flower border

寒くなりました

Category日常の事
昨日から、ぐっと冷え込んできました。
岩手の友人から、小雪が舞っているとメール。
外から帰ってきて体が冷えているときは、温めた日本酒  を適度に少しいただくとポカポカする季節。
あ、日本酒ない! っていうわけで、昨夜は鍋物で暖まりました。
ホントに昨日は寒かったのです  
で、冷えた体が急に暖かくなったからか、食事終えたら眠くなって、なんと2時間近くも仮眠してしまい、夜のピアノ練習できませんでした(大泣  

ところで、4,5年前、ある酒蔵さんの新酒試飲会に伺ったことがあります。
落語を堪能した後、食事を戴きながら、お酒を飲むことができます。
酒蔵さん主宰ですから、もちろん、お酒がメインの会です。
落語が終わり食事が始まる待ち時間に、部屋前で日本酒がふるまわれ、その後、食事の席に案内されるとテーブルにたくさんの種類のお酒。
当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、  は一切なく、その酒蔵さんの  のみがずらりと。
そりゃそうですよね~
普段はビール党なので、ビールはないんだ~と思いましたが、日本酒を飲んだらおいしかったのです!
和食の味がなお一層引き立ち、たくさん食べてたくさん飲みました。
なのに、次の日、二日酔いもなくすっきり!
その時聞いたのは、日本酒というとアルコール度が強い、二日酔いのイメージがあるけれど、純米酒はスッと抜けるのだそうです。(〇〇〇〇〇ー〇の入っていないもの)
それから、寒い日には日本酒(純米酒)を戴くようになりました (#^.^#)
(もちろん、練習するときは戴きません、念のため(笑))
ただし、、、、日本酒は太る  



関連記事

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/12 (Tue) 22:26 | REPLY |   

レディピアノ  

鍵コメさんへ

> 日本酒の大吟醸酒大好きです。

そうなんですね~
お仲間ですね (^O^)/
毎年元旦に、神棚にお神酒を上げた後、おせちと一緒に少し飲むのが(朝酒)楽しみなんです v-457

2013/11/12 (Tue) 23:01 | REPLY |   

LLganzo  

No title

私もどちらかと言えば、大酒のみに分類されますけど、
日本酒は、ほとんど飲んだことがございません。
一番の理由は、ゴミ捨て問題でしょうか。
『この家の方、一人暮らしなのに一升瓶が一週間に3本も!!』
というご近所の方が噂している光景が予想されるので…^^;
(なので、ワインは紙パックを愛飲しております。しかも経済的)

だったら、紙パックの日本酒飲めばいいのね!!
よし、この冬は日本酒・熱燗デビューよ。
と思った次第であります。
だって、この記事読ませていただいたら美味しそうなんですもの♪
二日酔いしないってのが魅力的♡

2013/11/13 (Wed) 13:18 | REPLY |   

レディピアノ  

ganzo様へ

> 私もどちらかと言えば、大酒のみに分類されますけど、

ブログの記事なので、ちょっととか、少しとか書いていますが、実は私も...言えない(;一_一)!

> 一番の理由は、ゴミ捨て問題でしょうか。

うちはすでに言われているかも(笑)

> 二日酔いしないってのが魅力的♡

くれぐれも、純米酒などの〇〇〇〇〇〇ー〇なしですよ~

2013/11/13 (Wed) 20:31 | REPLY |   

gaean  

コメントありがとうございます

はじめまして&コメントありがとうございます☆

gaeanと申します。


名前をみて、ひょっとしてピアノを弾いてらっしゃる方かなと思っていましたが、ドンピシャでしたw


自分もピアノが大好きで、特にクラシックのピアノ曲に目がありません。
ピアノレディさんのブログもピアノに関する記事がたくさん書かれており、早速拝見させていただきましたo(^▽^)o
面白いですw


寒い日に飲むお酒って格別ですよね。
自分は一人暮らしなので、なかなか飲むことができませんが、今年は年末に晩酌しようかなっと思っていますw

あと日本酒は肌をキレイにするそうですよ。



今後も機会がありましたら、よろしくお願いします!

2013/11/13 (Wed) 22:37 | REPLY |   

レディピアノ  

gaeanさんへ

ご訪問、有難うございます(#^.^#)

> 名前をみて、ひょっとしてピアノを弾いてらっしゃる方かなと思っていましたが、ドンピシャでしたw
 
 バレバレですよね~

> ピアノレディさんのブログもピアノに関する記事がたくさん書かれており、早速拝見させていただきましたo(^▽^)o
> 面白いですw

ほんとですか~?
最近、わけわからないブログになってきて。。。(笑)

> あと日本酒は肌をキレイにするそうですよ。

そうなんですか?
でも太るんですよね(;一_一)

> 今後も機会がありましたら、よろしくお願いします!

(^O^)/はーい、またおいでくださいv-342v-342

2013/11/13 (Wed) 22:59 | REPLY |   

kazu  

No title

皆さん いいですね~e-400
寒くなると 熱燗がぐーっとおいしく感じますよね!
肝臓ちゃんをいたわりながら 季節の味わい楽しんでください!

2013/11/14 (Thu) 09:51 | REPLY |   

レディピアノ  

Kazuさんへ

昨夜、今冬初のe-400
ぽかぽかしましたよ~

> 肝臓ちゃんをいたわりながら 季節の味わい楽しんでくださいか

身体も労わらねば、ですね(#^.^#)

2013/11/14 (Thu) 13:50 | REPLY |   

みかんぴあの  

大酒のみです(笑)

うあはっは!私もお酒、大好きです!ほんと、これからは酒がうまい季節ですね~~(って、年中そんなこと言ってますが)

いつかどっかで逢えたら、飲みたいですね☆

2013/11/14 (Thu) 19:18 | REPLY |   

レディピアノ  

みかんぴあのさんへ

> うあはっは!私もお酒、大好きです

お仲間また増えました(笑)

> いつかどっかで逢えたら、飲みたいですね☆

朝までになりそうですね~(大笑)
いつかほんとにそうなったら楽しいですね(*^。^*)

2013/11/14 (Thu) 22:35 | REPLY |   

第一楽章  

お酒

時代劇で、お侍さんが宿場の店に入ってきて「日本酒1本」って言ったらおかしいでしょうね!(当時の日本にはビールも洋酒もなかったっつうの…笑)

あ、日本酒は太りませんよ!
太るのは飲みすぎた人です、はい(笑)

肝臓ちゃんをいたわるのは大切ですね。
血と涙と汗とアルデヒド…(分かりますよね、アセトアルデヒド!)

少し前に私のページにアップしたネタの再現ですが…
「ムンクのさけびたり」にならないように…


お酒にまつわる音楽:「乾杯のうたげ」「酒のバラバラの日々」…クラシックでは意外と少ないですね。演歌では数え切れないほどあるのに。

すみません、とりとめのないネタ帳の下書きみたいなコメントしか入れられなくて…

2013/11/16 (Sat) 22:11 | REPLY |   

レディピアノ  

第一楽章さんへ

> あ、日本酒は太りませんよ!
> 太るのは飲みすぎた人です、はい(笑)

飲みすぎたらやっぱり太るんですよ~
ビールに戻るはるには大変なことに^^;

> 少し前に私のページにアップしたネタの再現ですが…
> 「ムンクのさけびたり」にならないように…

ほんと、第一楽章さんのウィットに富んだコメント、思わずふふふっと(*^。^*)

> とりとめのないネタ帳の下書き

大歓迎ですよ -☆

2013/11/16 (Sat) 23:33 | REPLY |   

Post a comment