMozの自筆譜を見たら、全音がやっぱ、全然違いました(笑)ヘンレ版が似てたので、ヘンレ版を買う事にしました。色々ありがとうございます☆

あと、ショパンのワルツはNational Editionなのでエキエルを買う事にしました。

楽譜、たっけ~~!何とかして欲しいです。英国王立音楽検定はコピー楽譜を認めてないんですよ。暗譜の場合も楽譜は持参しなくちゃいけません。とほほです。。

みかんぴあのさんへ

お礼を言われるようなことはなにもしていませんよ~
ただ、道に落ちていないか見ましたけど(笑)
楽譜の件は、決着がついてよかったです。

> 楽譜、たっけ~~!何とかして欲しいです。

楽譜高いですよね~
同じ曲でも、版違いで何冊か買ったり、同じ版でもボロボロになってまったく同じものを買いなおしたり。。。
買った分、うまくなるなら良いですけどね~ ^m^
非公開コメント

        
*プロフィール

レディピアノ

Author:レディピアノ
こんにちは
海の町のピアノ弾きです。
ピアノや脱力のメトード、音楽に関する事や日常のお話を綴りま~す♪

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*♪  ♪  ♪
        
*♫ ♫ ♫
現在の閲覧者数:
        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QR